カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

22時前に起きた。ぼーっとしてごそごそしていた。30分が経過した。

小説制作を始めようと思ったけど、ちょっと体調記録の表計算シートに変更を加えることにした。なんとなくだ。でも最近そうしようという気がしていたのだ。なんだか面倒なことになっていて手間を食った。30分が経過した。

タバコが切れた。最寄りのファミマに買いにいった。Amazonからの荷物の受け取りもついでにした。帰って落ち着くと30分が経過したい。時間のすぎるのが速い。

小説制作をした。op12のプロットだ。おおよそのプロットは頭の中で固まっているので、詳細について考えながらテキストファイルに書き込んでいった。キャラクターの名前を考えることに一番時間を使ったような気がする。いつもそんな感じだ。

テキストエディタの設定をいじっていた。昨日からやっているバナー表示の設定だ。バナー表示は拡張機能を使って行うのだけど、拡張機能のファイルをいじったことで上手く動かなくなっていたのだけど、別のパソコンにあるファイルをコピーしてきて事なきを得た。1時間経っていた。

パイプ枕の調整をしていた。1cmほどのパイプ(横から見ると正方形くらいに見える長さ)をたくさん洗濯ネットに入れて枕にするタイプの枕だ。パイプの量を調整することで高さや性質を調整できる。長らく使ってなかったのだけど、この頃使っている枕がくたびれてきたのでパイプ枕に戻ろうかという話。パイプの量が少ないな、とかねがね思っていたので調整用のパイプを1kg買って入れることにした。最初は全部入れたのだけど高過ぎた。いくらか減らしてちょうどいいかなー?というくらいになった。もう少し減らしたいという気がしないでもなかったけど面倒だから終了した。1時間経っていた。

父が用意してくれている冷や麦を食べた。間食はやめにするつもりなんだけど、22時に起きた僕にしてみれば3時に食べるものは普通の食事と言えるだろう。なんかこじつけのような気もするけど腹減ってひもじいんよ。我慢できなくって。

膝サポーターみたいなものに紐ゴム?を追加して調整していた。右膝が悪い。半月板を取り出さないと激しい運動はできないと医師に言われている。ここしばらく普通の生活を送るのにも支障が出るくらい、簡単な運動でも痛い。冷やさないほうがいいだろうとサポーターみたいな感じの保温アイテム(ニットでできている)を使うことにした。しかし緩くてすぐにズる。なので衣服用のゴムを取り付けて調整したのだ。とりあえず様子見。冷や麦を食べたのと合わせて30分が経過していた。

消化が速くてすぐに空腹になる人とか、腸が長くて栄養をたくさん吸収する人とかいると思う。そういう人は損なんじゃないだろうか。人と同じだけ食べてもすぐ腹が減って食べたくなるとか、人と同じだけ食べているのに太るとか。前者だって空腹で食べると太る。本人の心がけのせいじゃない。なのに人は太った人を本人の心がけだと思っている。思っているし、そういう態度を取る。なのに治療方法はほとんどないだろうし、あっても保険が利かないだろう。生きづらい人類だ。いかんな、と思う。

ジッポライターの石を交換したりしていた。それから今日はエアコンの修理に作業員の人が来るのでエアコン周辺の物を待避させていた。ついでにちょっと工作したり、なんとなく古いスマホを初期化して捨てる準備をしたりした。うちの市ではスマホは金属ゴミだそうな。アカウントの登録を抹消する作業が必要だとか最近言っていた気がするけど、よく分からないのでアカウントを消して初期化した。

午前中

眠い。寝た。何もしたいことがなくて、それでいて眠いのだ。寝るしかない。8時すぎに起きた。

エアコンの修理は10~13時の間に来るらしい。来る前に電話がかかるらしいのでスマホを持ち歩かないといけない。用を足す際などは持ち歩かないで机に置いたままなんだけど、今日はポケットに入れている。本来そう在るべきなのかもしれないけど。なんせ連絡が来ることがない。とはいえ食事やなんかで部屋を離れるときには待ち時間の暇つぶしとしてスマホを使うからいつでも不携帯なわけではない。

