カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記 - そこそこだった

朝 23時に起きた。 今日は「アイデアの活動」をする日だ。Evernoteのアイデアのタグがあるノートを眺めたり、ChatGPTと「神の存在についての考え方」について対話したりした。対話は長くなって1時間以上やっていた。対話自体が長くなったのではなくて、僕の…

日記 - そこそこだった

朝 23時に起きた。 小説制作をした。op56の本文執筆だ。第1話がひとまず書き上がった。思っていたより文字数が少なくて3000文字強。倍は書くつもりだったけどあっさり終わってしまった。必要なことは盛り込めたつもりなので、これはこれでいいんだろう、とい…

日記 - そこそこだった

朝 1時半頃に起きた。 小説制作をした。op56の本文執筆だ。3時間半、集中して書くことができた。文字数としては1600ほどで一般的にはたいして書けていないだろう。僕にとっては上出来だ。およそ1日分が書けた感じ。2000文字くらいがベストだけど。明け方に頭…

日記 - そこそこだった

朝 0時に起きた。 小説制作を始めた。op56の思索だ。どんな展開にするかおよそ条件は出ているけど納得のいく展開を思い付けない。考えるのにテキストエディタで思考ノートを書いているけど、なんとなくピンと来ないものがある。自分の精神状態に原因があるよ…

日記 - なかなかだった

朝 22時半に起きた。扇風機のネジ巻タイマーが止まった音で目覚めた。2時間の睡眠だ。睡眠不足が過ぎると思うのだけど、眠れる感じがしない。また昼寝すればいいや、ってことで起きた。 1時間ほどごそごそしてから、0時半まで小説制作をした。op56の本文執筆…

日記 - まあまあだった

朝 1時に起きた。窓を開けて寝ていたんだけど、ちょっと冷えるねぇ。気温としては過ごしやすくなったかな。冷える分には服を着ればいいのだし。 寝る前にリスペリドンを0.2mLくらい飲んだせいかよく眠れた。今夜もそうしようかな。次の通院では0.2mL入のリス…

レビュー - プロの小説家が教える クリエイターのための語彙力図鑑

プロの小説家が教える クリエイターのための語彙力図鑑 作者:秀島 迅 日本文芸社 Amazon 「感情類語辞典」などの「類語辞典シリーズ」と似たコンセプトで作られている。その他「ことば選び辞典」などを合わせた内容になっていて、1冊だけ買うならこの語彙力…

日記 - まあまあだった

朝 2時前に起きた。よく眠れた。左手がしびれている。体の下敷きにでもなっていたんだろうか。口が渇いている。気温が下がったせいか鼻づまりになって口で呼吸してしまうらしい。 ヤフオク!で売れた商品を発送する手続きをし始めた。今回は日本郵政のゆうパ…

日記 - イマイチだった

朝 23時に起きた。とりあえずやる気がない。 今日は土曜日でアイデアと向き合う日だ。Evernoteのアイデアタグを引っ張り出してノートそれぞれを眺めて再思考していた。これに関連して「唯物論と並ぶその他の論」についてChatGPTと対話した。有意義な時間だっ…

日記 - イマイチだった

朝 22時半に起きた。もっと寝ていたいけど眠くない感じ。しばらくしたら眠くなってきた。しかし今さら寝る気はない、ということで濃い濃いコーヒーを飲んだりして目を覚ました。途中うだうだしていたので、ここまで1.5時間かかっている。 眠い。寝たらいいの…

日記 - ダメな日だった

朝 2時に起きた。眠い。結構眠い。 小説制作をした。op12のプロットだ。寝ぼけながらやった。眠くて、気付いたら夢うつつになっている。思考しているのか夢を見ているのか判断のつかない感じだ。作品に関係している内容だが、考えるべきことから逸れている。…

日記 - そこそこだった

朝 23時に起きた。睡眠不足なのでもっと寝たいけど眠くない。寝るのがウザったいので起きた。 ヤフオク!に出品していた。ノートパソコンのメモリだ。古いものがいくつもある。全部で8セット。2枚組の出品が多い。写真を撮ってちょっと加工して、メモリの仕様…

日記 - そこそこだった

朝 0時に起きた。起きて席に着いて寝てしまった。起きたのが2時。妙に眠かった。昨夜は19時前に寝たから睡眠時間は割と確保できていたはずなんだけど。エアコンなしで寝たから眠りが浅かったんだろうか。 小説制作をした。op12のプロットだ。主人公と対にな…

日記 - まあまあだった

朝 0時すぎに起きた。ぼんやり。しばらくしてすっきりした。 昨日届いた液タブに保護フィルムを貼った。風呂場でやると湿度が高いことから静電気の発生を抑えられ、ホコリの吸着が防げるとのこと。風呂場でやった。風呂場は床一面に塩素系洗剤が撒かれている…

小説的解釈「理工系のためのよい文章の書き方」

図解でわかる!理工系のためのよい文章の書き方 論文・レポートを自力で書けるようになる方法 作者:福地 健太郎,園山 隆輔 翔泳社 Amazon 「理工系のためのよい文章の書き方」について小説制作に応用すべく注釈を加える。詳細については当該書籍を参考にされ…

