カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - イマイチだった

## 昨日

熱が出て寝込んでいた。最高で38.4℃。ぼちぼちの出熱だ。ちなみに「出熱」という語はない。夕方にもなると熱が取れていたけど、高熱があるように苦しかった。それでも夕食は食べられた。

## 朝

3時半に起きた。寝起きが悪い。熱はないのに熱があるみたいに苦しい。すぐに寝た。

## 午前中

昨日が通院だったのだけど、僕を連れて車を運転する母が積雪を嫌がったので今日に繰り越しになっていた。今日も母が嫌がったので繰り越しになった。母は時間が来ても動き出すような動き出さないような格好をして嫌がった。イラッとする。でも気の弱い人の心情を考えるならいちいちイラッとしているのもどうかという話だ。態度に出したわけじゃないけど、ちょっと精進が足りないかな。

小説制作をしようとした。どうにも気分が浮かない。上手く考えられない。空腹のせいかと思ってカップラーメンを食べた。謎の不足感がなくなったけど、上手く考えられる気がしない。調子悪いのかなぁ。

読書しようとした。ラノベの気にかかるのは今は発売されていないので読めない。なんとなく村上春樹の気分だった。「ノルウェイの森」のサンプルをダウンロードして読んでいた。思いのほか退屈しないで読めていた。

## 午後

プログラミングしていた。小説制作にかかわるものだ。プロットの内容を読み込んで必要な項目を抜き出して表示する機能をつけたい。最初話から最終話までとおして「バトル」の項目の内容を読みたかった。ただ小説表示プログラムは特殊な形式YAMLを表示する機能がなかったので、そのあたりの前提から変更していたので本番の部分にはたどり着いていない。

プログラミングしてしばらくは「まだ14時か」などと思っていたけど気づいたら16時を過ぎていて時間がないなーとなった。明日もプログラミングすることになると小説の書けない日が続く。面白くはないけど、僕の性格上、やり出したら止まれないのでどうにもこうにも。

腹具合が悪い。熱を出したことと関係があるのだろう。風邪だったのかな。熱はなく、体調不良感も少なくなったので昼食は家族と同じラーメンを食べた。そうしたらこれだ。いや、ラーメンて消化に悪いの? 麺類って小麦を粉々にして練って茹でてアルファ化して食べてるんだし消化によさそうな気がしていたんだけど。

あれ、午前中にはカップラーメン食べてるな。なんだろう。午前中のやつが午後に来たってこと? それともカップラーメンと生麺は違うってこと? わからない。人生でこれまで消化に悪いかどうかなんていう目線で食べ物を見たことがない。腹を下し続ける日々を送ったこともあるけど気にしなかった。でも、そういう雑な生き方じゃぁダメになってきたのかもしれない。

著名な作家の作品を読むとけなしたくなる。けなして自分を優位に持っていきたくて仕方ないのだ。僕はなんやかやと批判する癖がある。批判したくなる。それはそのまま僕の弱い部分なんだなぁ、と思い知らされる。

沖縄で見掛けたガジュマルの木。いつぞやAmazonで小さいのを買って机の横に置いている。最近、水を与える頻度が高くなったからか新芽が出てきてかわいらしい葉になっている。南国にあったのだしあまり水をやらなくていい気がしていたのだけど。でも乾燥した暑い地域じゃなくて、湿度高めの南国だしなぁ。

## 総括

今日はイマイチだった。気分的にはすっきりしなくて、苦はないと言えども、言えども微弱な苦がある、という変な感じ。体調はあまりよくなかったし。