カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

1時半に起きた。6.5時間睡眠。早く起きてしまった。

小説制作には飽きた気分だ。本命のop12の作業に飽きたのかもしれない。今朝は他のことをしようと思う。新しい小説に取り組むのもいいし、プログラミングでもいいかも。なんなら一日中SNSに入り浸るのもいいのかも。

体重は減少傾向にある。グラフの最後の点は朝の体重だ。ざっくり月に3kgくらいの減少じゃないだろうか。ほどほどの速度のように思う。あまり早く減ると途中から下がらなくなるかもしれない。以前のダイエットでは月5kgで減っていって、体重が80kgから先はまったく減らなくなった。苦い経験だ。今回こそは。

濃いコーヒーを飲んだらやる気が出てきたので本命のop12の小説制作をしていた。今朝は神の名前を考えて、それにまつわる試練とか周辺の物事を少し決めた。神の名前は例えば「生と死」はノルウェー語で「liv og død」で、ここから連想して「リーヴォドード」とするなどした。関連する展開を考えていたら、なんだか考えられていない感覚があったので終了した。休憩。

休憩と言いつつ、何かすることはないかな、などと思ってしまう。そうでないにしても効率的なストレスの発散がしたい、というようなことを考える。だけど妙案は浮かばなくて。であるならいっそ何もしないで横になって安楽を楽しんだらどうだろうかと思った。今は日記を書いているのだけど、でもそれにしたってちょっとした手遊びみたいなものだ。寝転がって安楽だ。ちょっと寒いけどね。そうすると冬は温泉にでも浸かって安楽を味わうのがいいのかな。なるほどね。安楽を味わう。やっていきたいなぁ。

安楽、安楽と言いつつブログ記事を書いていた。「Notion の文書画面の下を広げる」だ。以前からどうにかならないかと思っていのだけど、ユーザCSSというのを思い出した。Chromeが流行りだしたようなころに耳にして、当時はCSSなんて書けなかったから意識の外に放り出していた。周囲から名前が出ることもなくなり、すっかり忘れてしまって。こんな便利なものがあったなら、もっと前から使いたかったよ。

午前中

小説制作をした。プロットの作業だ。昨日今日と時間をかけて画像にあるくらいの情報を作り出した。実際に書いてあることの他に思考ノートと呼んでいるものがある。考えを一つずつ書き記しながら思考する道具?だ。そこにはもう少し情報があって、思考途中の事の流れがわかるようになっている。

タバコを買いにいったら近所の倉庫の前にある水たまりには氷が張っていた。10時半くらいか。陰になっていて日が当たらないからだろう。うちの家と同じ通りなのでうちの家も前側の部屋は日が当たらない。西日が斜めに当たるかな。うちの家はだいたい寒い。

昼前になって暖かくなった。というか日が出ているから気温が低くても暖かく感じる。外気温は15℃ほどかな。朝方に暖房をつけた僕の部屋が同じくらいだったけど寒くていけなかった。日が出ると全然違う。こんな違い、ここ10年くらいで認識するようになった。35歳くらいか。それまで何もわからずに暮らしていた。面白いものだな。

ノベルスキー(SNS)はリアクションがよくもらえるのだけど、時と場合によってはまったくもらえない。みんなが何かに熱中して話し合っているときにはスルーされる。温かみが消えてシビアだ。人の感情的な部分が表出しているようで面白い。好きな話に熱中しているときなど、雑音は聞こえないようなものだ。

今日はいつもどおり母が食器拭きをしてしまっていた。父が怒り出す原因が生まれなくてよかった。母が忘れていることを見越して僕は父が帰ってくるより早めに台所へ行って確認することにしているけど、今日は既に確認済みだったのでゆっくりしている。

沸騰式の加熱器の中が汚くなっていて掃除している。カビているような気がするので、とりあえず塩素系洗剤を入れて水を満たしておいたのだけどきれいになっていない。そういえば残った水の表面が鉄バクテリアみたいな虹色になっていたから錆びているのかもしれない。よくわからない。面倒だ。

午後

午後は小説を読んでいた。ラノベ「狂戦士なモブ、無自覚に本編を破壊する」だ。主人公は強いには強いけど、元いた地域の人より弱い人ばかりの場所に行って強い状態になるという感じなので、設定の構造的には好みではない。ただ読んでいてそれなりに面白さを感じることができるので、まぁ悪くはないかな、という気がしている。でも2巻は買わないだろうと思う。

午後も小説制作をしたかったのだけど、昼食後になんとなくやる気が出なくて、なんとなくラノベを漁って、なんとなく読んでしまった。作品がそれなりに面白かったのが災いしたと言うと変だろうか。でもまあまあいい気分ではある。

午後は頭痛が強かった。バファリンは2錠にとどめておいたけど、カロナールは2錠の1000mg飲んだ。それでも治まりきらない。困るんだよなぁ。こめかみにフェルビナクスチックも塗っていたのに。

今日はスーパーの惣菜コーナーで買ってきた牡蠣フライが夕食に出るようだ。5個パックで600円と母が言っていた。母に言い方をどう取ればいいのかわからない。「5個で600円だからねぇ、すごい」というニュアンスだった。安いのか高いのか。しかしファミチキと大きさを比べても同等くらいの値段なので一般的には安いんだろうな。うち貧しいからよくわからないよ。

総括

今日はそこそこだった。かなりよかったけど、午後には若干の不満足感がある。もうちょっといい日を過ごしたいし、過ごせるだろうと思っている。