日記 - そこそこだった

朝 23時半に起きた。ぼんやりしている。しばらくごそごそしていた。 アイデアについての活動をした。毎週土曜日はアイデアについての活動をすることに先日した。溜めていたアイデアを読み返して再思考するのだ。だけどぼんやりしていて上手くできた気がしな…

日記 - そこそこだった

朝 2時半くらいに起きた。今日はどういうわけか0時くらいに目覚めたとき再入眠を選んだ記憶がある。そのおかげで睡眠時間は十分なんだけどちょっと予定が狂ったな。 なんとなくヤフオク!で出品していた商品の発送手続きをやり始めた。小説制作が一段落したと…

日記 - そこそこだった

朝 23時半に起きた。頭の寝汗がひどい。目が痒い。 小説制作をした。op12のプロットだ。主人公のライバルのキャラクターについて性格やトラウマについて考えていた。なんとなく支配欲が強いという特徴付けを思い付いて、これを掘り下げていった。ChatGPTを利…

日記 - そこそこだった

朝 0時に起きた。日記の号外を書いた。妙に尻が痒い。30分ほどごそごそしていた。 小説制作をした。op12のプロットだ。このナンバーはプロットをいじり続けて5年くらいになる。当初とはすっかりストーリーが変わってしまった。一貫しているのは僕の読みたい…

日記 - 号外 昨日はダメな日だった

3日前、2日前は自サイトを更新していた。内容はGitHubから取ってくるのでサイトのデータ自体はほんの少しだ。そのかわりGitHubから取ってきたデータを加工して表示するプログラムをガシガシ書かないといけなかった。寝食は忘れてないけど、日記を書くことも…

日記 - そこそこだった

朝 22時に起きた。 小説制作をしていた。op12のプロットだ。ちょっとぼんやりしているけど割といい具合に進められた。ゆっくり進めた。それでも確実に思いどおりのものが作られている感覚がある。プロットや設定、メモや何かのファイルが増えてきて、よく分…

日記 - まあまあだった

朝 23時に起きた。 起きて30分ほどノベルスキー(SNS)していた。脳の覚醒を待つ感じ。ウォーミングアップなのかもしれない。 小説制作をした。op12のプロットだ。ぼやぼや考えていた時間もあるけど、ゆったりと考え事をしていたと言ったほうがいいのかもし…

FW No.154 - 医師

医師といえばかかり付けの医師。温厚な感じの人だ。ちょっと弱気っぽいところがある。精神科の医師なんだけど、精神科の医師で相性のいい人を見付けるのは大変なことのようだ。人の話を聞いているといい感じじゃない。僕のかかり付け医は相性がいい。あの薬…

日記 - まあまあだった

朝 0時半に起きた。 小説制作をした。op12のプロット作業をした。2時間ほどだ。2時間ほどで疲れてきた。まだ頑張れそうではあったけど早めの休憩が効果的なんじゃないかと思ってひとまず終了にした。プロットの作業では計画書で挙げていた要点を盛り込んでい…

日記 - そこそこだった

朝 2時に起きた。 小説制作をした。op12の計画だ。あまり進まないうちにぼんやりしてきて、壁にぶつかって進まなくなって、ウゴウゴしているうちに集中力が切れてしまっていた。1時間半くらいあまり意味のないことをやっていた。それでも若干進んだ。 もぞも…

日記 - ダメな日だった

朝 3時に起きた。胃が気持ち悪い。昨夜食べたカップ焼きそばが原因だろう。胃薬を飲んだ。ODしたい気分だけど我慢。 昨夜からやっているIT関係の作業をし始めた。エラーが出ていて先に進まない。困っている。少し解決の糸口が見えかけたようなそうでもないよ…

日記 - 眠い日だった

朝 0時半に起きた。 小説制作をした。op12の概要プロットだ。多少進んだけど途中から気分が穏やかになって上手く考えられなくてぼやぼやしていた。クエン酸水を飲んだり氷を握ったりしたけど気分が変わらなくて、ひとまず終了することにした。精神的な調子は…

日記 - まあまあだった

朝 23時半に起きた。起きたというか目覚めて再入眠が面倒な気分だったので牛乳を飲んでしばらくSNSをしていたのだけど、目が冴えちゃって、起きることになった。寝不足。眠くないけど。 小説制作をした。op12の計画だ。op53を最近はやっていたんだけど、op53…

日記 - そこそこだった

朝 2時に起きた。寝不足。気分はいいけど。 小説制作をした。op53の概要プロットだ。一からやり直している。描きたいことの核心=テーマをはっきりさせて、それを実現する要素を考えていく。まだ途中だけど82行ほどのアウトラインを書いている。次はサブテー…

日記 - そこそこだった

朝 1時半に起きた。眠い。濃い濃いコーヒーを飲んで覚醒。なんとなくSSDが欲しくなるなど。 小説制作をした。op53の詳細プロットだ。今日は割とよく進んだ。考えが上手くできる。やっぱりアナフラニールを減らしたのは間違いだったように思う。今よりアナフ…