カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

2024-01-01から1年間の記事一覧

日記 - そこそこだった

朝 2時前に起きた。眠い。寝たほうがいいんじゃないのか、という気がする。しかし起きた。腹具合が変なので濃いコーヒーはやめておくか、となり、眠気を覚ます方法も限られる。おつまみ昆布をそしゃくすることで眠気取りにするもくろみ。 イマイチしゃんとし…

日記 - そこそこだった

朝 3時半に起きた。昨夜は「おかしな転生II 蜂蜜の月」を読んでいて寝るのが少し遅くなってしまった。読書に夢中になるとこういうことがあって困る。読むのをやめられないのだ。 小説制作した。op64の第2話の本文執筆だ。修正していた。いろいろ考えたら大き…

日記 - そこそこだった

朝 4時すぎに起きた。昨夜は睡眠薬の飲み方が変になっていて睡眠も変になっていて、最終的に寝付いたのが0時すぎだった。そういうこともあって起床が遅くなった。 Kindleラノベの「おかしな転生I アップルパイは笑顔と共に」を読んでいた。今朝は気分が変な…

日記 - イマイチだった

朝 1時前に起きた。昨夜は寝付きが悪くて19時半くらいに入眠した。相変わらず寝不足だ。医師は睡眠不足を解消する気がないみたいで、困ってしまう。 眠かったけど濃い濃いコーヒーを飲んで少しマシになった。 小説制作するでもなし、しないでもなし、なんと…

日記 - そこそこだった

朝 2時に起きた。地震で目が覚めて起きて、席に着いて眠ってしまって、次に起きたのが2時だった。眠い。濃いコーヒーを飲んだけど眠い。カラスが1羽鳴いている。こんな時間に。異様だ。怖い。 小説制作をしていた。op64の第2話の本文執筆だ。のろのろと書い…

日記 - そこそこだった

朝 0時半に起きた。何もする気がしない。感情が希薄だ。濃いコーヒーを飲んだ。変わらない。しばらくぼんやりしていた。眠くなってきた。寝た。5時に起きた。タバコを買いにいった。レジの店員さんと通じ合いがあった。帰宅。通じ合いがあったことで心に波が…

日記 - イマイチだった

朝 0時半に起きた。もう少し寝ておきたかったけど、0時頃にも目が覚めていて「やってられるか」という気分だった。 小説制作をしていた。op64の第2話の本文執筆だ。1時間やった。書くのに抵抗を感じ始めていた。拒む感覚がある。なのでとりあえず終了した。…

日記 - そこそこだった

朝 22時半に起きた。LINEオプチャの通知を切ってなかったところから通知が来て目が覚めた。起きたい気持ちが強く、眠気がない。で、起きちゃった。ひどい睡眠不足だ。今日は大丈夫だろうか。心配だな。 小説制作をしていた。op64の本文執筆だ。ヒロインをど…

日記 - そこそこだった

朝 5時に起きた。寝坊してしまった。昨夜寝る前にリスペリドンを1錠多く飲んだからだろう。2時か3時頃に起きるつもりだったんだけど、思いどおりにいかないものだ。 午前中 なんとなく眠い。濃い濃いコーヒーを飲んでも、クエン酸水を飲んでも、変わらない。…

日記 - イマイチだった

朝 23時半に起きた。眠い。寝不足。濃いコーヒーを飲んで頭部うっ血法をした。眠気が取れた。やる気がイマイチ。クエン酸水を飲んだ。やる気は変わらず。潜在的な眠気がある。目が覚めるツボを押した。眠気が取れた。やる気は出ない。おつまみ昆布を食べた。…

日記 - そこそこだった

朝 2時半に起きた。眠くて、濃いコーヒーを飲んだ。目が覚めたけどやる気がない。しばらくしてまた濃いコーヒーを飲んだ。気分はすっきりしてクリアな感じ。でも読書する気分じゃない。読書は飽きた。 小説制作を始めた。op12の「手掛かりの喪失」回のプロッ…

日記 - そこそこだった

朝 23時半に起きた。 寝不足だ。眠い。濃いコーヒーを飲んだ。 ブラウザのタブを整理した。常駐タブが増え過ぎていた。グループにして占有幅を小さくした。 カート・ヴォネガットの『読者に憐れみを ヴォネガットが教える「書くことについて」』の続きを読ん…

日記 - そこそこだった

朝 0時半に起きた。濃いコーヒーを飲んだ。 昨日「滅亡国家のやり直し 今日から始める軍師生活(1)」に登場するキャラクターに恋をしてしまったことがわかった。気になって仕方なかった。でも一過性のものだ。今朝は尾を引いているものの、さほどではない。現…

日記 - そこそこだった

朝 0時半前に起きた。昨夜は胃の調子が変で、微妙に上げたりして大変だった。濃いコーヒーを飲んだ。 ここのところ読書に精を出していて、ちょっと読書にも飽きてきたかな、という感じがある。また他の本を読めば気分も変わるかもしれないけど。何をしようか…

日記 - そこそこだった

朝 2時すぎに起きた。濃いコーヒーを飲んで、整った。 『読者に憐れみを ヴォネガットが教える「書くことについて」』の続きを読んでいる。ちょっと疲れたので中座した。よくわからないことが書かれている。精神的なことだ。カート・ヴォネガットは「語らね…

