カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記 - イマイチだった

前夜 22時くらいに目が覚めた。寝付けないので牛乳を飲んだ。最近こういう夜が多いな。続いているかもしれない。好ましくないな。あまり思い悩んでも仕方ないけど、原因がわかればどうにかしたいところだ。 すぐに眠くなるかと思っていたけど、そうでもない…

日記 - イマイチだった

前夜 22時すぎに起きた。こんな時間に起きたくはなかった。目が覚めてしまった。再び寝る感じではない目覚め方だった。朝昼晩に分けて飲むアナフラニールを夜まとめて飲んだからかもしれない。気分が上がってしまっているのだ。この薬は例えば朝飲んだからと…

日記 - そこそこだった

朝 3時半に起きた。昨夜は0時くらいに一度起きている。目が覚めるのはいつものことだけど、再入眠できずちょっとうだうだしたのだ。昨日は服用したアナフラニールの量が多かったからかもしれない。気をつけねば。リスペリドンを飲んで酒をなめてとしていたら…

思考日記 - 失敗なんてしない

僕の主たる活動は小説制作だ。小説制作が生活だ。小説制作できている時間は短いものだけど、小説制作指定な時間はおまけのようなものだ。その小説制作をする上でいくつもの試みをやってきた。 紙のノートに書き付けながら思考を進めたり、A0ほどのホワイトボ…

日記 - イマイチだった

朝 0時に起きた。5.5時間睡眠なので、もっと寝るべきだけどうんざりしてしまって。ちょっと頭痛。若干胸のムカムカ。エアコンの運転モードについて、いつもは「暖房」だけど「AI快適自動」にしてみた。 プログラミングをした。小説制作の補助をするプログラ…

日記 - そこそこだった

朝 2時半に起きた。中途覚醒したときに熱っぽかったんだけど、朝になったらそうでもない。寝起きは体温下がるからみたいな理由だろうか。よくわからない。 プログラミングをしていた。昨日からの続きで小説制作の補助をするプログラムだ。ようやくそのプログ…

思考日記 - 未来の僕って僕なのか

いわゆるボケ老人として介護されるがままの存在になったとして、そのときの僕は僕なんだろうか? 今の自分とそのくらいに乖離していると話がわかりやすい。ボケてしまって前後不覚、何が何やらわからない状態の僕は何者? 粗末に扱われたとして、そのとき感…

日記 - イマイチだった

## 昨日 熱が出て寝込んでいた。最高で38.4℃。ぼちぼちの出熱だ。ちなみに「出熱」という語はない。夕方にもなると熱が取れていたけど、高熱があるように苦しかった。それでも夕食は食べられた。 ## 朝 3時半に起きた。寝起きが悪い。熱はないのに熱があるみ…

日記 - イマイチだった

## 朝 2時すぎに起きた。約8時間睡眠。すっきりしている。 26日のクレカ支払いのために資金移動した。10日の引き落としを想定から外していたために思いのほかお金がピンチだった。こんな調子で来月15日の入金まで保つだろうか。保たせねばならないのはそうな…

日記 - イマイチだった

## 朝 1時半に起きた。もうちょっと眠れるといいな、という7時間睡眠。かかり付けの医師は7時間を推奨しているけど僕はもうちょっと寝たい感じ。8時間以上寝ると体重が落ちている気がする。気分もいいし。 足の親指が巻き爪で、ぐいぐい切ったら怪我をしてし…

日記 - イマイチだった

## 朝 6時前の目覚ましアラームで起きた。昨夜はよく寝た。12時間睡眠だ。で、すぐに朝食。 ## 午前中 朝食の後は体調が低下するのでベッドに寝転んだ。眠くなって寝た。10時半に起きた。すっきりした。眠くなったのは昨日のリスペリドンが多かったからだろ…

思考日記 - 死生観を語る思考実験

自分の死生観を端的に語るには思考実験的に「もし~ならば~」という話をするとわかりやすいと思っている。 もし「あなたは1時間後に死にます。しかしこのボタンを押すと10年延命できます」となったら、僕は間違いなくボタンを押す。死にたくはない。 でもも…

日記 - ダメな日だった

朝 1時に起きた。22時に寝たのにこんな時間に起きた。どういうわけかトイレが近くて1時間くらいで目覚めてしまう。また寝入る気分でもないので起きたんだけど、今日はもうダメだな。 酒を買ってきて飲んだ。ウイスキーだ。角瓶の小さいやつ。形が角じゃない…

日記 - イマイチだった

朝 2時すぎに起きた。昨夜は0時頃に目が覚めて再入眠が煩わしく感じられた。起きてしまおうかとも思ったけど睡眠時間が足りない。我慢してどうにかこうにか寝た。眠くて助かった。 小説制作をした。op62だ。新しい対立を作った。それまでは一応のところ二つ…

日記 - イマイチだった

朝 2時すぎに起きた。タイマーのアラームで起きた。しばらく前にタイマーを買って以来、初めてタイマーで目覚めた気がする。 小説制作をしていた。op62だ。昨日はlove gist(恋愛の要点)を設定したけど今日は普通のgist(要点)を設定していた。各話の緊張…

