カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - イマイチだった

前夜

22時くらいに目が覚めた。寝付けないので牛乳を飲んだ。最近こういう夜が多いな。続いているかもしれない。好ましくないな。あまり思い悩んでも仕方ないけど、原因がわかればどうにかしたいところだ。

すぐに眠くなるかと思っていたけど、そうでもないみたいな。眠いは眠いのだろう、あくびは出る。だけどなんだか眠る感じがしない。

小説制作をしていたらすぐに眠くなってきたので寝た。

2時半くらいに起きた。それからよく覚えていないけど、小説制作をしていた。op62の本文執筆だ。長い時間をかけて少しだけ書いた。捗らない。濃いコーヒーが入ってなかったからなぁ。気分が上がっていなかった。

4時半くらいになって、小説制作が全く進まなくなった。腹が減って上手く考えられない。腹が減ってと言うか、エネルギー不足だなこれは。砂糖でも食べればいいのかもしれないけど、糖尿が怖くて気が進まない。台所にあるものを適当につまむ、なんて父がいるこの家ではできないし。そう考えるといちいち不自由な住処だ。父の監視に縛られている。亭主元気で留守がいい、なんていうのは、こういうのも含むのかもしれないなぁ。

未だに大学生の頃好きだった後輩のことを思い出す。もうおばさんになっているだろうに。そういう意味では僕だって太ったおっさんになっているわけだが。

小説制作は七転八倒し続けている感じだ。未だに完成した長編がない。プロットやっては壊し、壊してはプロットを立てて、本文を書いてみたりボツにしてみたり。本文執筆するのだって思うように進みはしない。ガタガタ、ぐちゃぐちゃ、はいずり回ってやっている。明晰に、書いた!できた!となる日は来ない気がする。何か、こうやったらすっとできる、というような一筋の光明を見つけたい。

カッと太陽光線の降り注ぐ快晴になると精神的な調子がよくなって気分爽快になる。あの感覚は好きだ。天気に影響されずいつも元気でいたい。

先日風邪を引いて胃腸の調子が悪くなったのだけど、それを契機にするようにガスがよく出るようになった。腸内フローラが変わってしまったらしい。腸内フローラは性格にも影響すうるくらいに大きな力があるらしい。うつ病の治療で快活な人の便を移植するなんて方法があるくらいだ。僕にとって以前の腸内フローラがいいものだったのかはわからないけど、夜中に目が覚めてすぐには眠れなくなるのとかに影響しているかもしれないなぁ。

目覚まし時計が壊れている。セットした時間から30分くらいしないと鳴らない。20年も昔のものだしなぁ。買い換えか、スマホで代用か。

午前中

急に腸内フローラに関する心配が高くなって「新ビオフェルミンSプラス」を注文した。ここのところの精神的な調子の悪さも風邪を引いたところから来ているような気がしたのだ。タイミングがちょうど合うのかははっきりしない。精神的な調子が悪いことについてはっきり認識したのがここ数日だからだ。その前からあったような気もするけどはっきりしない。なんにしてもガスが多いのは間違いなく腸内フローラの関係するところだと思うので、この選択は間違いではないと思う。後は実際に飲んでみて何か変化が出るのか観察しないといけない。

目覚まし時計、買うと高いな。スマホで我慢かなぁ。時代的にも。アナログ操作は便利なんだけどなぁ。

両親の使うパソコンをどうにかせねばならん。未だにWindows 10だ。普通かな? そのうちハードウェアが壊れるだろうから、そうなったら僕の手元にあるノートをそっちに回そうかなぁ。あまり有用に使えていないし。でもあるとないとじゃ大違いなんだよなぁ。保守管理の面で。でも買うとなると総額5万円くらいになるので、両親は嫌がるはずだ。そんなことならパソコンを使わないという退化の道を選ぶ可能性もある。やはり表向きは両親の手出しなしで刷新できる僕の手元のノートパソコンを回さざるを得ない。

小説制作をしていた。捗らない。なんとなく気分がせかせかして落ち着かない。牛乳を飲んだけど、どこかにまだ急き立てるような感覚が残っている。どうも心地よく制作に打ち込む感じじゃない。あぁ、難儀だなぁ。

ふと新ビオフェルミンSプラスなら自宅前の薬局に買いにいったら早いのでは、というひらめきがあった。まだ開いてない。しかし店が開いたからといって置いてあるとも限らない。Amazonの注文をキャンセルするのはやめておこう。店にあったら小さいのを買っていち早く服用しよう。ここのところの気分の優れないのには手を焼いている。早々に治さないと。

大きいやつやったら気分がすっきりしてきた。よくわからないけど、胃腸の調子は重要なんだろうな。そういったあたりに注目したいな。

午後

新ビオフェルミンSプラスは薬局になく、なんやかんやでコンビニで新ビオフェルミンS(プラスでない)を買った。昼食後に通常の6倍の量を飲んだ。これで明日にでもちょっとくらい効果が出ているはずだ。少なくともガスは減るんじゃないかな。それだけじゃ不満だけども。

小説制作の続きをした。キャラクターを思いどおりしゃべらせられないことがある。適当な言い回しが見つからないのだ。「こっちへ来い」では強く言い過ぎで「こっちへ来な」では雰囲気が違って「こっちへ来て」では弱過ぎて、という具合にセリフが見つからないことがある。こういう作用からキャラクターが思いどおり動かせない。そんなんでキャラクターがブレてしまうと嫌だなぁと思っている。

主にXをしていた。気分が回復してきていたけど、疲れがあって小説制作やプログラミングをしなかった。新ビオフェルミンSを飲んだし。今夜も飲むし。明日にはプラスのやつが届くし。大丈夫だ。

総括

今日はイマイチだった。そこそことは言いにくい。