カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - 眠い日だった

0時半に起きた。昨夜の21時からは椅子に座って寝ている。21時に目覚めて活動を開始するような素振りを見せつつ、眠くて寝たわけだ。たわけだ。

今日は掛かりつけクリニックで採血して血液検査をする。なので朝は絶食だ。厳しい。早起きなんてしなきゃいいのに。

また椅子に座ったまま寝てしまっていた。眠い。こんなことならベッドで寝ればいいのに。

昨今、膝が痛くなってきて、グルコサミンってホントに効くのかなぁみたいなことを本気で考えるようになった。右膝は確実に壊れている。医師に半月板が駄目になっていて除去しないと激しい運動はできない、と言われているので。そう考えるとグルコサミンなんかじゃ役に立たないのかもしれないなぁ。

午前中

父が風邪をひいたらしい。熱が38℃以上あるようで苦しげだ。まぁ苦しげなのはアピールも含まれているだろうけど。それにしても父は風邪薬と解熱薬との区別がつかないらしい。医師が処方する風邪薬は解熱効果が低い。とんぷくなら別だけど、普通に風邪薬として処方されるのは弱い解熱薬が少し入ったくらいだろう。解熱薬を飲んだのかと尋ねたら「風邪薬は飲んだと言っただろう」などと機嫌が悪くなる始末。何も分かってないし、そもそも僕の話など聞く気はないのだ。それでいて苦しいアピールをしてくるから始末に負えない。

空腹でつらい。何もしたくない。

通院した。2番目だった。投薬が少し変わった。と言っても一昨日僕が勝手に変更していた内容だ。投薬変更による改善は期待できない。ただ現状でも昨日からは少し改善しているから、まぁいいにはいいのだろう。

午後

眠い。眠くていけない。ただの寝不足には思えないような眠さだ。濃い濃いコーヒーを飲んだ。飲んだ時点であまり効果がない。あの苦さだというのに。期待できないな。Kindleラノベの試読をしていた。なんだか退屈な作品だ。買わなくてよかった。

眠くて寝た。実に眠い。こりゃリスペリドンを多く飲んでいるな。今朝は絶食だから通院まで起きていると空腹でつらいからリスペリドンを飲んで寝ようとしたんだ、きっと。そんな気がする。夕方になってようやく眠気が取れた。まぁ苦しいのではないから眠いくらいはいいんだけど。よくはないけど、まぁいい。

ノベルスキー(SNS)をしていた。面白いともつまらないともつかない時間がすぎる。案外に心地いいものだから、なんとなく続けてしまう。たまにはこんな時間があってもいいかな、とは思うけどね。

語を書くのに漢字にするかひらがなにするか、最近また指針が変わってきた。意味の上で使い分けようとなってきている。「過ぎる」は超過する場合に使って時間や距離の経過にはひらがなにする、とか。これまでかたくなに漢字を使ってきた「分かる」はひらがなとして分割する意味のときに「分ける」としよう、とか。他には名詞形動や形容詞、副詞についても何か形にならない思い、考えがある。いつになったらこのあたりがビシッと決まるんだろうなぁ。

総括

今日は眠い日だった。早く寝よう。