カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - イマイチだった

0時すぎに起きた。少し眠いがなんとか眠気を追い払った。

ラノベ魔力チートな魔女になりました~創造魔法で気ままな異世界生活~ 8」を読み始めて、すぐにやめた。楽しみにしてきた今日発売の作品なんだけど、まぁゆっくり読むということで。とりあえず小説制作かな。

小説制作をした。op53の概要プロットだ。伏線を張り忘れていて慌てて張っていた。まだ張り切れてない。伏線は大きく2種類に分けられる、という気がした。

  • ストーリーを変える伏線。これは「仲間になったキャラクターが、裏切ってピンチになる」というようなもの。キャラクターの加入がなければ成り立たない。
  • ストーリーを変えない伏線。これは「仲間になったキャラクターが、宝物を見つける」というようなもの。キャラクターの加入がなくても成り立つ。

とりあえず前者の設定が可能ならしたいなぁ、と思っている。今のところストーリーは出来上がっているので、変更になるのかもしれない。よく分からない。

午前中

父が母にがなり立てていた。具体的に何を言っているのか分からなかったけど「だったら出させればいい」というような部分が聞えた。なんとなく僕が障害年金をもらっているのに家に納めていないことに不満を持っているのかと思った。僕は年金を家に納めるどころか毎月のように無心してお金をもらっている。年金はローンの返済に消えており、僕が使ったお金はほぼ全部無心して補われている。非常に心苦しい。僕が190万円にもなるローンを抱えているのは僕としては仕方のないことだった。うつ病でまともでない状況で、会社でストレスをためた父からいびられて僕のストレスの行き場がなくなって買い物に走ったのだ。元々お金に無頓着な性格も手伝って障害年金の年収55万円の僕が190万円のローンをこさえてしまったのだ。

というわけで落ち込んでおり、何さらしたいこともなし。髪を切ろうかな、と思っている。髪は2年間伸びっぱなしだ。自分でバリカンを使って刈るんだけど、去年の夏は面倒でできなかった。その後も面倒でできず今に至る。髭も1年くらい伸びっぱなしだし、全部バリカンで刈るつもり。風呂掃除をする父にとって排水口に詰まる僕の髪は悩みの種だったろうから、少しくらいは助けになると思う。父はそうは思わないだろうけど。

バリカンの充電に一時間待って髪と髭を刈った。僕は頭や顔に汗をかきやすいんだけど、頭の汗が髪に吸収されることなく流れてくるようになって、これはこれで面倒がある。あ、0.8mm。

午後

よく分からないけど、しんどい。暑いからだと思っていたけどエアコンつけてもしんどいし、別なのかもしれない。既に暑さにやられてしまっている可能性もあるけど。寝た。15時まで寝た。

落ち込みがあって気分が晴れない。心が弱くなっている。苦難に対抗する力がなくなっている。LINEオプチャをのぞくのがつらくてできない。あそこは怖い。

総括

今日はイマイチだった。朝の父の怒りを聞いて一日中気分が低調だった。