カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

2023-01-01から1年間の記事一覧

日記 - そこそこだった

朝 0時に起きた。睡眠時間が5時間だった。足りない。でも寝不足感はないし、今日はこれでいいことにしておく。何時だったか寝ているときに汗だくになって起きた。もし、記憶にはないけど実は金縛りで苦しんで汗だくになっていたとかだったら怖いな。 小説制…

日記 - イマイチだった

朝 4時すぎに起きた。睡眠時間は9時間。十分寝た。 小説制作をした。そうそう、短編連作の作品にタイトルをつけたんだった。「王都2番街 ネスの魔法・魔導具店」にした。2番街のところを変更したいな、と思っている。なんか近世ヨーロッパみたいなおしゃれ感…

日記 - イマイチだった

朝 0時半に起きた。睡眠時間は6時間。ちょっと足りないけどまぁいいや。 小説制作をした。短編連作の第1話の第1幕の本文執筆だ。プロットで言うところの第1幕でおよそ2000文字になったので、これをネット小説サイトに投稿する1単位にすることにした。表向き…

日記 - イマイチだった

朝 5時に起きた。2時に一度起きていて、読書をし始めていたのだけど眠くなって寝てしまい、記録ではなかったことになっている。 眠くてボケボケしていた。濃いコーヒーを飲めばいいことを思いつかない。頭がムズムズして掻いたりしていた。最終的には濃いコ…

日記 - 微妙だった

朝 4時に起きた。昨夜は21時半に寝たので6時間半の睡眠時間。ちょっと足りない。21時の入眠は厳しいなぁ。もう朝の4時なんて言ったら普通に起きてる時間だよ。僕にとっては。午後出勤みたいな感じ。 小説制作をした。短編連作の第1話目。途中になっていたプ…

日記 - そこそこだった

朝 2時すぎに起きた。 昨夜活動量を計るための入力文字数を表に記入するのを忘れていて、やったんだけど数字が増えていない。おかしいなーってことで数え上げるプログラムを手直ししていた。そんなにやったつもりはないけど1時間くらい経過していた。朝から…

日記 - そこそこだった

朝 5時すぎに起きた。ちょっと寝過ぎ。 朝食までの間にすることもなくぼーっとしていた。ぼーっと、ごそごそ。なんか貧乏揺すりにターボがかかって高速になっている。寝起きの不快感というのだろうか。 来年の年賀状、僕のプライベートのやつを書いてない。…

日記 - そこそこだった

朝 2時半すぎに起きた。8時間睡眠。ちょうどいい。ちょっと寝起きの頭痛。 小説制作をした。本命の作品だ。以前から手掛けているので、やりかけの部分や資料が残っている。これらを参考にしつつ、新しく決めた設定や展開を盛り込みながら進めた。対策の予感…

日記 - そこそこだった

朝 5時に起きた。よく寝た。11時間寝た。途中で起きているけど気にしない方向で。睡眠時間は7~8時間が理想らしいので、そんなに寝ても調子がよくなることはない気もするけど、気分的にはいい具合だ。まぁ昨日は服薬を調整したから、調子がよくても理由はは…

日記 - そこそこだった

朝 1時半に起きた。睡眠時間は7時間。雪が積もった。5cmくらいだ。 昨夜は久しぶりに湯船に浸かった。寒かったのだ。浸からずにはいられなかった。温かい湯に抱かれて少し安心した。ここのところ、両親がいなくなったら僕は身寄りがなくなるな、とか思うこと…

咲いてこそ花

「咲く」という言葉がある。咲くと言えば一般に花弁の広がりを指すが、生物学上の萼(がく)であったり、その他いろいろな部位であったりする。だけどどんな部位であるのかは問題でない。 咲くのに何である必要はない。咲くために真正面から花弁を広げようと…

日記 - イマイチだった

朝 3時前に起きた。睡眠時間は9時間。よく寝た。途中23時くらいに目覚めたときは、わりとすっきりしていて起き出しそうで危なかった。 小説制作をしていた。新作の企画だ。同じ世界観、同じ主人公の短編を連作にして書いていきたい。短編はそれぞれつながっ…

日記 - そこそこだった

朝 3時に起きた。昨夜は19時に寝たので8時間睡眠。しっかり寝られた。今朝は頭痛がある。こめかみにフェルビナク・スチックを塗った。しばらくして頭痛がマシになった。 小説制作をしていた。2時間弱。ログライン(あらすじみたいなもの)を書いていた。昨日…

思考日記 - 平等とかについて思う

健康に暮らす権利がうたわれていても健康が害されないわけではない。風邪を引くし病気にもなる。場合によってはケガをして元に戻らないこともある。元に戻らないのは権利が侵害されたまま復活しないことを意味する。これは科学技術=医療技術の進歩で克服で…

日記 - そこそこだった

## 前夜 今夜はまだ眠くなってない。18時すぎ。早寝しなくて済みそうだ。だけど疲れているからベッドに横になった。エアコンは消した。サーキュレーターも扇風機も消した。やっとファンの音が静かになった。静かになっても残っている。パソコンや周辺機器の…

