カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - イマイチだった

## 朝

6時前の目覚ましアラームで起きた。昨夜はよく寝た。12時間睡眠だ。で、すぐに朝食。

## 午前中

朝食の後は体調が低下するのでベッドに寝転んだ。眠くなって寝た。10時半に起きた。すっきりした。眠くなったのは昨日のリスペリドンが多かったからだろう。

小説制作をした。op62だ。主人公が仲間の裏切りによって魔法の指輪を奪われる(実は偽物をつかませる)場面について考えていた。魔法の指輪を奪われることだけ決まっていて考える手がかりがなくて困っていたところだ。そこへ神殿教会という組織を読者に伝えるという目的を作って手がかりにすることにした。こういう作話のテクニックを学んでいくことになるのだろう。苦しい道のりかもしれない。でも学びがあると思うと楽しみでさえある。ちなみに小説制作自体は長くできなかった。すぐに昼食の時間になった。

## 午後

午後は調子が振るわなかった。だいたいにして午後はすっきりしない。ラノベを読むくらいならできるけど、そのラノベから刺激を受けたとしても小説制作をする気力が出ない。制作したいのにやる気がなくて歯がゆい思いをする。記述していて思ったのだけど、歯がかゆいって嫌だなぁ。歯がゆそう……。

午後はラノベを読んでいた。「黄金の経験値 III」だ。この作品は文章量が多いのか読んでもなかなか既読率?が増えない。たくさん読める感じでお得だ。ラノベ作品で内政的なことを続けているとおままごとをしているような気分がしてくるものだ。アホ臭くなる。でも「黄金の経験値」は今のところ感じない。楽しく読めている。将来を思うとちょっと怖いけど、まぁいいか。

それにしても「黄金の経験値」の作者は博識なんだろうか。知らないことがいろいろ出てくる。こんなにいろんなことを知っていたら制作にも幅が出そうだし羨ましい。しかしいくら羨んだところで知識は増えない。学んでもろくに増えないし、ろくに学ぶこともできない。諦めるしかない。こういうところで限界が見えると残念だな。

## 総括

今日はイマイチだった。いつもは活動している時間に寝てばかりで、半分くらいしか起きていなかった気がする。午後はなーんかぼってりぼってりして体が重かったし、イマイチ。