ChromeOSを仮想マシンで試すために悪戦苦闘していた。ChromeOSはブラウザのChromeの拡張機能でインストールメディアを作る。USBメモリに作っていたのだけど(他にはSDカードのオプションしかない)、仮想マシンが読まない。仕方ないのでimgファイルとして吸い出して試すけどやっぱり読まない。拡張子をisoに変更することでisoに変換した(ググるとそのような記事がいくつか出てくる)けどやっぱり読まない。物理ドライブをマウントしても読まない。VMware Workstation PlayerでもVirtualBoxでもできない。結局できなかった。何か考えないといけないのだろう。

10時を回った。エアコンの修理の人はまだ連絡をくれない。10~13時の間にって話なのでおかしな話でもないのだけど、なんか待っちゃうね。あまり落ち着いて何かをするような申供じゃない。面倒なものだ。

10時半くらいにエアコンの修理屋さんから電話があった。しばらくしてやってきた。エアコンは「受光部」と呼ばれるリモコンの信号を受ける場所が故障しているだろうとのことだった。交換用の部品の在庫はないらしい。製造から10年ほどでメーカーが交換部品を手放すらしいけど、今回のエアコンは14年が経っている。そりゃぁないわな。ということで、本体のスイッチで使い続けるか、買い換えるかすることになる。決定権は父。機種を選ぶのも父だろう。僕が介在する余地はない。

午後

なんだか気分が低下してきた。快楽が欲しい。食べたい。父がいるから買いにいけない。我慢だ。

温暖化ガスで地球が温暖化しているって本当なんだろうか? もちろん要因の一つではあるだろうけど。他にはそもそも自然の流れとして温暖な期間がやってきたのかもしれない。ただ僕が気になるのは僕らが発生させている熱だ。僕らはなにかとエネルギーを消費している。単純に物を燃やすこととかがあるし、また燃やして車も船も飛行機も進んでいるし、電気を使うなら燃やすし質量をエネルギーに変えるし、そうでなくとも何かをすれば必ずエネルギーが消費される。医療だってそうだし、テレビ番組を楽しむのもそうだし、観劇したってエネルギーが使われるし、スポーツもそう、文学だってそうだし、あらゆることがエネルギー消費につながっている。エネルギーが消費されて消滅しているなら地球は寒冷化するかもしれない。だけど消費されたエネルギーは最終的に熱になって大気中に放出される。それはやはり温暖化の要因の一つと言えるだろう。個々のことを取り上げればたいしたことないのかもしれないけど、全部ひっくるめて考えるなら、結構な影響になるような気がする。これらが問題になるのは人口増加ゆえだ。ネガティブな考えかもしれないけど、好き勝手に人口を増やしていいものだろうか。移民船で宇宙の大海原に乗り出すのなら別だけど、いつになるのかわからないわけだし。

最近、鼻炎でいけない。鼻詰まりで口呼吸することになる。外出時はマスクしてるから人目を気にすることはないけど、いや、自室にいるときにだって口で息をするのはなんか嫌だ。花粉症用に買った点鼻薬がたくさんあるけど、あまり持続性がなくてどうにも。そんなに何度も使うものではないだろうし、喉に流れる液が不味いんだよなぁ。鼻炎薬が欲しいけどお金がない。家のお金で買うのも気が引ける。来月には無心せねばならない懐具合だから。

いや、鼻炎でいけないと思ったけど寝転んでると鼻が詰まるんだ。健康なときでも。今は鼻炎が若干あるので寝転ぶとすっかり鼻詰まりだ。起きたらわりと通ってる。

総括

今日はそこそこだった。始まりはまあまあだったけどやっぱり夕方に近づくにつれて精神的に落ちていく。波があるけど、平均が下がってしまうなぁ。