カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - 午前まあまあ午後ちょっとダメ

6 時すぎに起きた。 5 時半に目覚ましで起きたけど、椅子に座ったまますっかり二度寝してしまった。実は 1 時頃に起きてパンを買いにいって食べたんだけど、それが響いて寝不足になっている。

今日は朝から 27 ℃もある。日が出てないから熱線がなくて暑くはないけど、日が出たら昨日みたいに暑くなるのだろう。それとも今日は少し曇りがちだろうか。台風の影響があるかな? よく分からない。

朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、調子はまあまあ。

小説制作をしていた。長編ファンタジーop12 だ。思いのほかすんなり始められた。というか、「始めるぞ!」と意気込んで始めたのではなく、なんとな~く始めたのだ。あまりやる気はなかった。意気込むと始めるハードルが高くなっていけない。スタートしてしまえば割と調子があがっていくようだ。このことは分かっているつもりなんだけど、なかなか身に付かない。碑文みたいなもを考えていた。先日からずっと考えている。なかなか上手くいかない。方針が定まっていないからだ。面倒だからといってノートに書いて考えることをせず、頭の中だけでやっているからいけない。もうちょっと本気で取り組まないといけないな、と思う。 2 時間半くらいかけて一応は作れたけど、やり直したほうがいいのかもしれない。作った僕自身が何か納得いかないものを感じているから。

VS Codeプラグイン Highlight の設定で正規表現と戦っていた。こういうところに難しい正規表現を書き込む前に、 VS Code の検索機能で正規表現を試してからやるといいね。ずっと困っていたやつが割と簡単に解決した。ちなみに「 ^\\n([^\\n 「]\\S*) 」という記述になった。 JSON 中なので \ はエスケープしてある。 VS Code の動作を見ていると \n にはエスケープが不要なようだけど。そういうものなんだろうか。ややこしいな。

昼食は冷や麦と、トマトと、昨夜の残り物の惣菜。

寝転んで、 Twitter をしたり VS Code をいじったりしていた。

寝転んでフリーライティングをした。最近フリーライティングすることが減っていていけない。今日の段階で 8 月 17 日まで予約投稿してあるから少しくらいサボっても途切れず公開していけるけど、そうじゃなくて、フリーライティングは僕の練習行為なので練習のためにやらないといけない。練習のために、と言うと目的と手段を間違っているように聞こえるけど、書いてて小説が上達するような感じがしないから、そもそも目的なんてないようなものだ。続けていれば何かが見えてくるかもしれない、くらいの考えだからだ。

ところで、日記において「寝転んで」いるかどうか書いていないことが多い。僕にとっての記録として寝転んでいたかどうかは精神的な調子を見る上で重要な兆候なんだけど、どうも忘れてしまう。寝転んで何かするというのは精神的な調子が下がっている。イケイケどんどんな気分なら席に着いてやっている。

VS Codeプラグイン Highlight に問題があって(あるような気がして) Issue を書いていた。日本語で書いて Google 翻訳に翻訳させる。 100% Google 翻訳頼みなのは恥ずかしいけど、仕方ない。一応英語を読んで日本語を修正するなどして、それで、いざページに行って貼り付けようとなったのだけど、英語でしばらくやり取りしないといけないのかと思うと気が重くてやめた。非常に嫌な方法で問題を解決した。とりあえずそれでいいことにした。ちなみに貼り付けるつもりだった文章は下のとおり。

こんにちは。ありがとうございます。私は Highlight に助けられている人間です。この度は相談事があり Issue します。文章を執筆する際に特定の語をハイライトさせています。正規表現は "(some|different|words)" のようにしています。この際、後続の文字列全てがハイライトされてしまいます。改行すると正常なハイライトに戻ります。または、新たな語がハイライトの正規表現にマッチすると正常に戻ります。以前はこんなことありませんでした。タイミングとしては先日私が VS Code の設定を変更してからです。しかし原因がつかめません。あなたの知恵を貸してください。いい日を。

hello. Thank you. I am a human being helped by Highlight. I have something to discuss and will issue an issue. I highlight certain words as I write. The regular expression looks like "(some|different|words)". In this case, all subsequent strings will be highlighted. A new line restores normal highlighting. Or return normally when the new word matches the highlighting regex. This has never happened before. The timing is after I changed the setting of VS Code the other day. But I can't find the cause. Please lend me your wisdom. Have a nice day.

5 分ほど瞑想していた。瞑想していたつもりが、どうやら眠っていたらしい。そんな気がする。

Prime Video で「マギ」の第 1 話を見た。アニメらしいアニメだった。しゃべるとき上歯が出てて変だけど。 30 分アニメを見ていて思うのは 1 話分のストーリーは大した内容じゃないということ。マギの場合「アラジンとアリババが出会って仲間になる」くらいのこと。プロットとして「アラジン、アリババ、世界観、ダンジョン、の説明と奴隷の少女モルジアナと領主ジャミルをチラ見せして伏線を張る」くらいだろうか。酒場前後のシーンを受けてアラジンが「アリババは嘘ばかりついてるね」と言う。これがキーワードになるわけだけど、この一連の部分はストーリーに直接の影響がない。話を盛り上げるために作られたプロットによるシーンだ。ストーリーと関係のないシーンはこうやって作られるのだと学ばされる。自然に入っていて上手いと思った。

考え事をしていたけど、空腹で考えられなくなってきた。今は 16 時すぎだ。もう少ししたら風呂の順番待ちをする時間になる。決まった時間までに台所に行かないと父が不機嫌になる。抑圧された家庭だ。両親は僕を腫れ物扱いしているだろうが、それでも父は勝手に不機嫌になるので、僕としては何かと抑圧されている。本当なら父の不機嫌など気にすべきでないのだろうけど。僕は気が弱いからね。

今日は午前は良かったけど午後はちょっと悪かった。空腹が手伝っているかもしれないけど、いや、空腹に耐えられる精神的な調子でなかった。午後は横になっている時間が多かった。