カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

23時に起きた。トイレに行って座ったまま――小用を座ってするタイプの人類――寝てしまい体が冷えた。

ノベルスキー(SNS)をしていた。なんとなく30分以上していた。よくない。SNSというのは、おしゃべりだとか、面白ネタ探しだとか、よくてもニュースに当たるくらいのことだ。それをしようと意識してするならいいけど、なんとなくはいただけない。堕落だと思う。堕落しようと意識してやっているなら、それはそれでコントロールできているからいいのだろうけど。

小説制作をしていた。op56のプロットだ。進みが悪い。眠い。メガネをかけていると視界がゆがんで見えて眠気を助長する。ぼんやりしながら、なんとか頑張っていた。1時間以上はやっていた。そこで気付いたのだけど、部屋が暗い。常夜灯で作業していた。思考がそもそもクリアな状態、というか精神的に躁状態っぽければ問題がない。でもそうでもないと明るいほうがいい。それで明るくした。明るくしたけど小説制作はいったん置いた。

Amaoznからの荷物をファミマに取りにいった。ファミマは月初の業務なのか深夜にもかかわらず店員さんが多かった。それで持ち帰って開梱。三脚のスマホアダプターだ。商品のプラスチック梱包を先日購入したシュレッダーで細かくしてみた。容量が減ると期待してのものだ。しかし、あまり有意義でないな。手間がかかる割に効果が低い。プラごみ減体積のためにシュレッダーを買ったのは失敗だった。商品そのものはいい感じだと思う。まだスマホをセットして使ってはいないのだけど。三脚には取り付けた。後、離れてシャッターを押すスイッチをBluetooth接続した。これを使うとシャッターを押すときの振動が伝わらなくてブレ予防になる。素晴らしい。

小説制作の続きをする前に、父が用意してくれている蕎麦を食べた。食べて自室に戻るとやる気がなくなっていた。なんか飽きた。プロット作業が進まなくて嫌気がさしたのだ。プロットを書いている画面を見ることに忌避感がある。やーめっぴ。

EvernoteからNotionへの移行作業をしていた。昨今のEvernoteの様子には余裕のなさが感じられる。収益を上げようと必死だ。もう先は長くないな、と思った。昨夜ノベルスキーで情報ツールは何がいいかという話が出ていて、この際だからと移行した。元々Notionは使っていたので、楽だったと思う。この日記もNotionで書いている。それで。Notionに元々あったものも、Evernoteからインポートしたものも整理した。インポートの際に一部のタグが欠落していたが、もう仕方ない。だけどウェブクリップ機能はEvernoteのほうが上だと思う。なのでウェブクリップはEvernoteでやってNotionにインポートしようと思う。もしかしたらインポートはIFTTTとかで自動化できるかも。後でやってみよう。

教訓を一番目につく場所に掲示しようと思い立ち、なんやかんやでデスクトップに書くことにした。妙なことになったな、と思う。しかし今になって考えてみるとデスクトップに任意の文字列を表示するアプリくらいありそうだなぁ。付箋アプリでもいいし。探してみよう。

午前中

朝食後、猛烈な眠気が出てきて寝た。2時間寝た。今朝はいつもより2時間くらい早く起きてしまったから寝不足だったのだろう。

やる気が出ない。小説制作はできない感じだ。ふと思い出した。飼い猫が廊下で小便をするので廊下にはあちらこちらと吸収シートが敷いてある。敷き方に不満があった。半分ずつ重ねて敷かないと隙間から小便が漏れてしまう。それが上手くやってない。なので直した。

Notionに保存していた「することリスト」を整理した。「することリスト」はTODOリストではない。暇だなー何かすることないかなー僕の好きな活動は何だったかなーと思い出すためのリストだ。読書とかXとか寝るとか書いてある。こんなことでも書いておかないと暇なときに思い出せない。何か脳に異常があるんじゃないかという気がしないでもないが、まぁ、たぶん医者に相談しても相手にしてもらえないだろう。

午後

Notionの整理を続けていた。Notionぜんぜん分かってなかった。そして今も分かっていない。ビューで絞り込むことでいろんな表示を実現するんだね。ファイル置き場(データベース?)をどんどん増やすのはちょっと違うのか。なるほど。で、そういうことを理解するのに長い時間をかけた。かかった。気分はすっきりだけども。

総括

今日はそこそこだった。小説制作が思うように進んでいない。今日はいつもと違う感じのことをやって過ごしたので、どう評価していいか分からない部分もある。でもまぁ、感覚的にはそこそこだった。