カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - まあまあだった

6 時に起きた。実は昨夜 1 時くらいに目が覚めて、 4 時くらいまで活動してしまったので寝不足の感がある。 5 時半の目覚ましに目を覚ましたけど二度寝してしまった。

朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、ちょっと低調。

横になった。寝た。眠くなってきたので寝た。 2 時間ほど寝た。

短編小説を書き始めておおよそ書き終わった。「テンプレート式 超ショート小説の書き方」を参考にしている。短編と言うけど 800 文字しかない。

ちょっとプログラミングした。既存のやつに手を加えただけ。

昼食は冷や麦をスパゲティソースで和えた?もの。

ちょっと短編を手直ししてウェブ小説サイトに投稿した。はてなブログにも投稿した。 Discord や LINE オプチャでも共有した。なんかごそごそしていたら 1 時間も経過してしまった。今は 13 時。

アニメ「世界最高の暗殺者、異世界貴族に転成する」を第 3 話まで見た。小説のほうは好みに合わなくて読んでない。説明が多くて僕の好みとは違う。もっと行動を書いてほしいのだけど。それはそれとしてアニメはいい出来だ。ディテールもよく作り込んであって上質と言える。加熱された圧力鍋のふたを素手で持つとか、そもそも減圧の行程が描かれていないという詰めの甘さはあったけど。あと女性キャラクターのしゃべりがウザく感じられたところとかは残念。

なんかイマイチ面白くない。何をしようという気も起きない。 Prime Video でアニメを漁っていた。 30 分も過ぎてしまった。何もしてないのと同じようなものなのに。こんなときは食べたくなる。食べるのは最高のエンターテインメントだ。だけど間食はしないことになっている。苦しいな。

フォルダ内のファイルの中身を置換する方法について。 EmEditor にはあるけど VS Code にはないのかと思っていた。なので EmEditor から VS Code に引っ越す際に方法として WSL の LinuxPerl を使う方法を調べだしたんだけど、実は VS Code にもあったんだ。左の縦バーに虫眼鏡マークがある。こいつだった。なんのことない、できた。これですっかり EmEditor から卒業できるだろうか。メモリを食わないいいアプリなんだけど。

VS Code の設定をいじっていた。言語モードごとの設定は “[plaintext | markdown]” みたいな書き方ができないんだね。まとめて設定したいんだけど。何かあるのかもしれないけど、分からない。それにしても、またこんなことで 30 分も使ってしまった。もっと有用な時間の使い方がしたい。生産的な。学びとか。でも今は空腹でとてもじゃないけどそんな思考する活動はできない。

体重計を出してきて設定していた。元々スマホを通じてオムロンの健康サービス「ウェルネスリンク」とつながるものだが、ウェルネスリンクは終了してしまっている。世界的なサービスにしないとユーザ数が確保できなかったのだろう。それはそれとして、そんな体重計なので地域や日付を入力してやることになったのだ。入力しなくても使えるけど入力できるものならしないと気持ち悪い。それから測定結果を入力する表計算シートの準備。前にも入力していたシートがあった。 9 ヵ月前のものだった。その続きに入力することにした。

今日はまあまあだったと思う。早朝に活動したのは過ちだったし、そのツケで朝から昼寝することになったけど。まあ、まあまあだ。