カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - いい日だったと思う

1 時頃に目が覚めて活動を開始してしまった。寝汗がひどく、寝ていられなくてエアコンをつけて、冷えるまでごそごそしていたらそのままプログラミングとかし始めてしまった。

はてなブログJavaScript を修正した。はてなブログの単一段落の作品については 5 文ずつ段落に分けるよう JavaScript を書いているのだけど、書き換わる瞬間が見えてしまっている。これを見えないようにしたかったのだけど、上手くいかなかった。

novel-parse.html を修正した。ちょっと個人的な表示にまつわる修正だった。元々僕のために作ったウェブアプリ?なんだけど、簡単に一般化して公開している。その公開側では見えない部分を修正した。 location.origin による切り分け。

ところで、小説を書くのに飽きてしまった。何か別のことをして過ごすしかないか、と思っている。小説制作者の多くがこういった飽きに果敢に立ち向かって戦いを繰り広げている。モチベーションが低いままどうにか書いているらしい。僕は正直なところそういうのは面倒臭い。いや、モチベーションを高める方法があるならそれを選択したいのだけど、なかなか難しい。何か別のことをやって過ごすことになるのかな。

朝食をして寝た。

9 時半まで寝た。それから Twitter をしていた。自作パソコンのパーツが届くのがヤマト運輸の夕方の便になることが分かってがっかりしている。組み立ては夜になるだろうか。夜は面倒でやらないかもしれない。明日になるのかも。ホントがっかり。注文した時間の関係で仕方のないことなんだけど。あと注文した中古本が届くのも日本郵政の夕方の便になるみたい。がっかり。

昼食はそば。

午後に入っても Twitter をしている。今日は積極的な気分になれない。気分に左右されるようではダメだと言われているけど、僕は左右されることにしている。気分が乗らないと苦しいじゃないか。それなのに頑張ろうとするのは病気の元だよ。無理をしてはいけない。特に嫌々するのは絶対ダメだ。人生を損する。

フリーライティングはしたい。寝転んだまましたい。ネタがない。開典占い的な方法でネタを探してもいいけどベッドから起き上がるのが面倒だ。開典占いのウェブサービスがあればいいのに。自作できるなら自作するけどキーワードの源泉がないよね。あ、形態素解析ツール kuromoji.js の辞書が使える気がしてきた。 Apache License 2.0 だから改変してもいいし。でも試してみたら辞書はバイナリみたいなよく分からないファイルだった。残念。でも「 google辞書・グーグル日本語入力に導入したい辞書データ集」の国語辞書が使えた。これは売り物だから公開できないけど、僕が使う分には改変してもいいよね。バレないし。ちょっとプログラミングしてウェブ開典占いを作ろう。でも注文してた本が届いたからそっちを読んでみる。「テンプレート式 超ショート小説の書き方<改訂新版>」。

プログラミングしていた。ウェブ開典占いを作った。今回は下のような書き方ができることを学んだ。 await を括弧でくくって .json() としたところが発見。

async function loadContent(url) {
  return (await fetch(url)).json()
}

今日はいい日だったと思う。本来なら午前中に寝ることもなかったはずだ。ただ、夜の寝方に問題がある。寝付きを良くする薬を増やして、長く寝るのに役立つ薬をなくしている。後者を合わせて飲むとおもらししてしまうので、前者を減らして後者を追加しようと思う。寝付きは頑張るしかないかもしれない。