カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

2時半に起きた。中途覚醒したときに熱っぽかったんだけど、朝になったらそうでもない。寝起きは体温下がるからみたいな理由だろうか。よくわからない。

プログラミングをしていた。昨日からの続きで小説制作の補助をするプログラムだ。ようやくそのプログラム本体にたどり着いた。これまでは準備段階だった。あー疲れた。疲れてしまってやる気がなくなった。腹を悪くするリスクを負って濃いコーヒーを飲んだ。チェイサーを多めに飲んだ。なんとなくやる気が出てきたけど、別のことがしたくなったのでそっちをする。

ブログ記事「思考日記 - 未来の僕って僕なのか」を書いていた。昨今なんとなく考えを進めている事案だ。比較的に長文になった。

寒い。エアコンが仕事をあまりしない。サーキュレータと扇風機をつけた。それにしても、寒いと言って寝床に潜っても暖かくはない。寝床は窓際にある。窓から冷やされた空気がサーッと降り注いでくる。まぁ全く暖かくないのではないけど、思ったより暖かくない。

プログラミングめんどいな、という気がする。だからといって小説制作も気乗りがしないんだよな。プログラミングといういわば課題があるせいなのかもしれない。そうでないかもしれない。

そうだ、今日こそ通院できるだろうか。母の気持ち次第なんだけど、さすがに薬が切れるとなると責任感に責め立てられて拒否はすまい。でもそのことが母の負担になるのは嫌だしなぁ。母がもうちょっと気が強ければいいのだけど。

午前中

通院開始までプログラミングの続きをしていた。何か面倒なことになりそうな予感がしている。今日中には終わらない。明日や明後日にも及ぶ気がする。いつもそうだ。わりと気軽に始めるけど大工事になって時間が想像以上にかかる。有職時に僕の見積もりはなかなか正確だったんだけどなぁ。

通院した。車を運転する母はいつもよりスピードを出さなかった。いつもなら70km/hで飛ばすところも60km/hだった。路面は乾いていたのになぁ。まぁ安全運転でいいことだ。僕の基準では安全ではなかったけどね。

待合室に患者は4人かな。そのくらい。わりと空いていた。投薬は前回と変わっていない。まぁ妥当だろう。調剤薬局ではあまり待たないで済んだ。帰ったら9時半。約2時間の通院だった。

プログラミングの続きをしていた。詰まったり悩んだりしつつおおむね順調に進んでいる。だからといって楽観視はできない。順調に進んでいてでさえ細かいところをちゃんとやろうとしたら時間がかかる。気に掛かる部分をどうにかしていたら、何をやっているのかわからなくなることもある。目標は達成できているのに、細部が気に入らなくて時間を費やすのだ。それが悪いとは思わないけど。

午後

午後はプログラミングの続きをしていた。いよいよ本格的に手を入れることになり、話が徐々にそれていき、もうしっちゃかめっちゃかで訳がわからん、となって夕方。夜もやりたいところだけど寝ないといけない。寝ないといけないし、どうせ眠くなって寝る。後は明日だ。明日のうちに決着がつけば御の字。明後日になっても問題なし。というつもりでやっていく。

風邪はかなりよくなってきた。腹具合も落ち着いている。ようやく普通の生活ができるかな、という気がしているけど、僕の風邪は長引くからなぁ。

総括

今日はそこそこだった。通院に時間を使ったので、その分はロスがあったけど、まぁよかった。もうちょっと元気に気分よくできるといいな。