カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - いい日ではなかった

5 時に起きた。 5 時半の目覚ましまで椅子に座って居眠りしていた。それからぼうっとしていた。眠いし、空腹で苦しいし、何もできない。

朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、低調。

居心地が悪い。存在している感じが悪い。 1 時間ほど Twitter していて、回復してこないので寝た。 3 時間寝た。 10 時半まで寝た。ちょうどダムの放水を知らせるサイレンが鳴り出した。山陰はそれほどでもないけど雨が多くなるとのことだったけど。よく降っている。雨樋からあふれた水が何かをたたいてべちゃべちゃ音を立てている。

そう言えば大雨の度に田んぼや川を見に行った人が流されるニュースを以前はしばしば耳にしていた。気候が変わって大雨が頻繁になって、人が流されるニュースが以前は増えていたのかな。昨今はそういうニュースを聞かなくなったから、増水した川が危ないと周知されたのかもしれない。

Amazon から荷物が届いた。そのうちの DVD-R DL にデータを書き込みたい。 DL は記録層が 2 層あって記録量が 8.5GB ある。 CentOS Stream 9 の ISO データは 8GB あって、普通の DVD には書き込めないのだ。で、書き込もうとしたけどドライブが対応してなかった。買うのか!? いや、もう無理。来月の支払いは厳しい。腹減った。

マザーボードも届いた。組み立てるのはまた骨だな。前回のマザーボード初期不良で嫌な体験をしているので、自作パソコンを作るのにしこりが残っている。気が重い。早く組み立てて快適な動作の環境を得たい。 CPU クーラーの取り付けが一番のネックだ。巨大過ぎる。巨大過ぎるものを買ってしまった。比較的小さい商品をなんとなく買ってしまって、手元にあるのだけど、やはり冷却効果が高いと思しき製品を使いたいのが人情というものだろう。

それにしても自作パソコンの無用なパーツが増えてきた。上述の CPU クーラーが余っているし、メモリも余っている。そして PC ケースも余っている。ちょっと手を出せばサブマシンが作れるのでは……となってくる。モニタの置き場がないけどね。でも今ある余分なパーツがもったいないよね。欲しいなぁサブマシン。サブマシンってラブマシンと一字違いだね。

昼食はたらこスパゲティー、トマト、と他にもう一つ忘れた何か。

母のケータイがマナーモードになっている問題に対処していた。本体横にあるアナログボタン「マナー」は起動中のアプリ一覧を表示する機能で、マナーモードは # の長押しだった。 docomo のケータイはもうgdgdっぽい。

午後に入っても気分は上向かない。何か微妙に嫌な感じがする。可能なら午前中にでも自立支援医療国民年金保険料免除の手続きをしに行きたかったのだけど、無理っぽい。と言うか頑張れば行けるけど嫌なことはしない方向で。

リコリス・リコイルの第 2 話を見ていた。気分が上がった。やっぱアニメとして作られたアニメはよくできているように思う。小説が原作になっていたりすると、映像的な考慮がされてないことがあって、ほとんど動きのない画面でセリフが続くようなシーンがある。いや、これはそもそも予算がないのかな。予算があれば原作がどうとか関係ないのか。じゃぁリコリス・リコイルは予算があっていいアニメだ。ということか。お金って素晴らしいね。

フリーライティングした。今日も書けた。フリーライティングできると、今日が少しいい日のように感じる。本当は小説制作が最大の喜びのはずなんだけど。それにしても。来月公開予定の今日のフリーライティングのテーマは「子育て」で、強硬な主張をしている。そもそもフリーライティングは僕のためにやっていることで、どんな主張をしようが気にすることでもないのだけど、公開するとなるとウケが悪いじゃないかなんて気になってしまう。気にせず書いたけど。

少し読書したけど空腹で無理になった。厳しい。まだ 15 時だというのに。寝た。苦しくて無理だった。夕方まで寝た。

今日はあまりいい日ではなかった。濃いコーヒーで調子が上がったから、そんな悪いってほどでもなかったと思うけど。とは言えいい日ではなかった。