カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

FW No.58 - 好みに合うラノベが少ない

2022/07/09 僕の好みのラノベは常にアクションのあるものだ。アクションというのは戦いとかそういうのではない。誰かの言動が物語を進めているものを指す。キャラクター同士の掛け合いが楽しいという人もいるが、僕はストーリーに関係のない会話ややり取りを…

日記 - いい日だった

4 時半に起きた。 12 時から 1 時間おきに目が覚めて、いい加減嫌になって起きた。 イメージが降ってきた。昔思い描いていた、理想の暮らしの様子だ。アメリカの西海岸のような、都会のそばにあるリゾート地のようなしょう洒な地域で健康的な暮らしがしたか…

FW No.57 - 自分

2022/07/07 僕と最も特徴づける性質はなんだろう? 優しさのような気がする。だけど僕は優しさを大体忘れている。つい優しくないことをしてしまう。優しくない振る舞いが多い。厳しいツイートをする。母や父への思いやりがない。実は優しくないのでは? そん…

日記 - 午前まあまあ午後ちょっとダメ

6 時すぎに起きた。 5 時半に目覚ましで起きたけど、椅子に座ったまますっかり二度寝してしまった。実は 1 時頃に起きてパンを買いにいって食べたんだけど、それが響いて寝不足になっている。 今日は朝から 27 ℃もある。日が出てないから熱線がなくて暑くは…

FW No.56 - うつ病

2022/07/07 うつ病は困ったやつで症状が出ると憂鬱になる。仕舞いには苦しすぎて死んだほうがマシと思うようになる。その状態では未来なんか見えなくて、症状が治まれば楽になることなんか思いもつかない。だけど僕はうつ病と共生している。うつ病は僕の人生…

日記 - まあまあだった

6 時に起きた。実は昨夜 1 時くらいに目が覚めて、 4 時くらいまで活動してしまったので寝不足の感がある。 5 時半の目覚ましに目を覚ましたけど二度寝してしまった。 朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、ちょっと低調。 横になった。寝た。眠…

食欲の行方

筆が進まない。伸夫は時計に目をやった。昼までにはまだ時間がある。次の食事は遠い。コンビニの唐揚げが脳裏をよぎった。パンケーキの幻影が頭の中で踊っている。伸夫は時計に目をやった。時間が経ったようには見えない。 今回の定期健診で伸夫は糖尿病の危…

FW No.55 - タバコ

2022/07/06 タバコは怖いけどやめられない。肺がんが怖い。肺気腫が怖い。だけど目の前には見えないからやめられない。目の前に見えたときには終わりなんだが、分かっているつもりなんだが、やめられない。こんなことになるとは思ってもいなかった。そもそも…

日記 - まあまあだったと思う

5 時半に目覚ましで起きた。夢を見た。北方領土で蛇行する川の瀬を埋め立てて家を建てる人がいる。その土地は誰のものでもなく、勝手に埋め立てて私有地にするのはグレーな行為だった。その実態を暴くテレビ番組に同行して活動していたのだけど、いつの間に…

FW No.54 - 本

2022/07/05 本とは憧れであり憎しみである。本には知らないことが書いてある。知識や考え方がたくさん書かれている。本を読んで吸収したい。いくらでも吸収したい。だけど本を読むことが難しいときが多い。憧れに手が届かない。手に入れられないものは憎い。…

日記 - いい日だった

5 時に起きた。夢を見た。自分がなんなのかはっきり言葉にできない。人ならぬ超常の存在として様子を眺めていた。戦国時代のようなファンタジー世界だった。土地は日本で僕のリアルの住処の近くだった。若者の将軍のような者が 3 人いて、彼らが新しい武器な…

FW No.53 - キーボード

キーボードの良し悪しは分からない。重要なことはトラックポイントがあるかどうかで、ThinkPadかThinkPadキーボードばかり使ってきた。メカニカルがいいとか聞くけど、そもそも打鍵感がそんなに重要なのかどうか分からないでいる。確かに30年前みたいなキー…

日記 - まあまあだった

5 時半に目覚ましで起きた。夢を見た。幕末の知られざる凄腕剣士だったり、後宮で自陣営を助ける天才女官だったり、いろいろあった。ところで Notion の記事?の開き方はデフォルトが変更できるんだね。オプションに気づかなかった。すぐそこにあったのに。…

FW No.52 - 日々

僕にとって日々とはなんなんだろうな、と思う。現状のままでいいとは思っていない。うつ病になって働くことができずニートだ。障害年金をもらっているとは言えそれだけでは暮らしていけないし。現状を打開せねばならないと思ってはいる。小説制作が打開の鍵…

日記 - 午前は悪く、午後は良かった

5 時半に目覚ましで起きた。目覚ましの音が夢の中にまで響いてきたような感覚がする。それから眠くてぼんやりしていた。 朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、低調。 寝転んだ。 1 時間ほど Twitter して寝た。 2 時間半くらい寝た。夢を見た。…

