カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - ダメな日だった

23時に起きた。少し気分が低迷していてぐずぐずしていた。

自宅の器材の管理をしていた。本来的な意味では取説の管理だ。もう所有していない器材の取説や保証書は廃棄することになっている。そのための目録を作って実態調査して整理して~という作業の中の、今朝は目録の処理をしていた。最終的に不要となった取説などに印を付けてプリントしたのだ。これを元に取説を整理する。明るくなってからしよう。

プログラミングをしていた。昨日書いたが存在意義の危ぶまれるこまった存在だ。まぁもうどうでもいいから書くことにして進めている。ちょっと書いたところで眠くなってきた。異常に眠い。濃い濃いコーヒーを計3杯も飲んだのにまったく効かない。エナドリにして4~5本分のカフェインを摂取しているのに。もうどうしようもないから寝た。2時間くらい寝て目が覚めた。3時半だ。

プログラミングの続きをしていた。頭が上手く働いていない感じがする。理解力が低い。なんだかプログラムの意味が読み取れないな、と思っていたらメガネをしていなかった。ボヤけて見えん。いつからか空腹の苦しさを感じるようになり、どうにもならないし、早めに台所に行った。

午前中

午前中はおおよそ苦しんでいた。うつ病の調子が悪くて気分は落ち込むし体が怠いし素早く動くことができない。ナマケモノのように本当にゆっくりとしか動けない。そんなわけで何さら書くこともなし。プログラミングしようとしてしてはいるけど、思うようにいかない感じ。

正月のめでたさって本当にめでたいな、という気がする。正月だからといって何がめでたいわけでもない。いいことがあったのでもないし、人が決めた暦で年が変わっただけ。でも、何もないのに「めでたい」と感じていることが、とてもめでたいなと思う。何があるわけでもないのに、ただめでたいと感じてめでたいと言っていることが実にめでたい。これほどめでたいことはない。なんとなくそう感じる。

午後

自分で自分がコントロールできるって思っていないんだ。ビリヤードのブレークみたいにボールを突いた瞬間にその後の出来事が決定している。これをそのままビッグバンに当てはめて考えてるんだ。僕は運命どおりに選択して運命どおりに生きている。自分の意思で選んだつもりでいるものも、ビリヤードのボールが転がっているのと同じ。別の角度から言うならハリガネムシを宿したカマキリみたいなものだ。自分で行動しているつもりなのに操られている。そういう具合だから、僕が200万近い借金してること父には怒ってほしくないんだよね。まぁ、父が怒るかどうかもビリヤードのボールと同じことなんだけど。

総括

今日はダメな日だった。