カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - イマイチだった

前夜

22時すぎに起きた。こんな時間に起きたくはなかった。目が覚めてしまった。再び寝る感じではない目覚め方だった。朝昼晩に分けて飲むアナフラニールを夜まとめて飲んだからかもしれない。気分が上がってしまっているのだ。この薬は例えば朝飲んだからといって昼間に調子がよくなったりはしない。一晩寝ないと変わらない。なのに夜まとめて飲んだらこれだ。訳がわからない。

牛乳飲んできたからそのうち眠くなるといいな。

2時前に起きた。前夜は結局寝た。すぐ眠くなった。牛乳は効く。

小説制作をしようとした。でもどうも気分が乗らない。それで1時間はやったのだけど、進んでいない。考えるふりをした程度だ。どうしようもないし眠くなってきたので寝た。2時間半寝て朝食の時間になった。

神戸で働いていた頃の夢を見た。上司と仲良くやっていた。上司が好きだった。恋愛感情ではない。あれは父として好きだったんだと思う。冗談の言い合える父だ。実際の父は厳格に振る舞おうとしているものだから冗談が通じない。上司は僕にとって甘えられる父、という存在だったんだな、と今日気づいた。

午前中

寝た。眠かった。寝なくてもどうせ気乗りがしないで何もできなかっただろうけど。10時前に起きた。

発売日を待っていたKindleラノベが発売されたので試読した。ちょっと微妙だった。悪くない気もするけど、買うのはためらわれる感じ。その流れで別の作品が気になったので試読してみた。なかなかいい。買った。読んだ。いい感じ。気分もよくなった。作品は「英雄ブランの人生計画 第二の人生は雑用係でお願いします : 1」だ。文章の書き方が実にいい。無駄がない。いや、読み飛ばすことも多々あるけど、でも悪くない。

午後

昼食時に母に「月曜から夜ふかし」を見せてもらった。映像にあまり興味のない僕としてはあまり見せてもらったという意識はないのだけど。母が見せてやるというので見せてもらった。1時間番組か。長いな。

昼食後には読書の続きをした。途中まで読んでつまらなくなってきた。午前中に読書で気分がよくなったと書いたけど、天気がよくなったからだと思う。午後になってすっかり曇ってしまい、気分も曇った。

オロナインH軟膏の使用期限が今年の今月だ。捨てるのももったいないけど捨てるのがいいんだろうな。

どうも調子が悪い。ここのところ。そんな気がする。感情が動かないときがある。エビリファイをなくしたせいだと思っているけど、どうなんだろう。復活させてみればわかるかな。余ったやつがあるのだし、今夜から飲んでみるか。

去年の夏から、精神的な調子を数値で評価する取り組みをしている。その中で感じるのは数値評価が感覚よりもいい評価になっていることだ。数値を見る限りではそんなに悪くない感じがする。確かに悪くはない。悪くはないんだけど満足かと言うとそうではない。なんとなく不満。すっきりした気分で過ごしている時間は少ない。この乖離がどうも不思議で困る。自分で評価しているのに、自分で納得がいかない。変なの。

パソコンが1台遊んでいる。もったいない。Linuxサーバにでもしてやろうか。そうだよなぁ。

小説制作をしていた。op62の本文だ。いい加減本文が書きたくなって、プロットの途中だけど書き始めた。プロットばかりだと飽きてしまう。本文執筆しているとそう飽きることもないので、僕はどちらかと言えば本文の執筆が好きなんだろう。考えてばかりじゃなくて手を動かしている感じがあるし、いいのかもしれない。

書いているうちに夕方が来た。16時半だ。神戸で仕事をしていた頃は23時が定時みたいな働き方をしていたから、こんな時間はまだまだこれから、というものだった。昨今はもう疲れてしまってダメだな。それが普通なのかもしれないけど。それにしても夕食後の18時半には寝入ってしまう生活をしていて、ずいぶんと変わったものだなぁ。

ご褒美のチョコを食べた。DARSの一欠片。全部食べたい衝動に耐える。これってご褒美になってるかな?

総括

今日はイマイチだった。夜の睡眠からしてケチがついてしまって。なんかいい日にならなかった。