日記 - そこそこだった

朝 2時に起きた。濃いコーヒーを飲んだ。 小説制作をした。op12のプロットは飽きたのでop63を進めることにした。テーマについて考えていた。基本的で潜在的なテーマとしては「最強の主人公が困難を乗り越えることを楽しむ」というのがあって、これは動かせな…

日記 - イマイチだった

朝 1時に起きた。ぼんやりしている。濃い濃いコーヒーを飲んだけど、ぼんやりしている。眠い。Windows Updateした。しばらくぼーっとして、また濃いコーヒーを飲んだ。ちょっとすっきりした。 小説制作に忌避感がある。またちょっと飽きてるな。何しよう。Ic…

日記 - イマイチだった

朝 0時前に起きた。睡眠時間は足りないけど、起きたい気分で、起きちゃった。 最近起きると枕カバー(にしているタオル)がじっとり湿っている。汗かな、と思うものの、よだれかも、という気もしていて微妙な気分になっている。両方か? 小説制作をした。op1…

日記 - そこそこだった

朝 0時半に起きた。眠い。濃い濃いコーヒーを飲んだ。眠い。濃い濃いコーヒーを飲んだ。少しスッキリした。 小説制作をしている。op12の「手掛かりを得る」回のプロットだ。2日間悩んでいた問題が解決した。苦労した。昔アドバイスされたことがある。強固な…

日記 - イマイチだった

朝 1時半に起きた。眠い。濃い濃いコーヒーを飲んだ。鼻が詰まっている。鼻炎の点鼻薬を差した。ボンヤリしている。クエン酸水を飲んだ。スッキリしてきた。 眠い。 小説制作をした。眠くなってすぐ終了した。昨日から同じところで停滞していて飽きが来てい…

日記 - そこそこだった

朝 0時前に起きた。寂しい。昨夜は21時くらいにちょびっと嘔吐して目が覚めた。苦しかった。なんだったんだろう。逆流性食道炎みたいな感じだろうか。そんなこんなで何度か目を覚まして、最終的に今回の目覚めで「もういいや」となって起きた。眠い。濃いコ…

日記 - そこそこだった

朝 2時半に起きた。濃い濃いコーヒーを飲んですっきりした。 小説制作に少し抵抗を感じてXをしていた。ちょっとだ。のめり込むことなく「さぁやるか」という気分になった。 小説制作をした。op12の「手掛かりを得る」回のプロットだ。思考ノートというのを使…

日記 - そこそこだった

朝 0時半すぎに起きた。 何しようかな、と思う。小説制作に飛びつく気分でもない。脱力感がある。悪い気分ではない。リラックスしている気がする。 小説の分析の続きをやった。先日から断続的にやっているやつだ。もうどうでもいい気分になっているせいなの…

日記 - そこそこだった

朝 23時半に起きた。眠い。濃いコーヒーを飲んだ。 急に自作小説のop12について変更したくなった。えっちな設定になっているのだけど、やめようかな、と。ぼんやり考えていた。でもだんだん正気に戻ってきて、やっぱいいや、となった。えぇねん。 小説制作を…

承認される現実と、承認されないSNS

現実では摩擦を防ぐために多少我慢してでも承認されるだろう言動をする。そして摩擦を防ぐために多少我慢してでも承認する。そうでもなければ慎み深く言動を控えるのだ。 だけどSNSは違う。摩擦は現実ほど怖くない。摩擦を気にせず我を通した言動をする。そ…

日記 - そこそこだった

朝 2時半に起きた。 小説制作する気分じゃない。ちょっと飽きている。やってもいいけど、なんとなくあれ。 小説の分析の続きをやった。読める文章と、つまらない文章の比較だ。昨日の午前中は「違いがわからない」という状態だった。朝のすっきりした頭なら…

落書き - WorkFlowy

WorkFlowyというのを見つけた。思考ツールかな? 詳細はググったりしてもらいたい。使ってみたわけではないけど宣伝やなんかから想像するに、リスト・子リスト・孫リスト……という構造でファイルもファイルの中身も同列に扱うツールなんだろう。面白い着眼点…

日記 - そこそこだった

朝 1時前に起きた。寝覚めはぼうぜんとしていた。徐々に覚醒してくる。左手の中指と薬指の股がかゆい。 PCが遊んでいる。1台、ただ電力を消費しているだけのPCがある。自作PCなんだけど、いろいろ事情があって増えてしまったやつだ。何かさせたい。でもさせ…

日記 - そこそこだった

朝 2時前に起きた。今朝は40年くらい前にNHKで放送されていた「昼のプレゼント」という番組を思い出した。おばあちゃんと見ていた思い出だ。おじいちゃんも一緒だったけど、優しい番組の雰囲気がおばあちゃんとよく合っていた。でも内容はよく覚えていない。…

日記 - イマイチだった

朝 2時に起きた。寂しい。人恋しい。たまにある。人付き合いが面倒なくせに。濃いコーヒーを飲んだので気分が上がって紛れるといいのだけど。Xでもしてやり過ごすか、というきがしないでもない。でもXしてると1時間や2時間はすぐだから、あまり頼りたくない…