カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - イマイチだった

6時に起きた。昨夜は18時台に寝て22時くらいに起きた。眠る感じがしないので新たな一日が始まった気分だった。そういう意味では日記の冒頭は「22時に起きた」と書くべきなのかもしれない。しかしまぁそれで昨夜はワインを飲んで、インスタントラーメンを2袋食べて、0時くらいまでボイチャしていて、すっかり酔っ払って寝てしまった。何度も目覚めたけど酔いが醒めず何度も寝て、そんなこんなで6時。やっとまともな時間が始まったので今日の始まりは6時。そして6時は朝の終わり。午前中が始まる。

午前中

寝て過ごした。眠いし、しんどい。昨夜の飲み過ぎがたたっているのだ。ワインのボトル1本も空けていない。3分の2くらい飲んだ。昔からそうだ。そのくらいが僕の限界だ。それ以上は苦しくなるし、そうでなくとも記憶が飛ぶ。

酒のことはまぁいいとして、酔ってインスタントラーメンを2食分食べたことがイヤな気分にさせられる。食べ過ぎだよなー。また太ってしまう。そんな気がする。でも美味しかった。サッポロ一番塩ラーメン。久しぶりに食べた。実は2食分といってもサッポロ一番塩ラーメンは1食分だ。もう1食分は別のラーメン。これは10年くらい前に買って残っていたやつで、あまり美味しくない。なので麺だけ使ってスープは捨てた。

午後

なんとか復活。眠かったけど濃い濃いコーヒーを飲んで抑えた。

小説制作をしていた。op12のプロットだ。長いあいだ放置していたので忘れているところがある。思い出しながらゆったりした気分で進めた。ハイテンションでキリキリやる感じじゃない。こういう余裕のある作業もいいものだな、と思う。それに十分に寝ているし、いろいろと環境がいいのかもしれない。今夜は食後すぐに寝るんじゃなくて、23時くらいに寝付こうかと考えている。朝は6時くらいに目覚めるのだ。活動時間をずらすわけだ。普通の生活と言えよう。15時くらいにひとまず終了した。飽きてきた感がある。次はop56だ。

小説制作をするのにプロットなしで行うにはどうすればいいか考えていた。プロットはおおよそキャラクターの欲求と対立・葛藤を設定するものだ。プロットなしということはこの部分がおろそかになる。面白さが減退してしまうのではないか。そう思ってしまう。プロットばかりやっていると飽きてくるからプロットなしの作品を書きたいのだけど、どうにも上手くいかない。ChatGPTにそうだんしてもあまり有意な答えは得られなかった。

総括

今日はイマイチだった。午後はいい感じだったけど、他がダメだ。