カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - イマサンくらいだった

23時に起きた。調子はまあまあ。Twitterのぞいて、LINEオプチャのぞいて、ごそごそしながら気分がクリアになるのを待った。爽快にはならないけど、まぁクリアになってきたから小説制作を始めた。

小説制作をしている。プロットなしの作品のプロットだ。結局プロット的な作業をしている。キャラクターの深掘りについて考え始めた。読者は何を欲しているんだろう? いや、何を与えられたら喜びを感じるんだろう? というようなことを考察していた。結果として「自分の興味のある分野についてキャラクターのことが知りたい」というような答えを出した。つまり「食べることに興味があるから、キャラクターが何を食べているか知りたい」などだ。もう一つ答えがある。「知らなかった一面を知ると感心する」となる。これは分かりやすい。思いがけずキャラクターにピアノ演奏の趣味があったら「へぇ」となるわけだ。これらを読者に提供すれば満足してもらえるだろう。

寝ていた。4時半に寝て、6時前に起きた。

午前中

とても眠い。寝たほうがいい気がするけど寝たくない。なんでこんなに眠いんだ。

Twitterしていたら眠気は治まってきた。代わりに頭がモーッとしている。頭が重い、というのかもしれない。セデス・ハイを飲んだ。胃薬のスクラートも飲んだ。ここのところ薬漬けだよ。

Twitterをしている。LINEオプチャものぞいている。頭が重いのは取れた。しかし気合いが入らない。元気が出ない。ぼんやりしている。母に頼まれた刷り物をしないといけないのだけど。

気づくと唇を突き出している。甘えたいのだろう。拗ねて甘える仕草だ。困った精神性だな。46のおっさんなのに。腹減った。

僕は自分に一貫性を求める。だけど気分屋だから一貫性がない。基準の定まったことならいいんだけど、LINEオプチャなんかで挨拶的ないいね!をする基準は曖昧だから、一貫性のない自分にやきもきする。やきもきするけど、そのときの感覚と、以前の感覚が異なるものだから、それぞれの時点で正解だと思う基準を設けてしまう。一貫性がないのは困るだろうし、さてどうしたものかな、という感じ。

母の依頼に取り掛かった。同窓会の送付物のプリントだ。宛名印刷に筆まめを使うのだけど、パソコンにインストールされていないことが分かり、まずはインストールしておいて後日にでもプリント作業をしようかと思っていた。だけど流れで気分的によかったのでプリントも済ませることにした。

午後

母の依頼の続きをやっていた。封筒がプリンタに吸い込まれないなどあり手間取った。プリント作業は大体何かある。そんなイメージ。

母の依頼のついでに更新した名簿をプリントして母に渡したらコピーしようとし始めるので、僕がプリントすることにした。プリントしたらなかったはずの変な線が入るようになっていた。LibreOfficeがバカなのだ。クソ! Shit! 散々苦労してどうにかデータをほぼ元どおりにしてプリントして母に渡した。ミスプリントが大量にあり、手で細かくするのは大変過ぎるので、シュレッダーが欲しいなと思っている。数年に1回くらいしか使わないだろうシュレッダー。気が重い。母が持っていた気がする。聞いてみようかな。

体調が悪い。頭痛で、熱っぽく、耳鳴りがし、気分が悪く、右腕がしびれる。

ラノベ毒の王1」の続きを読んだ。途中でやめた。なんとなくアホ臭くなって。

総括

今日はイマサンだった。母の依頼をこなせたのはよかった。小説制作もできているしよかった。でも母の依頼をこなしている途中から体調が悪くなって午後は辛かった。あまりいい感じがしない。