カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - 午前は悪く、午後は良かった

5 時半に目覚ましで起きた。目覚ましの音が夢の中にまで響いてきたような感覚がする。それから眠くてぼんやりしていた。

朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、低調。

寝転んだ。 1 時間ほど Twitter して寝た。 2 時間半くらい寝た。夢を見た。飲食店で働いていたけど、いつの間にか吸血鬼になっていた。東南アジアのような中南米のような地域だった。一族の長になって儀式として熱せられた剣を食べたりした。

11 時まで Twitter したりぼうっとしたりして、それから 20 分ほど「読書について」の続きを読んでいた。昨夜も読んでいたが日記の時間外なので書いてはいない。「読書の工夫」という章を今読んだ。これといって具体的に工夫が書いてある訳じゃない。受け身ではなく能動的に理解せよとうようなつまらないことが書いてあった。

昼食はトマトと、煮たピーマンと、スパゲティと、チャーシューと、昨夜の残りの焼いた豚肉と、キャベツ。

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 」の第 1 話と第 2 話を見た。 VR の世界と現実世界が入り交じった複雑な話なんだなぁ。物語的に混交することはないっぽいから設定だけ考えればできるのかかもしれないけど。僕も小説制作したい。あとアリスかわいい。っていうか SAO アニメで描かれる女の子ってかわいいね。

小説制作をした。長編ファンタジーの op12 だ。なんとなく突発的に書き出した感じ。 SAO アニメを見て制作意欲が出たみたい。思ったように書き進められず難儀をしていた。何を書くのか分かってないような部分があり、そういうときは書くのが遅くなる。書いては消しすることになる。目標が定まってないというのは、きっと何事をも難航させるのだろう。

ところで、爪が割れてきた。近年のことだろうか、爪を切ってから割れ始めるまでが短くなった気がする。何が原因なんだろう。ググるか。

とのこと。毎日肉を食べているしビタミン剤も飲んでいるけどなぁ。増やせってこと? はて、どうしたものか。

ところで最近 Notion の使い勝手が変わった。記事?を開くのにポップアップが標準だったのがサイドピークに変わったとか。地味に変わって煩わしく思っているのはタイトル文字の右の方をクリックしてフォーカスさせるのができなくなったところだ。図中の「このあたり」をクリックしてもタイトルを編集するようフォーカスされない。前はできていたのに。今ではタイトル文字をクリックしないといけない。タイトル文字をクリックするとクリックしたところにカーソルが現れるため、タイトルを追記する際にちょっと面倒だ。

ここのところ、いい日やまあまあの日が続いている。いいにはいいんだが、なんか頭がぼやんとしている気がする。今を生きていないような、今ここにいないような変な感覚だ。人に会って話をしないからだとか、そういうことなのかもしれないけど。なんだろうな、この感覚は。マトリックスに閉じ込められた訳でもあるまいに。僕の体型ではネオは務まらないぞ。

さて、今日は半分悪く、半分良かった。午前中になぜか眠くて寝てしまい、活動できなかった。何か精神的な調子が悪いな、みたいな感覚が朝あったから、そういうことなのかもしれない。