カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - まあまあだった

1時半に起きた。十数分ほどごそごそしてファミマに向かった。Amazonからの荷物を受け取るためだ。今回はちょっと多い。多いというかちょっと大きかった。1箱で済んでよかった。散髪用品が入っているはず(執筆時点で開梱してない)で、これでやっと散髪ができる。

自宅の器材の取説や保証書の目録を作っていた。ひとまず完成した。プリントして家の中を回り、どの器材が家のどこにあるのかを書き込んでいく。それをデータに反映させて完成だ。タブレットで目録を表示して直接入力できれば手間が省けるのだけど、手持ちのタブレットは画面が小さいからちょっとやりにくいかなぁ。まぁ母にも書き込んでもらうので、そもそもタブレットなんて使えないんだけど。ひとまず完成するところまで3時間近くやっていた。疲れた。今日はもうやりきった気分だ。

Amazonから届いた荷物を開梱していた。届いたのは空気清浄機と、ロウソクと、散髪のときに使うブラシだ。後者二つはそれぞれ所定の位置に置いて、空気清浄機の設置をした。机の上に置くので(小型なのだ)配線のために机の下にもぐっていた。膝が悪くて突けないので寝転がったりひっくり返ったりしながら作業した。で、設置完了。タバコの煙を吸わせるのが目的だ。さっそく稼働させてタバコの煙を吹きかけてみた。思ったほど吸わない。まぁ空気清浄機であってタバコの煙を吸う装置じゃないからなぁ。誤算だった。ちなみに最弱で稼働させると謳い文句どおり静かだ。静かなんだけど、きっとほとんど吸ってないぞ。機能的な考えの基で作られたモードではない気がする。静けさを歌うための政治的な理由だと思う。

もう5時になっちゃった。

午前中

朝食中から眠くなっていて、これがびっくりするくらい眠いものだから素直に寝た。起きたら8時半だった。

故障しているエアコンのこと。修理屋さんの見立てで、リモコンの信号を受け付けなくて、交換部品の在庫はもうないから修理できないことが決まった。で、エアコンの買い換えの話が父から出ない。つまりエアコンの本体にあるスイッチの自動運転だけでやっていくことになる。のかもしれない。買い換えしないとは聞いていないからね……。買い換えを即決してほしかったよ。まぁエアコンが十全に動かないのだとしても、冬はファンヒーターを使えばいいし、とりあえずはいいのかな。僕は夏なんかはエアコンに頼りがちだし、我慢して生きていくということなんだろう。ちょっとわびしい。

今どきはサブスクが流行っているけど僕が住む田舎町のお寺では永久ライセンスが発行されるケースが出てきたようだ。墓土地の料金はそもそもサブスクだった。供養の費用として年払いしていた。昨今は故郷から他の土地へ出ていってしまう人が多い。墓を守る人もいなくなる。そうすると一ヵ所にまとめて永久に供養しておいてもらう、という一回払いを選択するわけだ。僕の墓など要らない(いや、子がいないからな……)のだけど、先祖のものは捨てるわけにもいかない。両親も墓に入りたいだろうし、僕はなんやかんやで死ぬまで墓を守るのかな。小説家になって東京に移住したいのだけど。どうなることやら。

見て! デスクトップパソコンは印刷した画像を貼れるから便利! 先日日記に書いた話で、可愛い女の子の画像を展示?掲示?しておくと捗るけどお気に入りのキャラクターのほうがいい、というやつの発端。デスクトップパソコンに磁石で貼ったんだよね。SAOのアスナさんが大好きなんだけど、初音ミクもいいよね。この絵面だと初音ミクが大きくて存在感あるんだよなぁ。小顔の実物大くらいある(そうだもないか……)。この画像は無断で借用しているんだよな。今どきの絵描きさんは個人利用であっても許可しないとか話を通してほしいとか言う人がいて僕的にはちょっと驚き。まぁ個人利用でも痛車にするくらいおおっぴらだと考えてしまうけど、部屋に貼ったりお薬手帳にしたりするくらい、なんの問題があるのかという感覚がある。また他方では、いくら禁止したところでインターネットに掲示している以上はどうしようもないし、個人的に現実世界で利用することを実質的に制限することはできない。それに現実世界では公共の場で目に映るものは写真などにして利用してもいいことになっている。ネットでも同じとは言えないまでも準拠した観念で捉えることもできるだろう。それにそれに、Googleさんはネット上のあらゆる著作物を無断で利用しているけど悪い気がする人はいないよね。そこらへんを含めて、あまり極端な制限はできないし得もしないと思う。

観葉植物のドラセナの木を切って挿し木にする前段階で水に浸けている。水にはアロエの汁が入れてある。アロエの汁の何%だったかの液は種の発芽を促すという研究結果があるらしい。なのでテキトーに汁を入れてみたのだ。で、ある一つの幹からは根が出ている。なかなか元気がいい。他のは出てない。比較してみると水の色が違う。根が出ているやつは比較的濃い茶色だ。アロエ成分が多いのかもしれない。そこで他のやつにはアロエ汁を追加してみた。これで発芽するようならアロエ汁の発根効果が挿し木にも有効である、かもしれない。

昨日からやっている自宅にある器材の目録作りをしていた。手元にある取説と保証書のリストを一応の完成にしてプリントする。それを持って家の中を歩き回って器材の存在を確認していった。存在しないものは確認できないので、母と二人で確認して見つからなかったら存在しないことにする。元々この目録作りが母の発案なので、母と話し合いをしながら進めればいいかな、という感じ。

午後

午後も目録作りをしていた。といっても15時半くらいに僕のすることはひとまず終わった。母にバトンタッチ。現状の目録を渡して僕が認識していないものを確認してもらう。父の所有物などもあるので、そこらへんは完全に母に任せるしかない。父とは関係が悪いのでね。いや、しかしひとまず終わりだ。疲れた。はー。

特に何かをまとまってやるようなことがない時間をすごした。寝転がって布団を掛けてネットを眺める。SNSとかAmazonとか、なんとかかんとか。夕方だ。ひとまず今日の活動は終了。この後は風呂入って夕食して、それですぐに寝てしまいたいので僕が起きていたい気持ちに勝てたら何さら活動をすることなく今日が終わる。夜はわりと何もしたくないので、早く寝るに限る。

総括

今日はまあまあだった。かなり動けたけど、もっとアクティブな一日を送りたい。