カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - イマイチだった

0時に起きた。5.5時間睡眠なので、もっと寝るべきだけどうんざりしてしまって。ちょっと頭痛。若干胸のムカムカ。エアコンの運転モードについて、いつもは「暖房」だけど「AI快適自動」にしてみた。

プログラミングをした。小説制作の補助をするプログラムだ。結局、大部分を書き直すことになってしまった。一から作り直したほうがすっきりするくらいだ。でもやっぱ面倒なので改変でやっていくけど。難しい局面にさしかかってそのときの脳ではうまく考えられないから寝た。朝まで寝た。途中で目が覚めたけど、プログラミングが嫌でまた寝た。

午前中

朝食中に発熱。といっても運動をしたときのような発熱だ。暑くて上はTシャツ1枚になって朝食を済ました。朝食は通常のものに戻したけど量が多いように感じた。朝食が終わると眠くなった。なんだかよくわからないけど猛烈に眠い。濃いコーヒーを飲んで抑えているけど、やっぱり眠い。頭部うっ血法をしたり、また濃いコーヒーを飲んで頭部うっ血法をして。コーヒーの飲み過ぎでちょっと気分が悪いけどしばらくしたら治まるだろう。いや、でも結局眠い。

Prime Videoで「薬屋のひとりごと」を見た。最近思うんだけど30分(実際には23分)では物足りない感じがする。なんとなく浅くて小さいような印象だ。深くするには器を大きくせねばならないだろうし、どうがいいともつかないけど。

Prime Videoで「キングスマン:ファーストエージェント」を30分見た。疲れた感じがして休憩したら30分しか経っていなかった。三幕構成で言う第一幕が終わっていない段階だ。それはともかく、濃い話だった。濃いだけに展開を速くしないと飽きてしまうのかもしれない。話が詰め込まれていて、同じようなシーンが続くと飽きる。小説でも注意すべきことかもしれない。

小説制作をしていた。op12のプロットだ。水着回(=大きな息抜き)を中央に持ってくることを考えるとなかなか難しい。尺が足りなくなっていてエピソードを増やす必要がある。エピソードを増やすにも同じような展開だとマズいし、緩急のつけ具合にも気を遣わないといけない。アニメ化だなんて遠大なことを想定するものだからちょっと大変だ。

タバコを買いにいってきた。惣菜パンも買ってきた。どちらかというと惣菜パンが目当てだった。なんとなく腹が減った感じがしていたのだ。買ってきて食べたのはいいんだけど、軽い運動のせいでまた発熱している。昨夜かなんか変なものでも食べただろうか。

コンビニの行き帰りの道にコンビニで買ったと思しき商品のゴミが落ちている。これまで無視してきたけど、こういうの片付けるのも社会貢献だと思って拾うことにした。おじさんみたいなことやってる。

自分の夢や希望だけで物語を作っていた頃もある。近年できなくなってしまった。訳もなく物語が流れることに不安を感じる。キャラクターの欲求や試練を元にでないと作れない。プロットが先にないとストーリーが描けなくなった。悪いことではないと思うけど、そんなの関係なしに書きたいときには困る。

小説制作の続きをしていた。ぼんやりぼやぼやとやっていた。脱力感があり、力が入らない。悪い気分じゃないけど、どうしたものか、と思う。なんとなく流されるように思考していた。その中でひらめきもあった。作品は時間を掛けて構想するといいものになる可能性が高い気がする。それだけに、いくらでも時間があるのは毒だなぁという思いがある。必要なところに必要はひらめきを得て作っていくのがいいだろうと考えている。当てにならない偶然のひらめきでは不確かでどうにも。

午後

少し動いただけで急に発熱したり頭がぼやっとしたりするのはニンニクのせいだと断定した。昨夜のおかゆに仕込まれたニンニクが効いているに違いない。発熱するのはイメージどおりだし、食べ過ぎるとぼーっとするらしい。ニンニクの食べ過ぎに注意。

小説制作をしたいなと思ってop62のほうを開いてみたんだけどアイデアが思い浮かばずぼんやんぼやんとしていた。そのうち関係ないことを考え始め、自分はそんなに食べ過ぎているわけではない何かがおかしいんだ、ということを医師に訴えるように独り言をしていた。そうこうするうちに、なんか何も面白くない感じになった。つまらない。

屁に臭いがないって変じゃないかな。言わばウンコタンクから出てきたガスだ。なのに臭くない。そもそも微生物がガスを作り出すのに、なんの原料もない腸内で発酵させるというのだろうか。おかしな話だ。

なーんか素敵じゃない時間が過ぎていく。特に何かやりたいことはない。だけど何かしていないとつまらない。諦めて読書でもするか。いや、読書の満足度では足りない。もうちょっと具合のいいことがしたい。そんなぐるぐるの時間を過ごしている。まぁ何のしなくってもいいじゃん、と思えばそれでいいような気がするのだけど。そうだな、目標が高過ぎるのか。でれーっとXでもするか。

父が作って置いてくれるお好み焼きって、いい加減飽きた。混入させる具材やらなんやら工夫が凝らされているけど、もうああいう系はうんざりだ。ありがたいものも飽きると、ねぇ。もう半年以上毎日食べている。先日風邪を引いて食べなかったのが機会になって食べない時間が続いている。難しい。

ちょっとした妄想で怒りを抱いてしまった。悪い淵に沈み込むところだった。怒りは甘美なんだろうなぁ。怒りに浸っている間は心を沸き立たせておける。怒りはエンターテインメント。妄想でないにしても怒りを沸き立たせているというのは、自らの怒りに気持ちよくなってしまっている。それはもう自慰行為だ。注意しないといけない。

あー疲れた。

総括

今日はイマイチだった。やる気が出ない。午後とか。精神的に停滞した感じがする。エビリファイが入ってないとダメかなぁ。アナフラニールは全量を夜飲むのに戻すか。はー、もっといい明日に。