カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

落書き - gr048 2023-10-04

長らくこんな企画があるのを忘れていた。昨日Notionの整理をしたときに見付けて思い出した。元々は何もしたいことがなくて退屈さが苦しいときのために作ったものだ。退屈は苦しい。というか退屈が苦しい精神状態がある。退屈を楽しめるときもあるので、心のありようでいろいろ感じ方が違うのだろう。それで今は別にそんな困った状況ではない。最近は苦しいことがほとんどない。ありがたい話ではある。もうちょっと調子いいと嬉しいんだけどね。ホントはもっとガンガン小説制作をしたい。したいんだけどやる気が出なくてあまりできない。あと一歩という感じ。

昨今は0時前後に起きて活動し始める。早朝?の時間帯が一番元気だ。小説制作をするなら早朝だ。とはいえ早朝でもできたりできなかったりする。気乗りがしないのだ。気分の上がりようが足りない。毎晩20時前後で寝付いている。4時間睡眠だ。今どきの人はみんなこんなものかもしれない。でも僕には足りない。しっかり7時間か8時間くらい寝ないと元気が出ない気がする。今の不調は睡眠不足からじゃないのかと思う。もっと寝られればいいのだけど、目が覚めたら活動せずにはいられなくて眠くても活動してしまう。そのときの僕は昼間の僕とは別人みたいだ。しっかり寝ないといけないとかまったく思わない。記憶から消えている。困る。

コンプレックスが強いといかんな、と思う。無用な言動をしてしまうし、無用に心が乱れる。例えば誰かに自分の趣味を否定されたらどうだろう。人は無自覚に「自分は正しい」という強い思いを持っていると考える。趣味を否定されることはここに抵触する。自分が否定されたように感じて心が波立つ。怒りによって押し返そうとしたり、心がくじけて落ち込んだりする。「自分は正しい」などというコンプレックスを持っていなければ発生しないことだ。まぁ趣味が否定されるというのは反論してしかるべきなのかもしれないけど、怒りを抱く必要はない。上級者はスルーするのだろうし。こういうコンプレックスをなくしたい。柳腰でやっていきたいな。

NAS(パソコンのデータ保存機器)がバックアップに失敗する。どっか詳しいログがあるのかもしれんけど探すのは面倒だ。何を失敗しているのか分からなくて、困ったな、と思っている。NASのデータはクラウドストレージに保存していないので消えると困るんだよな。買い換え時なのかもしれない。Synology製品が安くて格好良くていいなーと思っている。とはいえ比較的安いのであって絶対量としての価格はそこそこする。グレードの低いものでも1万5000円くらいするんじゃないか。そこに入れるHDDも買わないといけない。バックアップ用のHDDをどうするか悩みどころだ。データ保全ってこんなお金のかかるものなのか。厳しい。