カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - まあまあだった

5 時半に目覚ましで起きた。夢を見た。幕末の知られざる凄腕剣士だったり、後宮で自陣営を助ける天才女官だったり、いろいろあった。ところで Notion の記事?の開き方はデフォルトが変更できるんだね。オプションに気づかなかった。すぐそこにあったのに。僕はうっかりしているので、よくあるんだよな。自作パソコンで CPU の向きを逆さに取り付けたりね。

朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、若干低調。

Twitter してて、それで横になった。横になってしばらく Twitter をしていた。なんとなく小説制作を始めた。長編ファンタジーの op12 だ。エロ部分を削ってエロくない(結局なんとなくエロくなった)話を書いている。なんやかんやで魔法を別のものに替えることになって、魔法の名前で苦しんでいる。「ファイヤー・ボム」とか英語にすれば多少は簡単なのかもしれないけど、そうはしておらず「積み重なる魔力の拒絶」みたいな魔法の名前と「レイテ・フォビゾ・マクト」みたいな魔法の詠唱があるので難しい。魔法の名前で困っている。魔法はプログラムみたいにみんなが作れるようにしたから、たくさんになってしまって大変。

ところでお金が大変。今月の払いが 7 万円以上になっているし、来月の支払いも既に 7 万円以上になっている。それでもなんとか CPU が買いたくてうなっている。次に余裕ができるのは 10 月の予定なので、ちょっとそこまで待つのは嫌だなぁ、みたいな思いがある。そんなことだから大金を浪費してしまうんだと思うけど、いや、でも、パソコンは僕にとって良い生活を送るのに重要なものですし……。ううう。苦しい。待てばいい、待てばいいのだけど……。

ところで、ところで。不老不死になることは不幸だとする価値観が人気だけれど、それは不老不死が夢見られていたことへのアンチテーゼとして心地いいのだろうか。不老不死じゃなくても孤独な人は孤独だと思うし、不老不死でも楽しくやっていけば幸せだと思う。パートナーを失うことだって普通の人生と同じじゃないか。パートナーを失って何年も悲しみに暮れて不幸になっている人は少ないと思う。人はそれなりに適応して、それなりに幸せに生きていくことができる生き物だと思う。少なくとも本来的には。 45 歳でニートの僕だってそれなりの幸せを感じているよ。

昼食はキャベツと、トマトと、高野豆腐の煮たやつと、ポテトサラダと、スパゲティと米飯。

とりあえず、やる気がでなくて横になった。 Twitter したりしていた。それから「プラトンとの哲学――対話篇をよむ」を 1 時間ほど読んだ。この本はムカつく。ソクラテスの存在がイラッとくる。ソクラテスは他人に「正しい存在になれ」とたたき付けてばかりいて、他人が正しい存在になれるよう導くことをしない。傲慢。

読書について」を 1 時間ほど読んだ。この本は読書に関する諸々のことが書いてあるし、「文章鑑賞の制震と方法」とか「読書の工夫」という章立てはしてあるけど、具体的にどうしたらいいのかというようなことが明言されている訳でもなく、「心を賭けて読みなさい」みたいなぼやけたことを言っていて、あまりお得な本ではないなぁ、と思う。

ところで、本に線を引くときヘロヘロになることがある。気になるが気にしないよう努めている。気にし出せばきりがなく定規を使うことになる。まっすぐになるよう意識して引いていれば、いつかはまっすぐになるはず。そう念じてヘロヘロを我慢している。

エチケットの文化史」を 40 分ほど読んだ。今日読んだところは主婦の家政やマナーについてだった。まぁ夫に尽くせみたいなことが書いてあったし、雇い人をどう扱うかというようなことも書いてあった。上流階級ではない市民の話として書かれていたけど、労働者階級でもないな、という気がする。そこらへんの身分とかいうあたりのことがよく分からない。

ヒゲを刈った。バリカンで刈った。 15cm くらい伸びていた。伸ばしていたのではない。細かい毛が飛び散らないようにシェービングムース?を塗りたくって洗面台で刈った。明日からカミソリで剃るようにしたい。電動シェーバがあるのだけど、長いこと使っておらず、(毛や皮膚のくずに)カビが生えている。防水仕様なので、塩素系洗剤を入れた容器に突っ込んで清潔にしてから使いたい。頭髪も刈りたいのだけど、こっちはちょっと手間なので手が付けられずにいる。近いうちにできたらいいな。

今日はまあまあだった。午前が微妙に悪くて頑張れなかった。体を起こして活動することができなかった。午後も結局体を起こして活動することがなかったし、全体として活動できてるけどいいとは言えない。