カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - まあまあだった

3 時に起きた。起きてしまった。早速自作パソコンに部品を組み込んで起動を試みた。 VGA のランプが白く光って起動しない。ディスプレーポートから D-Sub に変換するコネクタを使っているからかもしれない。ディスプレイは古くディスプレイポートにすら対応していないのだ。新しくモニタを買って試してみることにした。エラーの可能性を潰していかないと何が原因か分からない。実は CPU を一度逆向きにセットして通電してしまっていて、壊れているかもしれない。これが一番困る。もしこれだったらどうしよう。心配だなぁ。

プログラミングしたりブログ記事を書いたりしていた。ブログ記事と言うよりウェブサービスはてなブログで公開した。 JSONはてなブログに内包させようとしたけどサイズが大きすぎて記事として受け取ってもらえなかったので、 GitHub から読ませることにした。

朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、寝転がった。ちょっと低調。

3 時間くらい寝ていた。それからぼうっとしていて、また 1 時間くらい寝た。今は 10 時半くらい。

ところで、ウェブ開典占いに使った国語辞典は難しい名詞ばかりが載っていて芳しくない。普通の国語辞典とかとは別物なのだ。 IME に付属の辞書は読み込めない仕様になっているようだし、開典占いに最適な辞書を手に入れるのは難しいように思う。この計画は失敗したと言える。

それにしても、モニタを新しく買うことになったのは痛い。 2 万円だ。ただでさえいろいろ買っていてひっ迫しているのに。僕だけの範囲で収まっているならまだいいが、母に無心せざるを得ないことが気分を重くする。いや、確かに隔月で 2 度の無心を繰り返してきてはいる。その前は毎月だった。そのことを思えば同じことをしているだけだ。いやいや、だからといって気に病まないものかと言えばそうではない。

しかし今のモニタは買ってから 9 年か。まだまだなんの問題もなく使えているのにもったいないな。もしかしたら自作パソコンが起動しないのはモニタの問題ではないかもしれず、なのに買い換えだ。もどかしい思いがある。

自作パソコンは安くはないな。安くあげる予定だったけど安くなってない。最初いい加減に組み立てたところに問題があったかもしれないが。しかしこれは、やる気が出ないところを頑張ってやったのだ。やらないままだと、いつまで経っても使えないままだ。一歩を踏み出したのだから、これはこれで仕方がなかった。

今日も晴れと曇りがせわしなく入れ替わる。一時の薄曇りの光度が秋の日の森林植物園を思い出させた。神戸にいた頃の話だ。思い出なんてセンチメンタルな言葉で表現すべきではない、記憶と言うべきだ。そんな気がしているけど、秋の雰囲気はそんな気分にさせられる。もしもいつか恋人ができたとしたら、相手もこんな昔の恋人との記憶を持っているはずだ。なんだか切ないな。これはたまに思うことだけども。

昼食は豆腐と、漬けたキュウリと、トマトと、ポテトサラダと、ハムエッグと、昨夜の残りの肉片と、米飯。

なんとなくやる気がしない。小説制作をした。長編ファンタジーの op12 だ。第 1 話に加筆・修正していた。セリフに対してキャラクターの表情を加えたりした。そういった部分が少ない気がしたのだ。読んでみるとやっぱり少なかった。第 2 話やそれ以降でも同じなんだろうか。面倒だな。

なんとなく頭がぼんやりする。何が原因かは分からない。フリーライティングができる気がしない。環境を良くしようとエアコンをつけた。多少は何かやる気みたいなもんが出るかもしれない。環境がいいに越したことはない。ついでに寝転ぶか。

自作パソコンが稼働するまでが焦れったい。いっそ CPU を買ってしまいたい。 5 万円もするから買えないけど。グレードを下げて安くするって手もあるけど、それは悔しいな。

リコリス・リコイル」の第 3 話を見ていた。アニメ用に書き下ろされたシナリオはアニメにとっていいなぁと思う。上手くできている。どのタイミングで何が表示されるか。一瞬入るカットだとか。オープニングとエンディングのつながりとか。いろいろ上手くできている。あんなに上手くできた話が書きたいなぁ。今僕が書いている作品はあんなに人がでてくるものじゃないから、人間関係を描くのが難しいんだけど(というかあまり人間関係を書く気はない)、でもあんなやつがいいなぁ。いいなぁ。次のステップに進むためにも今の作品を早く仕上げないといけない。ちょっと気の長い話になるけれど。

小説制作していた。長編ファンタジーの op12 だ。リコリス・リコイルに触発されてやっていた。書き進めると言うより加筆・修正だったけど、いい時間が過ごせた。

今日はまあまあだった。午前中は寝ている時間が多かったけど、微妙に悪かったかもしれない。午後はまあまあ良かった。