カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日記 - イマイチだった

朝 0時すぎに起きた。少し眠いがなんとか眠気を追い払った。 ラノベ「魔力チートな魔女になりました~創造魔法で気ままな異世界生活~ 8」を読み始めて、すぐにやめた。楽しみにしてきた今日発売の作品なんだけど、まぁゆっくり読むということで。とりあえず…

日記 - イマイチだった

朝 1時半に起きた。睡眠時間は十分。眠くない。 しばらくして眠くなってきた。眠気を取るのにいろいろやった。いろいろやって眠気がマシになったら小説制作を始めた。op53の概要プロットだ。プロットやサブプロットを各話について書いていく。ストーリーはお…

日記 - イマイチだった

朝 0時に起きた。うだうだして1時間が過ぎた。眠くはない。少し睡眠時間が足りない気がするけど、養命酒のおかげでよく眠れたのかもしれない。 とりあえず養命酒を飲んだ。そのせいか眠くなり、食欲が湧き、困っていた。小説制作しようにも上手く考えられな…

日記 - イマイチだった

朝 2時前に起きた。割とすっきりしている。養命酒を飲んでいい感じの気がする。 小説制作をしている。op53だ。プロットが上手くいかなかったので、少し戻って考え直しを始めた。やはり主人公の欲求は決めておくべきだったのかもしれない。 小説制作のLINEオ…

日記 - イマイチだった

朝 1時前に起きた。眠い。睡眠時間は十分。 小説制作のLINEオプチャで誰かの書いた作品を読んで指摘など書いていた。もう4時だ。 小説制作をした。op53の概要プロットだ。概要プロットの準備段階って感じ。ホワイトボードにカードをマグネットでとめていった…

日記 - そこそこだった

朝 2時すぎに起きた。眠い。作早19時前に寝たので睡眠時間は十分なはず。サプリのグリナだと思う。以前試して効き目がないと思って放置していたのがあって、それを昨夜は飲んで寝た。思い切って2本飲んだ。よく効く。寝付きがよくはならないかもしれないけど…

日記 - イマイチだった

朝 0時すぎに起きた。ちょっと眠い。ジュースを飲んで、バナナを食べて、栄養ドリンクを飲んで、濃いコーヒーを飲んで、塩をなめて、眠気が少し減った。ストレッチして、氷を握って自律神経を刺激して、濃いコーヒーを飲んで、眠気がおおむね取れた。しかし…

日記 - そこそこだった

朝 1時前に起きた。寝入るの早かったし割と寝られたと思う。でも眠い。 小説制作をした。op53のプロット要素の設定だ。思っていたことと辻褄が合わなくなっていて合わせるのに考えさせられた。予定外の思考だった。上手くできた。 Twitterでフォローの管理を…

日記 - イマイチだった

朝 0時頃に起きた。眠い。再入眠したかったけど機能から読んでいるラノベ「転生先は自作小説の悪役小公爵でした」が妙に読みたくなって読んでいた。いつまでも読んでいると今日という日が駄目になってしまいそうだったので離脱してしばらくごそごそしていた…

日記 - そこそこだった

朝 1時前に起きた。調子はまあまあ。 ちょっとごそごそしてから小説制作をしていた。op53のプロット要素の設定だ。割と順調に進んだ。そんなバシバシ決まっていったわけでもないけど、いつものことを思うといい感じ。もう少しで概要プロットに入れる。楽しみ…

日記 - イマイチだった

朝 0時に起きた。こんな時間に起きるつもりなかったのに、LINEオプチャの通知を切るの忘れていてピンコンピンコン鳴って起きてしまった。寝起きなことや睡眠薬が残っていることが原因なのか自制心が働いていなくてクッキーが食べたくて仕方ない。台所のバナ…

勤勉が美徳でない時代がやってくる

近年の若者は仕事を精一杯やることに価値を感じない傾向にあるらしい。アンケート調査を見たことがある。Twitterのツイートを見ていても感じる。働き過ぎ時代への反動なのかもしれない。僕自身が働き過ぎてうつ病になって、今では働くのなんてまっぴらごめん…

日記 - そこそこだった

朝 1時に起きた。調子はまあまあ。 小説制作をした。op53の概要プロットだ。したといっても、これまで作ったいくらかをボツにしたくらいで大してやっていない。ストレッチしたり、濃いコーヒーを飲んだり、タバコを吸ったり、塩をなめたり、氷を握って自律神…

日記 - イマサンくらいだった

朝 3時半に起きた。眠い。濃いコーヒーを飲んだ。 小説制作をした。op53の概要プロットだ。進まなかった。眠い。集中できない。ボケボケして時間が経って朝食になった。 午前中 いまいち調子が出ずTwitterを昼までやっていた。小説制作には何度かトライして…

日記 - イマイチだった

朝 6時前に起きた。気分はぼんやり。覇気がない。 午前中 朝食したら体調が悪くなってきた。熱が出ている感じだ。解熱薬を大量に飲んで水嚢枕して横たわる。眠くなった。寝たくはないけど体を起こすと頭が冷やせない。寝た。 8時半に起きた。発熱感は治まっ…

