カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - イマニくらいだった

3時に起きた。気分はまあまあ。窓を開けて寝たけどちょっと寒い。昨日の日記を書いた。

それから寝た。4時に起きた。空腹感がある。昨日の夕食時の難消化性デキストリンが足りなかったらしい。スプーン7杯は要るんだな。「異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する3」を読み始めた。

午前中

どうも基本姿勢を取れない感覚がある。基準が出ないとか、標準状態になれないとか、言い換えることもできる。整わない、とも言えるか。

異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する3」の続きを読んでいた。この作品は大幅に流し読みしている。地の文が読むに値しない感じがある。読んでも芳しい感覚が得られないのだ。なんか飽きた。まだ途中だけどもういいや。8時半。

湿度が高くてエアコンを入れた。除湿冷房モード。しばらくしたら切ろうかな。切った。

午前中はそれから何をしていたんだろう。Twitterでもしていたんだろうか。覚えてないけど生産的なことはしていない。生産的なことするなら母の依頼を進めないといけないし、それを置いておいて生産的なことをするのは悪い気がする。

午後

小説制作で書いている作品を読み返していた。ちょいちょい修正しながらだけど面白かった。いい時間が過ごせた。自分の作品を面白いと感じられてよかった。いや、直接的に面白いと感じたのではなく、読み終わってから小説制作をし始めることを思ったら、いやいやいや今のもっと読ませろ残りはもうないんかい、って感覚がして自分が面白いと感じていることに気づいた。

コミュニティで、まるで僕を煽っているような発言があった。この人は感情的になっているのかな、と感じた。少し考えてみると可能性として、その人はサイコパスであり感情的になっているのではなく僕で遊んでいるのかもしれない、と思い至った。アメリカの研究でアメリカ人の5人に1人はサイコパスの可能性がある、なんていうものもあるようだし、可能性として考えられないわけじゃない。そこで気づいた。思考実験として延長線上には、神の試練かもしれない、ということも言えるだろう。まぁ本人の思い方次第。僕は信仰心なんてないけど。なんか空想の世界に旅立っていた。でもこういう思索にふけるのも心の栄養かなぁ、なんて思った。

総括

今日はイマニくらいだった。雨のせいか精神的な調子が出なかった。それでもいくらか活動できたのはよかった。よかったけれどもっと元気が欲しい。