カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - 眠かった

0時に起きた。

最近冷えるせいか鼻詰まりになっちゃって、鼻炎用の点鼻スプレーのお世話になっている。鼻が詰まると口で呼吸をするから情けない感じになってしまう。鼻は痛いくらいにツーツーがいい。

小説制作をしていた。op56のプロットをし始めたのだけど、しばらくして行き詰まっている感じがしてきた。昨日から進んでいない。気分を変えたほうがいいだろう。そこで停止していたop12のプロットをやり始めた。同じプロットと呼ぶものでもこちらは概要のプロットだ。大局を見て作っていく。そこで問題が発覚した。重要なポイントの要になるキャラクターが主人公ではなくサブキャラクターになっていたことが分かったのだ。うっかりしていたのか、考え違いをしていたのか。修正しないといけない。しかしいい案が思い付かないまま疲れを感じるようになった。疲れてくると投げやりになる。作品の具合がよくなるまで続けたいところだけど、いい作品にするためにも休憩は必要だ。休憩してから再開できるかは分からないけれど。

休憩と一口に言っても案外に難しいものだと思う。SNSに熱中したりすれば疲れは増えるかもしれない。ポヤンとしていられればいいのだけど、やり付けた人でないと難しい気がする。瞑想の亜種みたいなものだ。なので今はこうやって日記を書いている。日記でなくてもいいけど、思い付くままに書くのはなかなか気分がよくて、疲れも溜まりにくい。気分転換にはいいだろう。そういえば「落書き」とか名付けた企画があったっけ。あんなところで書いてもいいな。

先日Notion(情報ツール)の整理をしていて少しだけNotionの使い方を理解した。割合に難解なツールだと思う。いや、Evernote(情報ツール)からの乗り換えだからだろうか。勘違いから誤ったバグレポートを送ってしまった。あぁ、それはそれとして。Notionはウェブクリップがイマイチだと思う。URLしか保存されなかったりしてよく分からないし。それに比べてEvernoteのウェブクリップは優秀だ。なのでウェブクリップはEvernoteでやって、それをたまにNotionへインポートする運用にしようかと考えている。なかなかの名案だと僕は思っている。

午前中

眠いから寝た。それから通院の時間に起きた。

通院して医師に会えた。コロナは治ったらしい。非常によかった。ハズレの多い精神科医にあって今の医師はアタリだ。何かあっては困る。まぁ彼のほうが年上だし、いずれは考えないといけないのだろうけど。それから薬の処方が少し変わった。アナフラニールが減ったんだけど、これは自発的に減らして様子を見ていてもいいくらいの話だった。うっかりしていた。それから睡眠薬が長時間睡眠できるように量が調整された。およそいい具合な変更だと思う。後は神に祈るしかない。信仰心は薄いけれど。

母に、母の同窓会についての書類を早く作れと急かされた。急かす気持ちは分かるけど、僕はいっぱいいっぱいなんだ。調子のいい時間は小説制作に使いたいし、かといってそれ以外の時間にさっさか書類作りができるわけでもなく。ただできるだけお得なように時間を選んでいるんだよ。

通院から帰宅したらすっかり消耗していた。精神的なものだろう。外出しているときはしっかりしないといけない、という心理が働く。なので一人自室にいるときに調子が悪くても、外出するとなると普通に振る舞うことができる。その反動だろうか、帰宅するとぐったりだ。ぼんやりして過ごした。

午後

ぐったりは続いている。続いているが、ぐったりしながら母から依頼されている同窓会の刷り物を作っていた。体を起こしての作業は厳しいので手書きの原案をスキャナに入れて、僕はベッドに仰向けになってパソコンを操作する。スキャナで読み取らせてそれを見ながらワープロアプリで草案?を作った。その後、線の太さとか見て修正して母の決済を得た。次は宛名印刷だ。とりあえず今日は無理。しんどい。

寝て過ごした。夕方前に起きて、若干すっきりしていてノベルスキー(SNS)をして過ごした。

総括

今日は眠かった。謎の眠さだ。ネットでは低気圧云々って言っている人がちらほらいた。低気圧なのか。気圧の考え方は難しい。今日にしても1020hPaあって低いにしろ極端に低いわけじゃない。低いときは980hPaくらいまで下がる。気圧は上がり傾向か下がり傾向か、なんかそんなのが関係している気がする。