カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

2021-01-01から1年間の記事一覧

世間に横恋慕

クリスマスも年末も正月も関係ない生活は、うつ病になってからの 14 年でしょう。ともに楽しむ友人や恋人はいませんし、外出するのも 1 日 1 回近所のコンビニにタバコを買いにいくだけです。両親と暮らす自宅でも簡略化が進み、食べ物にちょっと変化が出る…

日記 - 昼まで寝ていた

朝は何時に起きたのか知らない。というか昼頃に起きた。それまで夢うつつで寝たり目覚めたりしていた。寝るのが本当に心地いい。これは「グリナ」なのでは、と思った。今夜からやめる。抜けるのに数日かかるかもしれない。頑張らなくては。 午後は大して何も…

日記 - よく寝ていた

5 時くらいに起きた。眠い。朝食まで寝た。朝食後は通院の時間まで寝た。通院では眠さを取るために睡眠薬と他の筋弛緩的な薬が中止になった。確かに睡眠薬が原因かもしれない。すっかり考えから抜けていた。もしかしたらリスペリドンかもしれないけど、それ…

日記 - 寝て過ごした

友人が「カカオ85%のチョコレートを1日30g食べると、気分が良くなるっぽい」と教えてくれたのでココアを飲むことにした。腸内フローラが云々らしい。以前は飲んでいたけど、いつの間にか飲まなくなっていた。ココアならココアパウダーをティースプーンに山盛…

プロットなしで書いたらいいんだろうか

小説本文を書くのがなかなか気分よくて、プロット制作に留まってぐるぐるしてばかりいるのも体に悪いな、と思い始めました。小出しに?本文を書いていく作業が必要な気がします。でも本文を書くにはプロットが……。いっそプロットなしで書いたらいいのでしょ…

日記 - 大体寝ていた

3 時頃に起きたけどまた寝た。次は 5 時に起きた。睡眠と覚醒のために寝起きに視床下部に強烈な光を届けるといいらしいので、 LED ライトを買おうかと思ったけど、とりあえず我慢した。寝付きはいいし、日中はそれほど眠くない。後者について観察してからに…

日記 - まあ悪くない日だった

5 時半の目覚ましまでうつらうつらしながら寝ていた。夢を見ていた生か、何か夢うつつという感じだった。ちょっと疲れたかもしれない。もっとしっかり寝たかった。夜目覚めることは少なく、このことは本当にいいのだけど。 朝食後はなにさら手につかない。と…

強くなりたい

ある LINE オプチャに所属して、細々としてた人間関係をこなしながらやっていました。得るものは少なかったような気がしますが、それでも人間関係か築けるのはいいことだと思っていたのです。しかし人間関係は生やさしいものではありませんでした。牙をむい…

日記 - 寝て過ごした

5 時半の目覚ましで起きた。夜起きる回数は少なくいい眠りが得られたと思う。食後のリスペリドンのような気がする。調子がいい。だけど今朝は頭痛がある。バファリンにカロナールに飲みまくり。あと寒い。雪が積もっている。ファンヒーターとエアコンを付け…

詳細プロットは荷が重いようです

小説制作をしていて詳細なプロットを作っているとき苦しくなってしまいます。ここで言う詳細なプロットというのはシーンの中で誰がどうした、次は誰が何と言った、そうしたら何が起こった、という「シーンの大目的を達成するための辻褄合わせ」のようなもの…

日記 - 今日はいい日だった

今日はいい日だったはずだ。夜になって肩が凝りまくっているからだ。調子がいい日は肩が凝る。そう言えば長いこと肩こりローションを使ってなかったな。 5 時半くらいに起きた。なんと寝始めてから 1 ~ 2 度しか起きなかった。すごい。よく寝た。起きる度に…

僕には兄弟がいます

僕には兄弟がいます。いるらしいです。一人二人と数えるようになる前に死んだとのこと。何十年も知りませんでした。僕は忘れっぽいから、聞いてもすぐ忘れてしまったのかもしれないけど、今の僕が認識しているのは十年前くらいに聞いたのが初めてでした。 な…

加速度的と指数関数的

何かが増加量を増しながら増加しているとき「加速度的に増えている」と言います。でも加速度は「増え続ける性質」のものではありません。自動車や飛行機が加速しているとき、増え続けているのは「速度」であって「加速度」ではないのです。 発祥 この誤解が…

日記 - 悪めの日

5 時半に目覚ましで目を覚まし、うとうとして 6 時に起きるまで、昨夜最後に起きたのは 3 時くらいだっただろうか。 0 時過ぎに起き出して夜食したのはマイナス点だけど、それ以後はいい眠りが得られた。夜食のおかげだろうか。そんな気がしないでもない。た…

自作品に満足できない理由が分かった

難しいことは考えないで書いてみよう、ということで書いた作品に全く満足できませんでした。いつぞや小説家になろうに投稿したものです。何が満足できないのか、ただ「簡単すぎる」というような理解しかありませんでした。しかし今日、その本当の答えが見つ…

