カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - まあまあだった

0時に起きた。なんとなくやる気がなくて、うだうだしたりノベルスキー(SNS)したりしていた。コンビニにタバコを買いにいったついでにパンを買った。3個も買って自己嫌悪していた。1時すぎ。

「幸運の女神は前髪しかない」っていう格言が受け入れられた文化的背景が気になる。

昨日もそうだったけど感性がませていて、童心に返ったような小説制作ができない。もう2時すぎだ。無為に時間が過ぎていく。

眠い。じゃぁ寝るか、ということで寝た。4時半すぎに起きた。

Xをしていた。どうにも創作意欲が湧かない。湧かないというか、前述の感性がませているというやつだ。

午前中

最近、ここ1ヵ月くらいだろうか、目がかすんでいけない。パソコンと向き合うのにメガネが必須になっている。いや、以前は単に前傾姿勢でモニタに近づいていただけなのかもしれない。よく分からないな。分からないことばかりだ。自分のすべてがログに残っているといいのだけど。

ここに書いたことがいちいちXにポストされたらいいのに、みたいなことを思う。認知されたいのだろう。寂しいんだろう。友達付き合いは煩わしいくせに寂しいだなんて勝手な話だけど。いや、親友とか恋人とかとの付き合いはいいんだけどな。いやいや、親友との付き合いであっても向こうから接してきてくれないと、こちらから接することはないのかもしれない。

それにしてもこうやって日記を書いているのは案外に気分がいい。誰かが読んでくれていると感じているからだろうか。僕の話を聞いてくれる人がいると感じられればこそ、僕は報われるのかもしれない。

精神的に調子がよろしくないな。自分一人で完結していない。そして相手がいないものだから、僕という存在が完結できないでいる。簡単に言うなら寂しいということだ。きっと。たぶん。昨日まで寂しさなんて感じていなかったのに。というかだな、X以外での友人をXでフォローしたらフォロバされなかったというのが効いているんだ。僕の心はそこでダメージを受けたのだ。ショックだったんだね。表向き、ネットやXというのはそんなものだ、と知ったような態度を取っているけど、その実、自分自身はそう在れていない。情けない。

日々いろんなことがあるな。

しかし僕の精神は脆いな。こんなに弱っちいとは思わなかったよ。思わなかった? 知ってたくせに。目を背けていただけだ。直視しないと。自分の弱さを。自分の弱さをよく知らないといけない。いけないっていうか、知ってるほうがたぶんいい。具合がいいと思う。人間的に丸くなるというか、穏やかなになるというか、強くあれるというか。

冷えるようになってきた。そろそろダウンインナーみたいなやつを着る時期だ。先日布団や布物の下から潰れて発見された。潰れていたんじゃぁ暖かくない。布団乾燥機で加熱してふわふわにしないと。そういえばダウンジャケットも同じようにしないといけないな。もう十年選手だ。へたっているだろう。頑張ってもらわねばならない。ふかふかにしなくては。布団だって、ダニの滅殺のために布団乾燥機をかけないといけないのだし、早くしないとな。でも面倒なんだよ。いや、こうやって文章にするとやれるような気がしてくる。じゃぁやろうかな。

ベッドのマット、掛け布団、毛布x2にダニがいなくなるスプレー2本を散布して布団乾燥機をかけた。偉い。2時間の布団乾燥工程を2セットするつもりだ。ああ、やることやった感じ。やりきった。もう終了の気分だよ。

加湿器の洗浄をしている。とりあえずクエン酸末とホウ砂と水と熱湯を入れて放置だ。中には水が残っていた。沸騰式なので完全に殺菌されてカビることなどありえないと思っていたけど、ちょびっとカビていた。10年の年月はすごいね。よどんだ水は腐るなんて言うけど本当だったんだ。水が腐るなんて有り得ないと思っていたんだけど。まぁH2Oが100%なら有り得ないんだろうけど、そうはいかないものね。

今日は程好くやる気がないようだ。ある、というべきなのかもしれないけど。小説制作をするほどのやる気はなく、それでいて溜まっているタスクをこなすくらいのやる気はある。小説制作ばかりやっていたいのが本音なのだけど、こういう日があるのは都合がいい。

その他の細々とした掃除っぽいことをしたりした。布団にダニがいなくなるスプレーを大量に散布して布団乾燥機を使っているので部屋がダニがいなくなるスプレー雰囲気になっている。こっちがいなくなってしまいそうだ。しかしまぁ布団の中はもっと濃い雰囲気だろうからダニはしっかりいなくなってくれるだろう。っていうか乾燥機をかけるのを何度もしないとダニがいなくなるスプレーの気が抜けなくて寝るときつらいかもしれない。

ドラセナの木を切った。大きくなり過ぎて、しかも編に横へ倒れて生えていて、正直ちょっと持て余していた。根元から10cmくらいのところで切った。のこぎりだ。で、上の方は3分割。葉のある部分と、ない部分x2。こっちは別の蜂に植えるつもりだ。ただちょっと長過ぎる幹があって、これどうするんだ、となっている。捨てるのは忍びないし、植えるとなんか場所を取るな、と。長い幹を安定させるために深く植えなくてはいけなくて、鉢が大きくなるからだ。まぁゆっくり考えるかな、と思っている。

午後

午後はカクヨムでラノベを読んでいた。面白い作品が見付かって喜んでいる。ただ、この作品は作者が体調不良で更新が止まっているみたい。なにがしかの理由で更新が止まることはあるだろうから元々そんなに期待してなくて残念さは少ないのだけど、でもまぁ残念ではある。

総括

今日はまあまあだった。普段できないことができて満足だ。髪を切れたらよかったのだけど、髪については散髪ケープとかをAmazonに注文したのでそれ待ちになる。仕方ない。で、まぁ満足な日だった。