カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

出来事の記憶ではなく、感情の記憶を残せ

  • クライマックスは苦労の積み重ねの上に成り立つ
    例えばサクセスストーリーでは何もなしに成功するより苦労したほうがいい

  • 苦労は同じ出来事より異なる出来事のほうがいい
    同じ出来事で苦労するより様々な苦労を経験するほうが記憶に残る

  • 出来事は同じ感情より異なる感情のほうがいい
    同じ感情で苦労を体験するより様々な感情を経験するほうが記憶に残る
    喜怒哀楽、悲喜こもごも

  • 記憶に残ったほうがクライマックスの感動が大きくなる(はず)
    クライマックスにかける思い、乗り越えた先で栄光を掴んだときの思い、その中で呼び起こされるのは感情の記憶だ