カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaScript の FileReader() で複数のファイルを受け取る

UI から得たファイルを受け取るには FileReader() を使うらしいのですが、複数を処理するにはちょっとコツが必要なようです。 具体的には下のようなコードになります。 function getFiles(event) { let work = [] let collection = event.dataTransfer.files…

日記 - そこそこだった

朝 2時半に起きた。まだ酒が残っている気がする。三日酔いかぁ。ひどいものだな。 小説制作しようとしても上手くできない。気分が乗らない。今日もダメな日になってしまうのかな。そんなこともあるだろうと大きく構えるのがいいか。 ノベルスキーをしていた…

日記 - ダメだった

朝 5時頃に起きたと思う。二日酔いで苦しんでいてよく覚えていない。昨夜も18時台に寝たのだけど21時くらいに目覚めてしまい、よく分からない流れで酒を飲んだ。そして記憶が飛んで今朝に至る。気持ち悪い。 午前中 ごそごそしていた。プログラミングをほん…

日記 - そこそこだった

朝 23時半頃に起きた。昨夜は寝落ちしたらしい。強力な睡眠薬で何よりだ。 僕はどうも管理者という人たちと相性がわるいようだ。ノベルスキーでもいい顔をされていない気がする。向こうとしてはそんなつもりはなくて、通常対応なんだと思うけど。何か伝わっ…

日記 - そこそこだった

朝 23時半頃に起きた。昨夜は寝落ちしたらしい。強力な睡眠薬で何よりだ。 僕はどうも管理者という人たちと相性がわるいようだ。ノベルスキーでもいい顔をされていない気がする。向こうとしてはそんなつもりはなくて、通常対応なんだと思うけど。何か伝わっ…

日記 - そこそこだった

朝 0時頃に起きた。ごそごそしていた。自分のプログラムを改善しようと読み返してみたり、ノベルスキーで発言したり、Twitterを見たり、LINEの通知を見たり、タバコを買いにいったり、カップヌードルを食べたり。そんなこんなで2時になった。これといって進…

日記 - まあまあだった

朝 0時半に起きた。ちょっと眠い。今日は絶食で血液検査だ。検査っていうか今日は採血するだけだけど。 小説制作をしていた。op53の本文執筆だ。割といい感じに作業することができた。気分は上々。2時すぎに疲れが出て飽きてしまった。まぁでも十分に作業で…

日記 - イマサンくらいだった

朝 4時に起きた。昨夜は24時まで自宅内のウェブサーバを立てていた。いろいろあっててこずってしまった。でもそのおかげで今朝は執筆した総文字数を算出するプログラムも動いて、久しぶりに数値を得ることができた。まぁ朝の段階で完璧じゃなくて1時間くらい…

日記 - まあまあだった

朝 0時頃に起きた。少しノベルスキー眺めた。 小説制作をした。op54のプロットだ。1時間くらいやって疲れてしまった。なんだかもう価値が感じられない。 ノベルスキーをしていた。 ノベルスキーでお二方の作品に「こんなことを感じて素晴らしかった」という…

FW No.153 - 石

2023-07-10 石はそこらへんに転がっている。田舎だからだ。都会でも転がってないのかな。よく分からないな。石と言えば小さな頃、自分より年下の近所の悪ガキに投げられたことがある。夏の日だった。家の前の道路を歩いていたらそいつがいて、なぜか向き合っ…

日記 - 覚えていない

朝 4時におきた。椅子に座って寝ていた。眠い。おにぎりを食べたら目が覚めた。カロリーが足りていなかったのだ。 午前中 寝ていた。眠気が取れなかったからだ。夜の寝方が悪かったのだろう。しかしまぁすっきりした。8時。 それからどうだったのか、翌日の…

日記 - まとまりのない日だった

朝 4時に起きた。よく寝た。小説制作を始めた。op53の概要プロットだ。op54は放置することにした。これはこれでよくやった。で、少しやったのだけど空腹でどうにもならなくなって、5時前に終了した。朝食まで休憩だ。 午前中 小説制作の続きをやっていた。割…

日記 - イマイチだった

朝 23時半頃に起きた。眠い。眠くてろくに何もできない。一応睡眠時間は5時間くらいあるはずだ。2時間くらいぼんやりしていて、それから食べることにした。脳にカロリーが足りないのだ。だから眠い。おめざが必要だ。ファミマにタバコとおにぎりを買いにいっ…

日記 - イマサンくらいだった

朝 0時頃に起きた。気分はすっきりない。力が抜けたような感じでやる気が出ない。ファミマでサンドイッチとエクレアを買ってきて食べた。まぁそれはそれで幸せだった。眠い。 ノベルスキーに2つの話題を投稿した。小説制作に関するハウツーや困り事だ。 眠く…

日記 - イマサンくらいだった

朝 2時前に起きた。中途覚醒といった感じだったけど徐々に目が冴えてきて起きてしまった。 ノベルスキーをやっている。 3時くらいに眠くなって寝た。6時前の目覚ましアラームで起きた。 午前中 やる気や調子が出なくてノベルスキーをやっていた。小説制作し…

日記 - イマイチだった

朝 4時前に起きた。昨夜はいつものように0時頃に目覚めて再入眠した。起きたとき妙に体が怠かった。今は病後みたいな変な気分だ。 今いちやる気が出なくてノベルスキーやっていた。ノベルスキーでは創作技術研究会にノートを一つ書いた。後、LINEオプチャの…

日記 - そこそこだった

朝 0時に起きた。やる気が出ないから小説制作はとりあえず置いておいてノベルスキーをすることにした。1時間くらいやっていただろうか。気分が軽くなったのを感じて小説制作を始めた。op53のプロット作業だ。伏線を張ったり、恋愛の感情の変遷を考えたりして…

日記 - まあまあだった

朝 1時半に起きた。 小説制作をした。op53の概要プロットだ。伏線を張った。ホワイトボードで作業した。付箋をさほど貼れたわけじゃないけど思いのほか進捗があった。素晴らしい気分だ。そんなこんなで5時。 ノベルスキーに登録している。ちょいちょいのぞい…

日記 - そこそこだった

朝 3時前に起きた。昨夜の酒が残っている感じ。辛くはないけど、元気が出ない。TwitterしたりLINEオプチャのログを流し読みしたりしていたら4時半。 午前中 朝食したら気分が悪くなった。 寝ていた。8時半に起きた。気分の悪さは低減している。昨日40度のお…

日記 - イマイチだった

朝 1時くらいに起きた。眠い。濃いコーヒーを飲んだり、ストレッチしたり、頭部うっ血法で眠気を飛ばしたり、なんかして少し眠気が取れた気がする。 小説制作をした。op53の概要プロットだ。伏線を張っている。眠い。気が付いたらまどろみの中にいた。カップ…