カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

FW No.55 - タバコ

2022/07/06 タバコは怖いけどやめられない。肺がんが怖い。肺気腫が怖い。だけど目の前には見えないからやめられない。目の前に見えたときには終わりなんだが、分かっているつもりなんだが、やめられない。こんなことになるとは思ってもいなかった。そもそも仕事のストレスで酒を飲み過ぎていたのを、ストレスをタバコと半分にすることで肝疾患のリスクを避けるつもりだった。決定的な肝疾患で早死にするより、半分ずつ肝臓と肺に悪いものを分けて人生を生き抜くつもりでいた。うつ病になって仕事をしなくなり酒の飲み過ぎは心配する必要がなくなったし、今では酒をほとんど飲まない。只のヘビースモーカーになってしまった。一日に一箱以上吸う。二箱吸うことはないけど、1.2箱とか吸っている。貧乏な今では費用的な負担も大きい。健康によくないしやめたい。一時、禁煙本を読んでその気になって三ヵ月ほどやめていたことがある。だけど、うつ病の症状が悪くなって何もどうでもよくなったとき、母の吸っているタバコを吸ってしまい、それで禁煙は終了した。それから何度か禁煙に挑戦しているがすぐに失敗してしまっている。三ヵ月やめられた禁煙本は自己啓発的な、心理的にその気になってやるタイプのものだから、そう何度も成功しないようだ。それにしてもタバコと酒でストレス解消先を二分する計画は失敗だった。酒は減らなかった。思いどおりいかないものだ。