カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - まあまあだった

3時に起きた。調子はまあまあ。情熱が戻ってきた。昨日情熱がなくなっていたのは一昨日の寝る前にリスペリドンをのんだからだな。あれは気分を下げるから。やっぱ効果があるんだね。穏やかな気分で悪くないけど、小説制作ができないのは困る。情熱があったほうがいい。

小説制作をした。プロットなしの作品なんだけど、プロットを作ることにした。どうもプロットがないと配分やバランスが難しくて、いろいろやっておかないといけないイベントをすっ飛ばして先に進んでしまったりする。改めて、自分が何を書きたいのか、何を書けばいいのか、そういうことを考え直している。

午前中

小説制作を続けたかったけど疲れて飽きが来た感じなのでTwitterでもしようかな、となった。Twitterを少しやってLINEオプチャをのぞいて、ごちゃごちゃやっていた。高校生らしい人の発言に礼が欠けていてわんやわんややっている。高校生のあどけない顔を前にして、面と向かって言えるか? と思うんだけど。いやTwitterででかい顔してわめき散らしている僕の言うことではないのかもしれないけど。いや、しかし。自分の若い頃を思うとひどかった。当時の様子をつぶさに観察したら、僕は恥ずかしくてもだえ死にするだろう。そう思うと、やっぱねぇ。

愚痴の続きだけど、あのLINEオプチャは普通のコミュニティだ。普通だから民度が低い。お高くとまっているつもりはないけど、一般大衆というのは期待するほどレベルが高くない。感情に流されて気に入らない人を殴る。正義で殴る。それは当たり前に行われていることだから、目くじら立てるようなことじゃないのかもしれない。でも僕は好まないなぁ。ま、でも僕だってそんな時期があったし、今だって気を抜けばやってしまう。礼に欠けた高校生を優しく扱うのなら、民度の欠けた大人も優しく扱わないといけないのかなぁ。世の中は難しい。

午後

午後は小説制作するぞー! と思っていたけど汗かいて全身ベトベトだし気分が優れないしで断念。本を読んで過ごそうとしてラノベをあれこれ当たってみたけど思わしくない。頭痛になって鎮痛薬をガンガン飲んだりして、気分的な問題として不健康感があって嫌な感じ。そんなこんなで気づけば夕方で、何をしていたんだという感じ。

総括

今日は満足度としてはまあまあかな。小説制作が思うようにできなかったけど、午前中はいい経験とか思考の場になった。午後がいただけないけど、今、夜になって書いているときの気分としては悪くない。