日記 - そこそこだった

## 朝 2時すぎに起きた。睡眠時間は7時間くらい。好ましい。気分はそこそこ。悪くない。外気は4℃。空気が冷たいのはわかるけど寒さによる不快感はない。寝起きで体が温まっているのも合わせてだけど、まぁ、精神的な調子がいいのだろう。 小説制作ちょっと飽…

日記 - そこそこだった

朝 1時すぎに起きた。睡眠時間は6時間くらい。ちょっと足りない。ちょっと足りないけど起きちゃった。外はあられ。外気8℃。ちょっと冷える。でも冷えることが認識されるだけで寒いつらさはない。精神的な調子がいい証拠だ。腹減った。 NHKオンデマンドの契約…

日記 - そこそこだった

朝 4時すぎに起きた。睡眠時間は十分に確保できた。頑張って寝た。眠い。濃いコーヒーを飲んだ。苦さで少し眠気が取れた。 小説制作をした。op58の第3章の企画だ。第4話と記述していたのを第3章と改めた。複数のエピソードがひとまとまりにできる構造になる…

日記 - イマイチだった

## 朝 0時すぎに起きた。まだ寝ないといけないけど、どうも、なんとなく再入眠する気になれなくて、起きちゃった。リスペリドンを1.5mgにしてみようかな。 小説制作をしていた。op58の第1~3話の修正だ。主人公像とかが変わってきて口調を変更するなどしてい…

日記 - そこそこだった

## 午前中 6時前の目覚ましアラームで起きた。昨夜は18時に寝た。0時に起きたときに眠くて再入眠してしまい、そのまま6時まで寝ていた。12時間睡眠。こんなに寝たのは久しぶりだ。すっきりした。 すっきりしたとか言いながら眠くていけない。薄く溶いた眠気…

日記 - そこそこだった

## 朝 1時半すぎに起きた。昨夜は18時すぎに寝入ってから、およそ2時間おきに目が覚めた。眠気が十分にあればこそ入眠のときの心地よさがあるものだ。さして眠くないと寝るのにも飽きる。すぐ飽きる。2回目に目が覚めたときにはうんざりしていた。でもしっか…

日記 - ダメな日だった

## 朝 2時半に起きた。あまりすっきりしていない。 小説制作をしていた。op58の第4話の企画だ。ちょっとだけ進んだ。それより昨日問題になっていたかな漢字変換アプリのことでいくらか手を取られた。思っていたファイルに情報が保存されていなくて、どうも別…

日記 - そこそこだった

## 朝 1時に起きた。気分はちょっともったりしている――と書いて椅子で寝てしまい、3時くらいに起きてベッドで寝て6時前の目覚ましアラームで起きた。 ## 午前中 8時半まで寝た。眠くていけない。濃い濃いコーヒーを飲んだ。眠気は取れたけどシャキッとしない…

思考日記 - 論破するなと説得したい

昨今のいわゆる論破というのは暴力で言うことを聞かせるのと同じ。突然キレて暴れだすようなものだ。 誰もがいつもディベートに臨むようなつもりで生きているわけじゃない。論理ばかりではやっていけない。言わば、論理において穏やかに生きている。そこへ持…

日記 - そこそこだった

朝 1時に起きた。わりとすっきり。21時くらいに寝付きたいのだけど、昨夜は眠くて我慢できずに20時前に寝てしまった。早寝になったことでこの時間の起床でも睡眠時間は確保できた形だ。 年賀状を作らないといけない。今朝は気分がいいんだし、この流れで作っ…

日記 - まあまあだった

朝 3時に起きた。すっきりして気分がいい。よく寝た感じがする。こういう一日の始まりだといいなぁ。素晴らしい。 昨夜は本当の意味での睡眠薬を飲まずに寝た。というか飲む前に眠くなって寝ちゃった。本当の意味でない睡眠薬になったのはリスペリドンだ。リ…

日記 - そこそこだった

## 朝 4時に起きた。席に着いて起きた。本当は1時くらいに起きているはずだけど、記憶がはっきりしていないし記録がない。なので4時起きってことで。ぼんやりしている。早朝に起きてしまって上手く眠れていない。眠くはないけど。 Notionをいじっていた。デ…

思考日記 - 接客業と面白くなさ

接客業をしている人の不満を聞くことが度々ある。お客さんの態度が悪いということだ。それがどうもピンと来ない。お客さんにはいい印象を持っている。 僕も接客業はやったことがある。バイトだけど。ホテルで夜のフロント係をやっていた。3年くらいやった。1…

日記 - そこそこだった

朝 1時半に起きた。風がすごい。雨が窓に吹き付けられる音がしている。眠くて席に着いて寝てしまった。夢うつつ。4時に起きた。30分くらい眠気にあらがってからベッドで寝た。6時前の目覚ましアラームで起きた。 午前中 小説制作をしていた。op58の第4話の企…

思考日記 - 憧れ理論

憧れ(=目的)があるとき、そこへ至る道(=過程)を楽しめないとQOLが下がる。 というのがこの理論だ。これはプロスポーツ選手に憧れるというようなものもあれば、「読書家である自分」に憧れるというようなものもある。ああ素敵だな、と感じるような何か…