カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

0時半に起きた。

昨日父に文句を言われたことでまだ落ち込んでいる。お菓子を買って帰ったら「そんなものを食べて体は大丈夫なのか」という。言葉上は気遣っているが、父は太っていることが不快でならないので、気遣いから出た言葉ではなく不快感から出た言葉だ。そもそも僕が買って帰るのを監視していてわざわざ声を掛けたのだし。

それにしても僕としては責められているし、板挟みだ。そりゃぁ体重が100kgもあって太っている。菓子など食うのは誠によろしくない。さりとて食わなかったら健康的かといえばそうではないし。僕は痩せられない体なのだ。運動しないといけない。運動は大嫌いだ。苦痛でならない。

食事量を抑えてもダメだ。極端な食事制限をしても80kgまでしか体重が落ちない。緩やかな食事制限をしようとしても父の邪魔が入る。医師が炭水化物が多過ぎると言うから減らそうとしているのに、父はおかず枠でスパゲティを食べさせたりしてくる。もうどうにもならないんだ。なのに責められて死にたくなる。

しかし、またダイエットに取り組んでみるか。炭水化物を減らさないといけない。間食は全部やめだ。朝食では炭水化物を摂っていない。昼食は調理の手間を考えて唯一炭水化物をOKにしている。というか昼食は炭水化物オンリーなことが多い。夕食は父のたくらみで出される炭水化物の量を制限しよう。一口くらいにしようかな。運動は絶対ダメだから食事量を制限するしかないんだよね。運動は絶対に続かないことが証明されている。それに膝が悪くてまともな運動ができないし。

5時になり、寒くなってきた。よく分からないけど室温20℃あるのに寒い。布団に入った。眠くなって寝た。起きたのは6時半。30分寝坊だ。朝食に遅れた。

午前中

小説制作をしていた。op12のプロットだ。本文執筆はop57を進める中で堪能した。そろそろ本命の作品を薦める頃だろう。ハードルが高いが、ハードルの下をくぐっていくような心持ちで少しずつやろう。新しい試みもしてみるのがいいだろう。まぁぼちぼち。少なくとも今はそんな気分だ。

寒い。室温は17℃あるけど真冬の格好をしている。Tシャツ、薄手のダウンインナー、ジャージ、ジャンパー、ダウンコート。朝食ではもともと炭水化物を抜いている。それでいて間食していないからだろう。暖房が必要だ。エアコンは壊れている。灯油の支給がまだだから石油ファンヒーターを使うことはできない。沸騰式の加湿器で湿度と空気のエネルギーを上げていたけど、結露が酷過ぎるし外は晴れていて窓を開けたら気持ちよさそうだから、加湿器を切って窓を開けた。寒い。

医者は運動しろと言う。僕は運動が苦痛だからできない。外出は家庭の事情で抑制されているから散歩もできない。まぁ膝が悪くて長距離を歩くことはできないだろうけど。ということで運動はできない。まぁ運動してもいいと思えるくらい精神的な状態がよくなれば上半身の筋トレとかできるのだろうけど医者は無能だからそんなことはできない。なのでとにかく運動は無理だ。だけど医者は運動しろと言う。医者の立場上、言わざるを得ないのはわかるけど、精神的な負担になっている。ご理解いただきたい。精神科の医師には。

エアコンの修理をしてほしいと母に頼んだ。電気店エディオンとは家での付き合いなのでまず母に。母曰く父に対応してもらうとのこと。となると父が確認しに僕の部屋に来るかもしれない。部屋掃除と物隠しをしないと。期せずして掃除することになった。まぁささっとやった。ホウキだ。シュロの木のホウキがある。で、複数あるヘッドホンとか、家のゴミ置き場にまだ出せていない袋入りのゴミ――いっぺんに出すと母の機嫌が悪くなる――とか、二つある加湿器の一つとか、ラーメン調理器とか、なんかいろいろ隠した。机の上の複数あるモニタは表示を消した。隠すのは手間がかかっていけない。表示されてないだけで印象は変わる。ああ、このあたりの話は当家が貧乏で後期高齢者の父が働いているのにニートの僕が贅沢していることに父が腹を立てるだろうからだ。部屋がすっきりした。

午後

昼食中の話で、故障したエアコンの詳細情報を文書にすることをしていた。父が店に行くらしい。ちょろっと文書作成していたらもう父が出るという。待って! まだ書式としてどうかと思う出来だったがささっと終わらせて父に持たせた。

小説制作の続きをした。続きをしたんだけどちょっとテキストエディタの設定をいじりたくなっていじりだしたら長くなった。プログラム・コードの中にバナーを書く機能の設定とか、使い方が分からないとか、バグとか、そういうので時間がかかった。コード中のバナーというのは下のようなものだ。

  ##         #######     ######     ###    ## 
  ##         ##         ##    ##    ####   ## 
  ##         #####      ##    ##    ## ##  ## 
  ##         ##         ##    ##    ##  ## ## 
  #######    #######     ######     ##   ####

それからエアコンの話になった。父が帰ってきて母に伝えたことによると、エディオンの「家電の119番」というのに電話して勝手に修理してもらってくれ、ということだったらしい。水道屋のマグネット広告みたいなものをもらってきていた。で、電話受付もあるけどウェブでもやっているのでウェブから申し込むことにした。作った文書の内容をコピーして送信すれば具合がいいだろう。

Windows 11を再起動したらトラックポイントの動作がおかしくなった。中ボタンがクリックになるのだ。スクロールする際にいつもと違う形式になる。不便。

そんなこんなで一日が終わった。夕方だ。

総括

今日はそこそこだった。全体的に不本意な結果だったことと、それでもまぁまぁ気分よかったのを合わせてそこそこ。