カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日記 - まあまあだった

1時くらいに起きたはずだけど、席に着いて寝ていたし、ぼんやりしていたし、よくわからない。 プログラミングを始めた。yamlparse.jsとう名のプログラムだ。GitHubで公開している。この日は静止的には調子がよかった。少なくとも朝のうちはよ過ぎるくらいよ…

日記 - まあまあだった

朝 23時前に起きた。お漏らししちゃった。リスペリドンを液にしたのがまずかったのか、昨日はエアコン交換に付き合って気疲れしてたのか。困るなぁ。 なんとなくごそごそしていた。1時間くらい経っただろうか。夜職?を食べた。父が用意してくれていた冷や麦…

日記 - まあまあだった

朝 1時に起きた。 ごそごそしていた。なんとなくキリキリ動く感じじゃなかった。寝起きにぼんやりしているのは普通のことかもしれないけど、僕はわりとすっきり目覚めるほうだと思っている。思っているけど、この日記に「ぼんやりしていた」というようなこと…

日記 - ダメな日だった

朝 23時に起きた。少し気分が低迷していてぐずぐずしていた。 自宅の器材の管理をしていた。本来的な意味では取説の管理だ。もう所有していない器材の取説や保証書は廃棄することになっている。そのための目録を作って実態調査して整理して~という作業の中…

日記 - 中の下だった

朝 6時前に目覚ましアラームで起きた。よく寝たー! 昨夜は寝不足で変なモードに入っていて、眠いのに寝ようとせず困っていた。寝入る時間が遅くなって22時とか23時とかだったと思う。それでも結果的によく眠れたからよかったかな。 午前中 小説制作の準備を…

日記 - わりといい日だった

朝 21時に起きた。再入眠したいところだけど、なんとなく起きる気分なんだよね。リスペリドンを液剤じゃなくて錠剤にしたから違いがあるんだろうか。 小説制作をしていた。op12のプロットだ。キャラ設定している。キャラクターの役割上の設定、つまり見た目…

日記 - まあまあだった

朝 1時半に起きた。十数分ほどごそごそしてファミマに向かった。Amazonからの荷物を受け取るためだ。今回はちょっと多い。多いというかちょっと大きかった。1箱で済んでよかった。散髪用品が入っているはず(執筆時点で開梱してない)で、これでやっと散髪が…

日記 - まあまあだった

朝 0時頃に起きた。ごそごそしていたら1時間経っていた。 先日からThinkPadキーボードのトラックポイントの動作で問題が発生していた。スクロールボタンを押すとクリックされてしまったり、異常な表示になるのだ。ポインタを動かしている状態でスクロールボ…

日記 - そこそこだった

朝 22時前に起きた。ぼーっとしてごそごそしていた。30分が経過した。 小説制作を始めようと思ったけど、ちょっと体調記録の表計算シートに変更を加えることにした。なんとなくだ。でも最近そうしようという気がしていたのだ。なんだか面倒なことになってい…

日記 - そこそこだった

朝 0時半に起きた。 昨日父に文句を言われたことでまだ落ち込んでいる。お菓子を買って帰ったら「そんなものを食べて体は大丈夫なのか」という。言葉上は気遣っているが、父は太っていることが不快でならないので、気遣いから出た言葉ではなく不快感から出た…

日記 - そこそこだった

朝 0時半に起きた。 アイデアの活動をしていた。アイデアとして書き記して置いたものを読み返して考えてみる作業だ。場合によっては新しいアイデアを書き出す。なんの役に立つんだかわからない感じがするのだけど、続けていれば何事かが成るんだと思う。だけ…

日記 - そこそこだった

朝 0時半に起きた。 Xでフォロワーの大切さは全員同じだ、みたいな発言を見掛けた。それに絡んで発言者は怒っているようだったけど、なんだろう、そんな建前の話で怒りを表明されてもなぁ、という気がする。フォロワー=ファンの人の場合はそういう建前も必…

日記 - そこそこだった

朝 22時半に起きた。早過ぎる。寝不足だ。眠い。寝たらいいのに起きちゃった。 寝不足が祟ってか体が怠い。眠いし。濃い濃いコーヒーを飲んで眠気はマシになったけど体が重いな。今日はいい日を望めないかも。できるだけマシに過ごしたい。 ファミマに行って…

日記 - 眠い日だった

朝 0時半に起きた。昨夜の21時からは椅子に座って寝ている。21時に目覚めて活動を開始するような素振りを見せつつ、眠くて寝たわけだ。たわけだ。 今日は掛かりつけクリニックで採血して血液検査をする。なので朝は絶食だ。厳しい。早起きなんてしなきゃいい…

日記 - そこそこだった

朝 21時半に起きた。早過ぎる。でもなんとなく起きて作業を始めてしまった。 プログラミングをしていた。昨日の続きで自作品を管理するためのホームページだ。これまでは本文の総文字数を算出するようにしていた。プロットや関連文書の文字数も別途算出する…

