カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

並列思考と直列思考

並列思考は複数のアイデアを並べ、それらを俯瞰して枝分かれするようにアイデアが広がるように思考が進んでいく。

直列思考は一つのアイデアを出し、それに関してまた新たなアイデアを出す、というように直線的に思考が進んでいく。

並列思考ではアイデアA、B、Cを同時に眺めて自由に発想する。マインドマップのような思考。

直列思考ではAから始まり、道中で「Bというアイデアもあるけど?」と思考の矛先を変えつつ一つのアイデについて考えていく。

前者の方がアイデアが花開くようで有用に感じてしまうが、直列思考型である僕としては後者も十分に発展性があると思っている。そもそも道中で並列型の思考をしてもいいのだし。

自分に合った思考型を選択するのがいいと思う。僕は物事がリストになって並んでいると思考が困難になる。直列思考のほうがクリエイティブになれるのだ。