カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

3時に起きた。昨日間食にカップラーメンを食べたせいか体重が回復している。96.6kg。くっ……。

小説制作をしていた。新しい話を考えていた。補名の作品がわりと進んでいるものだから、そうすると僕は浮気したくなるらしい。盤石な本命を確保しておいて、真新しいものに手をつけたくなる。中学生の頃に友人が「メインマシンが壊れるといけないから普段はサブマシンを使う」と言った。それ、サブがメインなのでは。という話なんだけど、これも僕の浮気心に似ている気がする。当時の友人は中学生にして浮気の素質を持っていたのかもしれない。みんなそうなのかもしれない。

ブログ記事「並列思考と直列思考」を書いた。僕は一つの物事に集中して思考するほうが向いている。アイデアをリストにしてしまうと急に考えられなくなる。一つのアイデアに絞って考え、それが終わったら別のアイデアに移るほうがいい。という僕の事情を一般化して書いた話だ。

下のようなツイートをした。

何もしないではいられない、何かしていないと落ち着かない。 何かを成さねば意味がない、何かを成すため自分は存在する。

そうだろうか?

何もしない時間を楽しんでもいい。 ただ安楽にたゆたっていてもいい。

今の今、幸福をつかんでいるのに何の問題があるだろう。ただ楽しめばいいんだ。

午前中

小説制作をしている。新しい作品だ。主人公の欲求は何かについて早朝も含めると4時間くらい考えている。全然わからん。難しく考えすぎなのはわかるんだけど、じゃぁどうしろと、という感じ。適当に決めても自分が納得するならいいんだけど、そういうので納得できない面倒な人間なのでどうにも。

父が作ってくれているお好み焼きを台所へ食べにいった。昨日作ってくれたやつが残っていてラップに包まれているはずだった。なくなっていた。新しいやつが焼いてある。古いやつは父などが食べたのだと思いたい。捨ててたらいろんな意味で悲しい。

小説制作しながらノベルスキー(SNS)をのぞいたりもしていた。つい気が散って見てしまう。見てしまうし発言してしまう。発言するとリアクションがあるかどうか気になって見てしまい……。ちょっとならいいんだけどねぇ。考え物だなぁ。

体調管理の表計算シートで提出用のシート(印刷して提出)のデザインで気にかかるところをいじっていた。条件付き書式で罫線が引けるといいのだけどできない。なので動的な部分のデザイン、というか表は背景の塗りで表現することになる。今のシートでは表が複数あって罫線で目立った色にしておかないと目が滑るんだなぁ。その一部にしか書けない罫線をどうするか迷っていた。

10時半になって小説制作は中断することにした。集中できなくなってきている。ずるずるだらだらやっても進まない。午後からでもやったほうがいいのだろう。午後にやる気になるかはわからないけど。それまでは休憩がてら何かしていようかなぁ。なかなかぼうっとして過ごすのはハードルが高い。気分的に。貧乏性なのだ。

Amazonに難消化性デキストリン(食物繊維サプリ)を注文した。糖尿予防に効く。必須だ。その流れでアミノ酸サプリを注文した。高い。540gで4000円とかだった。期待される効果(表示された効果ではない)があるなら安いのでは?と思ってしまう。思ってしまって注文したんだけどすぐにキャンセルした。明らかに衝動買いだ。買うにしてももうしばらく様子を見たほうがいい。

午後

サプリで栄養を過剰摂取しても意味がない、という話は聞く。しかし理論やなんかを放り出して闇雲に効かないと言うのもおかしい。そもそも効果が認められている薬剤など過剰摂取どころか本来的には体に不要な成分だ。なのでアミノ酸サプリを買ってみるのも一興ではなかろうか、などと思いながら昼食の待機時間を過ごしている。

難消化性デキストリンについて。食物繊維そのものは糖尿病予防に医師も認めるところだ。炭水化物の前に野菜を大量に食べるよう勧められたくらいだ。難消化性デキストリン(食物繊維サプリ)に野菜の食物繊維と同等の効果があるなら間接的にお墨付きがあると言える。それに僕自身に、糖尿病レベルの数値から正常レベルまで引き下げた経験がある。

性的達成によってアミノ酸サプリの購買意欲がなくなった。物欲も結局そこが根源ですか、という感じ。別に子を成さなくったって僕が長生きしても人類の繁栄につながるのではと思っていた。でも僕は増殖できないので、繁栄するためには子を成す必要があるわけだ。それに遺伝子が云々でより好ましい個体が誕生するのだろう。つまり子を成すことが人間の最大の目的なのだ。だから個人的な目的についても、本人の認識としてそっちにつながればパフォーマンスを上げられるはず。って言ったってなぁ……。

読書をしたいた。というか試読って読書なんかな。ラノベの「黄金の経験値 III」。1と2を書籍で読んでから続きをカクヨムで読んでたんだけど、やっぱり書籍になると面白さが違うな、と思った。この作品では何が違っているのかわからないけど、読んでいて満足感が違う。単にプラセボなのかもしれないけど、なんだろうなぁ。なんにしてもより面白いと感じられるなら書籍のほうがいいや。

ノベルスキーをしていた。なんだか読書も疲れてしまって、なにさらしたいこともない。ノベルスキーが一番しっくりくる感じだったな。なんだか学力や学歴のことでみんなが自虐やり出すし、変なことになったりもしたけど、まぁそれなりに楽しめた。

総括

今日はそこそこだった。午後がちょっとイケてないけど、それまではそこそこよかったんだよな。まぁ午後も苦しい時間は短かったし、そこそこってことで。