日記 - イマイチだった

朝 1時前に起きた。5.5時間睡眠。短い。 気づけば2時半。ぐだぐだしていた。小説制作に至るセットアップの状態が続いてしまったような感じ。なんとなく小説制作の気分にならなくて始められなくて。ちょっと元気がないかなぁ。2杯目の濃いコーヒーを飲んで少…

日記 - そこそこだった

朝 2時に起きた。寒い。 小説制作をしている。新しい作品op62の設定やなんかだ。主人公の欲求を決めるのに昨日から難儀している。何かを手に入れようとして旅をするという構図にしたいと思って、その何かについて考えている。感情的に納得できるもので、それ…

日記 - そこそこだった

朝 3時に起きた。昨日間食にカップラーメンを食べたせいか体重が回復している。96.6kg。くっ……。 小説制作をしていた。新しい話を考えていた。補名の作品がわりと進んでいるものだから、そうすると僕は浮気したくなるらしい。盤石な本命を確保しておいて、真…

並列思考と直列思考

並列思考は複数のアイデアを並べ、それらを俯瞰して枝分かれするようにアイデアが広がるように思考が進んでいく。 直列思考は一つのアイデアを出し、それに関してまた新たなアイデアを出す、というように直線的に思考が進んでいく。 並列思考ではアイデアA、…

日記 - そこそこだった

朝 2時に起きた。昨夜は21時頃に目が覚めて汗だくになっていた。Tシャツはびしょ濡れ、その上に着ていたダウンインナーとかはじっとり、タイツもじっとり。そこらへん脱いで寝ていた。適当に干していたのだけど朝になっても乾いてない。タイツはなんとかはけ…

日記 - そこそこだった

朝 1時半に起きた。6.5時間睡眠。早く起きてしまった。 小説制作には飽きた気分だ。本命のop12の作業に飽きたのかもしれない。今朝は他のことをしようと思う。新しい小説に取り組むのもいいし、プログラミングでもいいかも。なんなら一日中SNSに入り浸るのも…

Notion の文書画面の下の余白を広げる

Notion で文章を書いて長くなると画面の下部ばかり見て書くことになります。気分まで下がってしまいそう。なんとかしたい。 拡張機能をインストールする ブラウザでユーザ CSS の拡張機能を使います。検索すると複数が見つかります。好みに合わせて選べます…

日記 - そこそこだった

朝 2時半に起きた。8時間睡眠。調子はまあまあ。 小説制作をしていた。op12、以前から続けている本命の作品だ。キャラクターの試練を中心に考えていた。キャラクター描写は、試練を通して対立を起こし、それを乗り越えることで魅力を強く表現することができ…

日記 - イマイチだった

朝 2時に起きた。7時間睡眠。もう1時間寝たいけど、まぁいいや。 小説制作をしていた。op12という本命のやつだ。思いもよらないことで面白い展開をひらめいたりするものだ。ありきたりっぽいのが問題だけどいい感じのを思いついた。ちょっと展開としてややこ…

日記 - そこそこだった

朝 3時すぎに起きた。朝の体重が95kgだった。朝が一番軽くて夜に向けて増えていくから、1日の平均体重はもっと上だけど、ここのところの最低の数値が出た。軽くなってる。素晴らしい。 小説制作をするような、しないような感じで5時すぎになってしまった。小…

日記 - イマイチだった

朝 2時すぎに起きた。8時間睡眠。いい感じ。 小説制作をした。本命のやつだ。クライマックスを乗り越えたときの読者の感情を最大化するために、道中でいろいろな思い出を作るよう考えていた。ChatGPTに相談した。どんな感情があるかとか、そんな感じのこと。…

思考日記 - 責任追及と我慢

トイレ掃除しながら父が言う。汚い。不快げに、聞こえるように、不満を垂れる。父が掃除するより早い段階で掃除しろと言うのか。子供の頃は家の手伝いなどさせられなかったし、させてもくれなかったのに。掃除しない大人になってから文句を言う。僕としては…

日記 - そこそこだった

朝 1時半に起きた。7時間睡眠。必要十分くらいかな。もっと寝るともっと具合がよくなる気がしている。でも寝過ぎるのは好ましくないのでコンスタントにこのくらいがいいんだと思う。 寒い。今日は冷える。エアコンの設定温度に届かないのにエアコンは巡航運…

日記 - そこそこだった

朝 0時すぎに目覚めた。6時間睡眠なのでもう2時間寝たかったけどそんな気分でないので起きた。タバコが切れていて買いにいった。 小説制作をしていた。小説制作をしていたんだけど、どうも集中できず他のことを考えてしまう。希望としては「クライマックスに…

出来事の記憶ではなく、感情の記憶を残せ

クライマックスは苦労の積み重ねの上に成り立つ例えばサクセスストーリーでは何もなしに成功するより苦労したほうがいい 苦労は同じ出来事より異なる出来事のほうがいい同じ出来事で苦労するより様々な苦労を経験するほうが記憶に残る 出来事は同じ感情より…