カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - イマイチだった

2時に起きた。7時間睡眠。もう1時間寝たいけど、まぁいいや。

小説制作をしていた。op12という本命のやつだ。思いもよらないことで面白い展開をひらめいたりするものだ。ありきたりっぽいのが問題だけどいい感じのを思いついた。ちょっと展開としてややこしいので、新規性は感じてもらえるかもしれない。時間をかけるといろいろ思いつくものだなぁ。

小説制作は時にだらだらと、時に集中して、いろんな状態で進めていた。昨日に引き続いてまた集中できないのかという不安もあったけど、まぁなんとかいい感じにできた。でも集中できた時間は短いかも。そんなものかなぁ。

そうだ、小説制作ではプロットの書き方を調整したりして、管理作業に腐心する場面もあった。こういう作業に時間や精神的な体力?を使うのは本意ではないのだけど、ある程度は仕方ない。より有用な記述方法を求めること自体は悪いことじゃないので。

医師に提出する体調管理表のミスっている部分を修正した。式が変だったのだ。でもよくわからない感じのまま、なんとなく修正して、表示上の問題がないみたいだからOKということにした。またなんかあれば、またやればいいし。

午前中

小説制作をした。スマホで書くプロットのないタイプのやつだ。あまり進んでいない。どうも進みが悪い。今日はどうやら調子が芳しくないようで頭がぼうっとする。眠くなったりして、執筆が続けられない。そういうのも手伝ってなのか、スマホで書いているのもあるのか、具合が悪い。

ぐだぐだしていた。眠気を覚まそうと背伸びをして頭部うっ血法をやったり、濃いコーヒーを飲んだり、深呼吸したりした。結果的に、これはもうあかんな、となって寝転んだ。眠くならないことを願う。

プログラミングをしていた。文章を読み込んで書式に従って表示するプログラムで、改行の処理をいい具合に直した。ちょっと、小説を表示させてみたら変な表示になっていたので、改善が必要だった。いい感じに直った。

Prime Videoで「ティアムーン帝国物語」の続きを見た。このアニメは作画とかが質素な作品だ。手間がかかっていない。神は細部に宿ると聞いたことがある。ディテールにこだわると高級感が出て贅沢な満足感が得られる。丁寧な仕事が必要だ。小説にも言えるのかもしれない。細部にこだわれば、どっしりとした満足感が得られるだろう。展開に無理がないように、描写は細かいところまでやって、手間をかけないといけない。僕も忘れないよう頑張らないとな。

午後

午後は寝てしまった。どうにも具合がよくない。何も面白く感じない。無感動だ。寝るのが一番マシ。

次のクレカ代の支払いに資金を確認した。あとからリボに申し込んで、かき集めて1.5万円ほど余りになる。リボに入れた分を取り戻すのに、母に2万円無心することにして、どうにか余裕が出てきた。毎月ギリギリだ。

総括

今日はイマイチだった。午前中からギリギリの感じで過ごしていた。午後は寝てやり過ごして、まぁせいぜい苦しくない程度の日だった。