日記 - まあまあだった

朝 0時半に起きた。調子はまあまあ。 小説制作をした。プロットなしだったやつだ。これからはop53と呼ぶことにする。opはopusの略だ。作品番号53。ずいぶんたくさんボツにしてきた。生きているのはop2とop12とop53の3つだけだ。op2はほぼエタっている。op12…

日記 - そこそこだった

朝 0時に起きた。昨夜は21時くらいに寝たから寝不足だ。気分が盛り上がらない。フラットな感じ。小説制作する気分じゃない。Twitterを眺めながら過ごした。他のこともしたけど、およそTwitterだ。そのはず。そんな朝だった。 午前中 寝たいけど今日は通院の…

日記 - まあまあだった

朝 3時に起きた。調子はまあまあ。情熱が戻ってきた。昨日情熱がなくなっていたのは一昨日の寝る前にリスペリドンをのんだからだな。あれは気分を下げるから。やっぱ効果があるんだね。穏やかな気分で悪くないけど、小説制作ができないのは困る。情熱があっ…

日記 - そこそこだった

朝 3時半に起きた。頭痛。 情熱が湧いてこない。やる気がないとは違う感じだ。何かするのが面倒臭いと感じるのではない。心が平穏で熱意がない。派手な音楽を聴いたときのように沸き立つもの、というのがない。小説制作をしたい思いはあるのに、書きかけの文…

日記 - イマイチだった

朝 1時半に起きた。 小説制作をした。プロットなしの作品の本文執筆だ。というかバタバタしていたほうが多かった印象だ。眠くて濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、まだ眠いからストレッチして、タバコを吸って、どうにも眠くて塩をなめたり、水を飲んで…

日記 - イマイチだった

朝 0時頃に起きた。眠い。目を覚まそうと濃いコーヒーを飲んだり、ストレッチしたり、氷を握って自律神経を刺激してみたりした。ぼんやりもしていた。気づけば1時。頭痛があるし、頭はすっきりしないし、あまり調子はよくないかも。 ぐずぐずしていたら2時を…

日記 - イマイチだった

朝 0時頃に起きた。調子はまあまあ。ちょっと眠い。頭痛。調子まあまあ? ちょっと悪くない? いや、精神的な調子はまあまあ。 眠い眠いでごそごそしていたら2時になってしまった。何も成せていない。こんなに眠気が取れないとは思わなかった。 小説制作をし…

日記 - イマサンくらいだった

朝 23時に起きた。調子はまあまあ。Twitterのぞいて、LINEオプチャのぞいて、ごそごそしながら気分がクリアになるのを待った。爽快にはならないけど、まぁクリアになってきたから小説制作を始めた。 小説制作をしている。プロットなしの作品のプロットだ。結…

日記 - イマニくらいだった

朝 3時に起きた。気分はまあまあ。窓を開けて寝たけどちょっと寒い。昨日の日記を書いた。 それから寝た。4時に起きた。空腹感がある。昨日の夕食時の難消化性デキストリンが足りなかったらしい。スプーン7杯は要るんだな。「異世界でチート能力を手にした俺…

日記 - そこそこだった

朝 23時半に起きた。調子はまあまあ。TwitterしたりLINEオプチャを覗いたりして頭の準備体操とし、すっきりしてきた。 小説制作をした。プロットなしの作品の本文執筆だ。といっても今はプロット作業みたいなことをしている。そもそも「プロットなしで書く」…

日記 - イマイチだった

朝 23時半前に起きた。調子はまあまあ。風邪の症状は少し感じる。昼になるとさらに強くなるんだろう。昨日ほどでないにせよ。 1時間半。小説制作をしようとして上手くいかない。自分の状態が整わないな、という感じでバタバタして過ごした。眠いし。寝たらい…

日記 - 苦しかった

朝 1時に起きた。風邪の症状はない。LINEオプチャのログを読んでいた。調子はそこそこみたい。 意識が覚醒するにつけ、頭が若干ぼんやりしていて、胸のあたりが気持ち悪いのが感じられるようになってきた。バファリンとスクラートを飲んだ。少し寒い。ここは…

日記 - 苦しかった

朝 1時半頃に起きた。少しぼんやりしている。胃が少し気持ち悪い。胃薬を飲んだ。ストレッチした。眠い。濃いコーヒーを飲んだ。眠い。氷を握って自律神経を刺激した。眠気が取れた。起床して約1時間、ようやく意識が覚醒し始めた感じ。 小説制作をしている…

思考日記 - 2023-06-04

参加しているLINEオプチャを忌避する感覚がある。あそこにいると自分が小さくなったような気がする。縮こまって振る舞わないといけない。感じる敬意が薄いんだと思う。現実の生活ではもう少し感じてきた。良きにつけ悪しきにつけだ。 中学生の頃には成績がよ…

思考日記 - 2023-06-03

所属するネットのコミュニティでは誰かが質問をすることがある。この際にはいろんな人が回答するのだけど、人気回答者が1人いる。この人は論理思考が得意で、物事を見る解像度が細かい。的確な回答がえらるから僕も信用している。 さて、今日も質問があった…