カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

2時に起きた。昨夜は21時頃に目が覚めて汗だくになっていた。Tシャツはびしょ濡れ、その上に着ていたダウンインナーとかはじっとり、タイツもじっとり。そこらへん脱いで寝ていた。適当に干していたのだけど朝になっても乾いてない。タイツはなんとかはけるくらいだった。

体調記録の表計算シートをいじっていた。医師に提出するフォーマットについて、汎用性を高めて自動化を促進した。イレギュラーに対応して完全自動化ができた。若干高度なことをしている認識だ。世間的にどんなレベルで表計算アプリが使われているかわからないけど。下のような式を書いている。

=IFS(
  A2="平均",AVERAGE(
    OFFSET(B$2,0,0,MATCH("平均",A$2:A,-1)-1)
  ),
  A3="","",
  A2<>"",LET(
    start,MATCH(A2,'入力'!A:A,-1),
    height,start-MATCH(A2+1,'入力'!A:A,-1),
    range,OFFSET('入力'!$A$1,start-1,5,height),
    IF(COUNTBLANK(range)<height,
      ROUND(3-AVERAGE(range),1),
    "")
  )
)

ボケボケしていた。何をしようかなーと思いながら、なんとなく時間を過ごした。この頃は何もしない時間も有意義なのだという意識が浮かんできていて、若干過ごしやすい。まだまだ意識が薄くて無駄に時間に追われることもあるけど、ちょっとずつかな。

以前はてなブログで「Notion の文書を両端揃えにする」という記事を書いたことがある。いい加減なものだった。先日ユーザCSSを使うことを思いついたので、それと併せて更新しておいた。文面は全部書き換えた。

昨日からカレーが食べたいんだ。LEEみたいな味のやつ。辛くなくていいんだけど、スパイスが効いて苦みのようなものがある味を所望している。感触として勝手に食べないと実現できない。食事を僕だけ別のものとすると和を乱すからだ。窮屈な気もするけど必要な気遣いではある。今日は買ってきて食べようかな。

午前中

眠い。驚くほど眠い。濃いコーヒーを2杯飲んだけど全く効かない――寝ていた。うわごとのように眠いと書き綴ってから寝てしまったらしい。1時間ちょっと寝ていた。おおよそすっきりしたけど、さて、何をしようかな。あまり何かをしたいとも思わないな。

体調管理の表計算シートをいじっていた。調子はいいけどやる気がない、という状況を表せないでいたこれまでの表に要素を追加した。やる気指数だ。表を医師に提出するとなると、変に調子いいのではと思われるのも具合が悪い。正確に伝えないと。今はやる気が比較的ない。薬のエビリファイをやめたからだと思う。今夜から服用するように戻して、様子を見る。

午後

午後は読書。ラノベ「極振り拒否して手探りスタート! 特化しないヒーラー、仲間と別れて旅に出る 6」を読んでいた。まだ途中。この作品はカクヨムで掲載されている。書籍版との違いは、面白みが濃いかどうかだ。カクヨム版から退屈な部分を削ったのが書籍版っぽい。僕はお金がないのでカクヨム版を読めばいいような気がするけど、でも実際は全然別物だ。書籍版のほうがずっと面白い。小説制作では無駄を削るように強く言われるけど、こういうことなんだな、と思わされる。

途中で昼寝を挟んでいる。ベッドで寝そべって読んでいたら眠くなって寝た。寝るのを忌避する部分があるのだけど、この眠気には逆らわずに寝てしまった。こういう眠気だといいな、という気がする。

体調管理の表計算シートで使っている式をもうちょっと汎用性の高いものに書き換えたい思いがある。今のやつは列を挿入するとダメになってしまう。何列目を参照するのか数字で指定しているからだ。これにMATCHを使って見出し語を拾うようにすればちょっとはマシになる。

病院に行かないといけないのに、ずるずると先延ばしにしている。視界の分裂に関する視力のことと、頭の皮膚病のことだ。今のところ不便はあるけど決定的ではなくて、どうにかこうにかやっていけているので、伸ばし伸ばしだ。面倒臭いから。困った。

総括

今日はそこそこだった。そこそこの中でも中くらいだろう。精神的な調子はまあまあよかったのだけど、やる気というか関心というか、そういうものが低かった。結果的に小説制作が全くできなかった。まぁいいけど、残念ではあるかな。