カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

思考日記 - 2023-06-03

所属するネットのコミュニティでは誰かが質問をすることがある。この際にはいろんな人が回答するのだけど、人気回答者が1人いる。この人は論理思考が得意で、物事を見る解像度が細かい。的確な回答がえらるから僕も信用している。

さて、今日も質問があった。僕はタイミング的に最初に回答した。その後しばらく何もなかった。それから人気回答者が回答した。人気回答者の一連の投稿が終わった段階で質問者が会話に参加してきた。

で、僕は身勝手な理解をした。質問者の人は、人気回答者の回答だけを求めていたんだ、と。僕は道化を踊ったことになる。敗北感と虚無感。なんにもどうでもよくなってしまった。

もちろん僕のした理解が正しいかどうかは分からない。いや、ことはグラデーションなのかもしれない。