カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

23時半に起きた。調子はまあまあ。TwitterしたりLINEオプチャを覗いたりして頭の準備体操とし、すっきりしてきた。

小説制作をした。プロットなしの作品の本文執筆だ。といっても今はプロット作業みたいなことをしている。そもそも「プロットなしで書く」というのは、これまで書いた話に積み上げるようにストーリーを形作っていく。「プロットありで書く」となると、まずストーリーが通過するべき点を複数打っておいて、点をつなぐようにストーリーを作っていく。「あり」のほうが制限がキツくなって難しい(と思っている)。で、今やっているのが、ストーリーをちょん切って離して間をつなぐ作業。なので難しくなっている。簡単に書くことを目的に始めた作品なのに難しくしてしまっている。自分にあきれてしまうね。

そういうことを考えていたら上述のような文章を作ってLINEオプチャに上げたくなったので作業していた。上述のような一応ちゃんとした文章にするのには骨が折れた。そもそも概念からしてはっきりしていなかったから、そこから明確にしていかないといけない。最初は頭の中にあったひらめきみたいなものだった。

朝食前はとても空腹だった。精神が無になるかと思った。

午前中

寝た。8時まで寝た。母の同窓会のはがきやらをプリントしないといけない。面倒で始められない。やり出せばすぐなんだけど。やらないといけない事実と、面倒でできないという状況からプレッシャーが発生して僕を苦しめる。面倒だから小説制作しようか、ともいかず、何もできない感じだ。

ファミマに行ってコッペパンを2個買って食べた。玉子とツナだ。9時。30分したら腹が減ってきた。こんなものか。難消化性デキストリンを80mL飲んで野菜や肉の食事を6時間保たせることができるけど、小麦をひいて作ったパンなんて消化がよ過ぎてこんなもんなんだ。苦しい。10時。

Kindelラノベを漁っていた。なかなか思うようなものが見つからない。そんなこんなで昼になった。

午後

ラノベ異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する」を読み始めた。いや、再び読み始めた。僕の趣味としては現実世界の話なんてやめてもらいたいから、この作品は好みに合わない。しかしAmazonを訪れるに何度もみせられる。人気作品らしいし。それで以前読んでみたんだけど自分語りで不幸な現状を伝えてくるものだから、やけに卑屈に感じて一瞬で嫌気が差したのだ。見切りを付けてやめてしまった。やめてしまったがAmazonサイトではやはり目にし続けるわけで。最初の不幸パートを読み飛ばせば、その先は楽しめるのではと思い直した。そうしたら割と読めた。ご都合主義全開というか展開がこてこてというか、安っぽい感じがするものの、しかし嫌じゃない。文章が下手で読み飛ばすところが多いけど楽しめる。へぇ。

夕食前に難消化性デキストリンが届いた。夕食時には飲めた。明日から普通の生活ができるようになる。

総括

今日はそこそこだった。午前中が芳しくない。午後も活動できたのはよかったけど、なんとなく過ごしにくかった。全体的なイメージとしてはそこそこ。