FW No.51 - 尿意

尿意とは煩わしいものだ。如意とはいかない。わずかな尿意は無視できる。節水(水道水を作るためにもエネルギーが必要であり、節水は地球環境の保護につながる)のためにも多少の尿意は我慢して、最大尿意で放尿したいものだ。しかし僕は尿意が近い。水をよ…

日記 - まあまあだった

5 時半前に起きた。夢を見た。かつて所属した吹奏楽部やオーケストラ・サークルの集まりに参加した夢だった。楽譜がなくて音が出せなくて困っていた。所属していた当時には石原裕次郎がいたらしく、その子供(実在しない子供)が参加していて、腰巾着のよう…

FW No.50 - 枕

枕には厚さ3cmのウレタンフォームを半分に折ったものと切ったものを合わせて9cmにして使っている。そこにタオルを巻いたものを使っている。かなり低い。仰向けだと低い。横向き(回復体位みたいな)になって腕枕した上にウレタン枕を乗せて使う。入眠時には…

日記 - いい日だった

4 時半に起きた。もうちょっと寝たいところだけど、なんとなく起きた。夢を見た。古代中国に転成して軍師になったような夢だった。ラノベにあるようなやつ。妹に天子の座をさん奪された姉がどうとかというのが、いつの間にか男の兄弟の争いに変わっていたり…

FW No.49 - 絶食

今日は通院で血液検査がある。絶食だ。朝食を食べない。朝起きて朝食までの時間は空腹との戦いだ。そわそわして、イライラして、げっそりして、朝食までは苦しい。これが絶食となると我慢できる部分がある。どうせ食べられないと決まっているのだ。空腹の飢…

日記 - まあまあだった

3 時に起きた。起きてしまった。早速自作パソコンに部品を組み込んで起動を試みた。 VGA のランプが白く光って起動しない。ディスプレーポートから D-Sub に変換するコネクタを使っているからかもしれない。ディスプレイは古くディスプレイポートにすら対応…

FW No.48 - 気が弱い

僕は気が弱い。内弁慶だ。人前に出ると八方美人になってしまう。自分の考えを曲げて相手に合わせることはしないが、相手を否定することはしないでいい具合に誤魔化す。強く出られると太刀打ちできないし、そうでなくても引いてしまう。自分が我慢すればいい…

日記 - いい日だったと思う

1 時頃に目が覚めて活動を開始してしまった。寝汗がひどく、寝ていられなくてエアコンをつけて、冷えるまでごそごそしていたらそのままプログラミングとかし始めてしまった。 はてなブログの JavaScript を修正した。はてなブログの単一段落の作品については…

次のパソコンをどうするか

自作パソコンが出来上がったとして 2 台目が欲しい訳です。ノートパソコンですね。物欲もありますが、パソコンが 1 台では心許ないですね。故障や不具合などいろいろなリスクを担保する必要があります。また、両親が使うノートパソコンを選定する際のモデル…

FW No.47 - テーマ

テーマというと一般的には比較的簡単に捉えられている。バットマンならダークヒーローの苦闘がテーマになっているとか割と簡単に言及できる。小説やシナリオを書く上ではもっとややこしいことが言われる。正直なところ僕にはよく分からない。バットマンなら…

日記 - いい日だった

5 時半に目覚ましで起きた。いつものことだが、この前にも何度も目が覚めた。1 時すぎや、 3 時前や、 4 時とか。今日は比較的すっきり目が覚めていて、つい活動を開始しかけた。その都度頑張って寝入った。ところで 5 時半の今、思いのほか空腹感が少ない。…

FW No.46 - データ保全

コンピュータのデータ、つまりパソコンやスマホのデータはなくさないように注意する必要がある。なくしても問題ないデータばかりなら問題ないかもしれないが。僕はなくしたくないデータがあるので保全に気を付けている。と言ってもGoogle ドライブに保存して…

日記 - いい日ではなかった

5 時に起きた。 5 時半の目覚ましまで椅子に座って居眠りしていた。それからぼうっとしていた。眠いし、空腹で苦しいし、何もできない。 朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、低調。 居心地が悪い。存在している感じが悪い。 1 時間ほど Twitte…

物理サーバを廃止した

自宅内でウェブサイトを運営?しています。僕は小説制作をしているのですが、テキストファイルに書いた本文を、小説家になろうっぽいウェブページに表示してチェックとかいろいろしています。また、趣味で JavaScript を書くのですが、これの動作確認として…

FW No.45 - 酒

酒は美味しいんだろうか。酒は酒として、アルコール感のある味は特別だからいいものとは思う。だけど味がよくて飲むのかというと違う。やっぱり酔うからいいんだ。酔うと気分がよくなる。気持ちが大きくなって楽しいことがよく見えるようになる。気持ちが大…