カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - イマイチだった

0時に起きた。タバコ吸って、濃い濃いコーヒーを飲んで、タバコ吸って、父が用意してくれている蕎麦を食べて、タバコ吸って、とりあえず寝起きにする準備行動ができた。

小説制作を始めた。op56の第2話のプロットだ。プロットしない作品のはずなんだけど、それでも何かしら準備が必要だ。キャラクターが脳内で勝手に動くタイプの人間じゃないので、計画が立ってないとどうにもならない。多少はプロットが必要なんだ。

なんとなく、うっすらと、快の感覚を欲している気がする。無用に食べたい感じが漂っている。コンビニに行って冷凍チャーハンを買ってきたい欲がある。結局行った。冷凍チャーハンを凍ったまま食べた。電子レンジの音を父に聞かれたら文句言われそうだし使えないんだ。まぁ凍っていても美味しく食べられるからいいんだけど。

朝の時間には前述のとおり小説制作をした。ノベルスキー(SNS)もしたし、プログラミングもした。だけど午前9時半の今これを書いているときよく覚えていない。具体的にどんなことをしたのか、何があったか、何を感じたか覚えていない。大丈夫かそんなことで。

午前中

プログラミングしたものをノベルスキーでツイートしたら使ってくれた人がいるみたいだ。iPadのSafariで動かないぞ、と教えてくれた。Safari持ってないんだよ。Appleユーザじゃないからね。Safariは非対象ってことで、ごめんね。

ノベルスキーをしていた。なんとなくノベルスキーをしてなんとなく時間が過ぎていった。こんなことではいけないと思い直して創造的な活動をすることにした。

小説制作の続きをした。朝より考えられるようになっていて、多少進んだ。微妙に。

ビールの空き缶を捨てにコンビニへ行った。僕は禁酒ってことになっているので自宅で空き缶を捨ててバレると面倒なので、ごめんだけどコンビニのゴミ箱へ。だけど空き缶は捨てることなくポケットに入ったまま帰ってきた。しかも何を思ったかファミチキを三つも買ってきた。そんなつもりじゃなかったのに。店内で何を買おうか考えているうちに訳が分からなくなって、テンパってファミチキを三つも買ってしまった。考えないほうがいいときもあるみたいだな。

頭が重い。頭が重いと表現すべきなのかは分からない。直感的なところでは頭に粘土が詰まったような感じがする。頭の中に何かがあることを感じるというのか。普段は脳があることなんて感じない。頭の中に何かがあることなんて感じないはずだ。だけど今は何か重みのあるものが詰まっている感じがする。重みのあるものだから、じゃぁ頭が重いのかという判断だ。太ってきたからかなぁ。以前にも頻繁にそう感じる時期があった。困ったなぁ。

午後

やる気が出ない。小説制作する気分じゃないし、溜まっているタスクを消化する気分でもない。近所のファミマに届いたAmazonからの荷物を取りにいきたいけど父に見付かりたくないので父が出掛けでもしないと取りにいけない。荷物の中身は三脚に取り付けるスマホアダプタだ。こいつを使ってヤフオク!で売る商品の写真を撮る。モバイル用CPUなんだけど、書いてある型番とかが小さくて手ぶれするとてきめんに効いてくる。あ、それで。やる気がない。

ノベルスキーをやっている。15時だ。午後になってずっとやっている。ダメ人間になった気分だ。こうやって日記にかまけてノベルスキーしない時間を作ることで他のユーザに対してお前たちとは違うんだ、と自分を誤魔化さないとやってられないような気分だ。

ノベルスキーを夕方まで続けた。全然あかん。

総括

今日はイマイチだった。