カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

2時に起きた。寒い。

小説制作をしている。新しい作品op62の設定やなんかだ。主人公の欲求を決めるのに昨日から難儀している。何かを手に入れようとして旅をするという構図にしたいと思って、その何かについて考えている。感情的に納得できるもので、それでいて物語のバランスを崩さない、というのが難しい。不老不死の妙薬だとか単純に財宝だとか、などとしてしまうと、それだけで物語の意味合いが変わってくる。物語に色が着く。「もの」を欲するという考えを変えるべきなのかもしれない。「こと」のほうがいいのかも。バンジージャンプしたい、みたいな。

小説制作は終了してしまった。長く頑張っても得られるものがないように感じたので。それで何をしていたかって言うとノベルスキー(SNS)していた。ぼんやりしているのも手だとは思うけども、なんかしたくなってくるんだよな。ぼんやりする時間も有用と捉える機運ではあるけど、やりたいことに逆らわないほうがいいのか、とも思う。

せっかく一日のうちで一番生産性の高い早朝なのに何も生産しなかった。気にしないと言いつつ言及するあたり気にしているんだろう。気にしない訓練をしないとなぁ。でも、そんな気にしてるつもりはないんだけど。一応言及しておいた暗いのはなしで。だったらいいのか、どうなんだ。

午前中

やる気が低下している。うつ病によるものなのか、作業の進み具合が悪くてうんざりしているのか、よくわからないな、と思う。多分今は後者のうんざりだと思うのだけど、他方で、元々の調子がよければうんざりしたりしないよな、というのもある。

寒くて布団に入って、しばらくしたら眠くなったから寝た。気分的にもやる気を失っていて何もすることがなかった。ノベルスキーを眺めるなどしていたけど、これはどうでもいいしなぁ。寝て起きたら9時すぎくらい。タバコを買いにいったりして、10時前になった。大きなお花摘みをしたら元気が出てきて濃いコーヒーを飲んで有頂天になっている。なんかね、大きなお花摘みは気分を高揚させる効果がある。最近そう感じている。微妙に前立腺を刺激して云々なんてことがあるんだろうか。不思議だ。

バックアップに使っていたHDDが壊れた。NASの外付けで週一のバックアップだった。深夜くらいからエラーのアラートメールが届いていて、どうもダメっぽい。NASの管理画面では保存容量がいっぱいになっていた。今になって思うとバックアップのデータ量がいっぱいになっていたのかもしれない。でもそれだとI/Oエラーにはならないはず。まぁ取り外した。裸のHDDがあるからケースを買って取り付けようと思う。取り外したHDDのケースが使えればいいのだけど、組み立ては貼り付けのようでバラすのがしんどい。

高い! HDDケースやめた。バックアップはもう一本あるし。それはそうとHDDケースを買ったつもりでアミノ酸サプリを注文した。余計高くなったけど、えぇねん。

午後

それにしても壊れたHDDの処理が面倒だ。使えないけどデータの読み取りがされないよう破壊しておく必要がある。ケースの外からでも金槌でたたいていけるかなぁ。まぁ読み取られて困るようなデータはないけれど。

食後しばらくXを眺めていたけど元気が出なくて力が抜けたような感じが直らないので午後はもうえぇかな、という感じがしている。小説制作は諦めて読書でもしようかな。昨日試読していた「黄金の経験値 III」がわりと面白かったし、買って読むのもいい。

眠くなって寝た。体調が優れなかったし寝てリセットする意味もあった。寝たことで体調は改善した。まだ体が重いけど。気分はイマイチだなぁ。こういうときに無闇な思い悩みをやめようというのが僕の最近の考え方だ。

小説制作をした。懸案だった主人公の目的は、いい加減に面倒になってきたので「世界を見聞したい」という僕が初めて小説を書いた頃から使っている目的にした。一つの物事に集中するような目的でなく、ちょっと変わり種の目的なんだけど、まぁいいかと。

Xをしていた。萌え絵をあまり好みでなくてもいいねするようになってから、萌え絵がよく流れてくるようになった。暇つぶしにはちょうどいい。今は体調が悪くてしんどいので考えるのができない。萌え絵をいいねしているくらいが具合がいい。

総括

今日はそこそこだった。午後はイマイチだったけど、まぁ、いいか。