日記 - ダメな日だった

朝 0時半に起きた。なんだかぼんやりしている。キリキリ小説制作する感じじゃない。ファミマにタバコを買ったりAmazonからの荷物を受け取ったりしに行った。0秒で食べられるチキンラーメンを買って食べた。あまり美味しくない。わざわざ買うものでもないな、…

日記 - ダメな日だった

朝 0時半に起きた。お漏らししちゃった。リスペリドンが昨日は合計1.5mL入ってるからだと思う。パンツは乾かしたけどジャージは湿ったままだよ。気持ちわるい。 今日は偶数月の15日なので障害厚生年金が振り込まれている。僕側の設定がややこしいことになっ…

日記 - ダメな日だった

朝 3時半に起きた。今日は遅いな。23時くらいに一度目が覚めて、そこで活動を開始せず再入眠したらこんな時間になっていた。まぁ睡眠時間が確保できているというのは悪いことではない。 クレジットカードの支払いで覚えのないものがあった。仮想カードなので…

日記 - まあまあだった

朝 0時に起きた。なんとなくやる気がなくて、うだうだしたりノベルスキー(SNS)したりしていた。コンビニにタバコを買いにいったついでにパンを買った。3個も買って自己嫌悪していた。1時すぎ。 「幸運の女神は前髪しかない」っていう格言が受け入れられた…

日記 - まあまあだった

朝 0時頃に起きた。途中で目覚めた気がする。いつ寝て、いつ起きて、そしていつ再入眠したのか何か記憶が定まらない。よく分からない夜だった。寝不足には違いない。読書で寝入るのが遅くなったのが悔やまれる。 火災報知器の設置に際して補助金が支払われた…

日記 - そこそこだった

朝 1時に起きた。朝一からやる気がない。昨夜、ビール飲んで菓子パンを食べたのが存在感のある罪悪感となって心の重しになっている。昨日は昼間にも食べまくってたし、食べる日だった。そんな日もある。自責の念は捨てるに限る。 なんとなく気分がすっきりし…

日記 - そこそこだった

朝 0時に起きた。昨夜は20時回って寝たから寝不足な日かなぁ。午前中はもうへばり始めているかもしれない。4時くらいから二度寝入れたほうがいいのかもしれん。 小説制作をした。op56のプロットだ。なかなか順調だと思う。1時間半でたぶん300文字くらいの情…

日記 - そこそこだった

朝 1時に起きた。昨夜は19時まえに寝入ったから6時間以上眠れている。いい感じだ。 土曜日にするはずだった「アイデアの活動」をした。過去に挙げたアイデアを眺め直した。これは割りとおざなりだった。中の一つに触発されてChatGPTと問答した。根源的な感情…

日記 - イマイチだった

朝 1時頃に起きた。4時間睡眠。3時間足りない。4時頃に起きるつもりだったのに。つもりだけじゃダメみたいだ。今夜寝るときはリスペリドンを1mLに増やしてみよう。 プログラミングをしていた。自宅内サイトの不具合を直していた。書いた小説をネット小説のよ…

日記 - イマイチだった

朝 6時に起きた。昨夜は18時台に寝て22時くらいに起きた。眠る感じがしないので新たな一日が始まった気分だった。そういう意味では日記の冒頭は「22時に起きた」と書くべきなのかもしれない。しかしまぁそれで昨夜はワインを飲んで、インスタントラーメンを2…

落書き - gr049 2023-10-05

前に進まねばならん、という気がする。やる気が出なくて進めない毎日だけど、何かいい方法はないだろうか。これまでも模索してきてはいる。濃い濃いコーヒーでカフェインを摂取したり、クエン酸水を飲んで筋肉中の乳酸と戦ったり酸味の刺激で自律神経への影…

日記 - ダメな日だった

朝 23時半に起きた。眠い。 母の同窓会で配布する印刷物を作った。やってみればすぐなんだけど、面倒でなかなかできなかった。それにしても小説制作に充てたい時間を使っての作業だ。これは血のにじむ思いのする出血大サービスだ。母には分かるまいが、分か…

落書き - gr048 2023-10-04

長らくこんな企画があるのを忘れていた。昨日Notionの整理をしたときに見付けて思い出した。元々は何もしたいことがなくて退屈さが苦しいときのために作ったものだ。退屈は苦しい。というか退屈が苦しい精神状態がある。退屈を楽しめるときもあるので、心の…

日記 - 眠かった

朝 0時に起きた。 最近冷えるせいか鼻詰まりになっちゃって、鼻炎用の点鼻スプレーのお世話になっている。鼻が詰まると口で呼吸をするから情けない感じになってしまう。鼻は痛いくらいにツーツーがいい。 小説制作をしていた。op56のプロットをし始めたのだ…

日記 - イマイチだった

朝 23時に起きた。チルアウトを飲んだ。しばらくしても何さら変わった感じはない。強いて言うなら眠くなってきた。寝たくないので濃い濃いコーヒーを飲んだ。 小説制作をやっていた。op56のプロットだ。少し進んだ。表現する要素の最後のパーツ、主人公の「…