作者の自由と読者の自由

趣味で小説を書く場でよく言われるのは「何を書いても自由だ」ということです。本当にそうでしょうか? 書く自由 何を書いたらいけないか、法律はないんじゃないでしょうか。よく知らないけど、聞かないからないでしょう。ハウツー本には「こう書きなさい」…

ファンタジーにプラスティック

ファンタジーにリアリティは必要か、という話を耳にします。プラスティックが存在したりしていいのか。議論するまでもないことですが、僕としては議論せねばいられない事情があります。 リアリティ まず「リアリティとは何か」をはっきりさせる必要がありま…

日記 - 晴れて元気だった

起きたり寝たりして 5 時半にアラームで起きた。起きたあとは、はてなブログの PV を確認して納得したりしていた。この時点で、どんな一日になるのかは分からなかった。その程度には眠気が低かったとも言えるのだけど。 昼食後はなんとか活動できるくらいだ…

日記 - 昨日の日記

5 時半くらいに起きた。ボンヤリごそごそしていた。朝食後は寝た。何度か起きたけど夕方まで寝た。一日中寝て過ごした。 どうしてこんなに眠いのか、難しく考えるのはやめよう。なんかテキトーに思いついた対策をやっていこうと思う。そもそも日常生活ななん…

睡眠の中休み

22 時くらいから寝て今は 1 時前。もう 4 度は目を覚ましたでしょう。寝入るのに疲れました。休憩が必要です。いつもならコンビニで何か買ってきて食べます。食べるとよく眠れるのでいいのですが、今夜は体に悪い方法を避けようと、時間つぶしにこうやってブ…

日記 - 赤色ランプは使わないでおこうか

5 時半に目覚ましで起きた。いいことだと思う。夜はやはり 1 時間おきくらいに目が覚めた。これは治らない。今夜からコントミンもプラスするのか。 朝食後に寝た。眠かった。日中に眠くなる理由が分からない。 2 週間くらい前はそうでもなかったのに。何が変…

簡単なことがしたい

何かしたくて気持ちはソワソワしているのに、脚が怠いし体がすっきりしなくて手をこまねいています。簡単なことができるといいのですが、なかなか簡単なことは見つかりません。とりあえず今この文章を書いています。 僕の定番 退屈で何かしたいけど体が苦し…

Notion API を叩いて日記閲覧ページを作りたいというただの願望

Notion で日記を書くようになって1 ヵ月が経とうとしています。たまには読み返すことがあります。事実関係の確認に過ぎませんが。そんなとき Notion は不便です。 Evernote のようにアイテムをリストで選択すると横のビューワ部に表示されると便利です( Eve…

夢を見ました。以前その夢につながる夢を見たことがあります。夢の中で「あれの続きの夢だ」という認識が、ボンヤリですがありました。夢のデジャブかもしれません。それにしても、しかし、今回の夢の中で自分が夢の中にいる自覚はなかったのです。論理的に…

日記 - グリナ丸投げはダメだった

4時半に目が覚めて、もう眠れん、となって起きた。夜中にはやはり1時間に1回目が覚めている。やっぱり長く寝るのはグリナだけではダメだった。今夜はエスタゾラム(ユーロジン)とグリナで寝ようと思う。これで十分に眠れる上に日中の眠気が来なければ成功。…

いじけ

いじけるっていうのは一歩足りたいないってことだよ。僕は自分の文才のなさを自覚し切れていない。自覚するのに一歩足りないから、指摘されていじけているんだ。いじけの元を見つけて素直になって受け入れることが成長につながるよ。僕は文才がないことを受…

これは嘆きです

僕の部屋は離れの2階にあって、部屋を出ると階段まで3畳ほどの空間がある。僕はそこでタバコを吸うから窓はこの季節でも開けてある。近所のスーパーのクリスマスソングが聞こえてくる。片田舎の、洗練とはほど遠い地にも、元々は洗練された文化の一端が流れ…

タイピングの練習する?

タイピング速度が速いといいですよね。書き物をする僕にとっては当然ですし、プログラミングする人にとってもそうでしょう。そして何より気分いい! でもあえて練習しようとは思いません。いや、見る間に速くなるっていうなら少しくらいしないでもないですが…

日記 - もっといい日が欲しい

5時くらいに起きた。グリナは素晴らしく眠れた。夜中に起きた回数は激減した。1時間おきに起きていたはずなのに、眠り始めを含めて3~4回しか起きてない。しかもその度の尿意が強くない。無視して寝ようと思ったくらいだ。これで睡眠の質が高くなっていない…

瞑想を思い出した

うつ症状を抜け出すのに何をしたらいいか。風呂もいいですが、瞑想を忘れていました。体調のいい時期が続くとこういうノウハウをすっかり忘れてしまうものです。成長がなくていけないわけですが、しかし、それはそれとして。5分ほど集中していると気分が変わ…