カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - イマイチだった

1時半に起きた。睡眠時間は十分。眠くない。

しばらくして眠くなってきた。眠気を取るのにいろいろやった。いろいろやって眠気がマシになったら小説制作を始めた。op53の概要プロットだ。プロットやサブプロットを各話について書いていく。ストーリーはおおよそできていて、「町が襲われる」だの「ドキドキデート」だの書いてある。詳細はプロットを反映するように考える。その作業はまだ先だ。

午前中

少しごそごそしてから通院となった。クリニックは患者がいつもより多かった。処方内容は変わらないまま。まぁ特に悪くでもならなければ満足するしかない。薬をどうにかして調子をよりよくする希望はないのだ。これまで散々やってきてダメだったから。自助努力するしかない。

帰宅してから小説制作のLINEオプチャで初心者だという人の作品の添削をしていた。ちょっと感覚がズレているか大雑把な人のようで、語の用法が変だった。違和感のある用い方をしているのだけどはっきり間違っているとも言い切れず、辞書を引いてやっぱり間違っていたね、ということで指摘を入れていった。「敵国から停戦の申し立てがあった」などと書かれていて、これは「申し入れ」とするのが通りがいい。申し立ては訴訟の際に使われることが多く、今ひとつフィットしない。

午後

疲れた感じがするので横になった。

おおよそTwitterをしていた。途中でラノベを読み始めたけどつならなくなってやめた。暑かった。暑いと常在戦場みたいな気分で落ち着かない。落ち着かないから思考作業ができない。小説制作ができなかった。

総括

今日はイマイチだった。まぁ小説制作ができたはできたんだけど、午後のムダな感じの時間が全ての満足感を台無しにした感じ。午前中までのすっきりした記憶は残っているのに、午後のよどんだ感覚が陽炎のように立ち上って邪魔をしている。残念。