カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - わりといい日だった

21時に起きた。再入眠したいところだけど、なんとなく起きる気分なんだよね。リスペリドンを液剤じゃなくて錠剤にしたから違いがあるんだろうか。

小説制作をしていた。op12のプロットだ。キャラ設定している。キャラクターの役割上の設定、つまり見た目とかでなくて性格や性質の設定だ。キャラクターの性質の重要なポイントとして次の四つがあると考えている。

  • 欲求
  • 魅力
  • 対立(欲求を阻害して衝突するもの)
  • 調和(魅力が作品と調和して引き出されるポイント)

これらを主要なキャラクターについて決めていく作業をここのところやっている。例として設定の抜粋を挙げる。

- 名前: レオン
    魅力:
      - 挑戦し続けるところ => 高みを目指す向上心
      - 前向きで欲求に素直 => 欲求を実現する力
    欲求:
      - 破壊神と契約する
    対立:
      - 破壊神との契約を阻む高い壁 => クレイド
    調和:
      - 挑戦するに値する壁 => クレイドとヴェトラヤル

って書かれてもわからないよね。僕は作品を理解しているからわかるんだけど、固有名詞?が出てくるとなんのことだかわからない。

それはさておき、今朝は小説制作の作業が捗る。3時間半もやってしまった。こんなにできるなんて珍しい。でもここ数日は調子がいい感じなのでその流れなのかもしれない。小説制作ばかりやっているわけにもいかないけど、叶うものなら小説制作をし続けたい。

国民年金被保険者実態調査のアンケート?に答えた。郵便で調査協力依頼が届いていて、郵便で変装してもいいし政府統計オンライン調査総合窓口からウェブで答えてもいいとのこと。ウェブで回答した。こんな制度を知っていますか?というような質問がほとんどだった。知らないことばかりだった。世帯収入とか聞かれたけど知らないから適当に回答した。国民年金保険料が免除された期間は支払ったとして計算するようだ。そうするとあまり長く働いていない僕でも老齢年金?は少しくらいもらえるのだろう。ところでこのサイトにはログインしないといけないのだけど、郵便物に記載されてたパスワードを変更するよう求められる。これに記号が使えないようだ。ずさんだなぁ。

キーボードのキーストローク(キーを押し込む深さ)は浅いほうが効率的に入力できていいんじゃないかと考えているんだけど、一般的にノートパソコンみたいなキーボードを利用する人は少数派みたいだ。深い普通のキーボードのほうがいい理由があるんだろうか。ああ、ChatGPTに聞いてみるか。聞いてみたら趣味の問題みたいなことを言われた。そうかー。

眠くなったので濃い濃いコーヒーを飲んだ。今日は2杯目だ。気分が悪くなった。何かそこはかとない嫌悪感が出てきた。体調がよろしくない。寝た。4時半に起きた。それからごそごそして5時。

股間を締めつけたい欲求がある。ボクサーパンツを好んでいる。すぐに伸びてしまって締めつけられないのだけど。安物はいかんな。安物といっても一着1500円くらいだ。たぶん3000円くらい出さないとまともなものがないんだ。それはともかく、股間を締めつけたい。こういう欲求をなんと呼ぶのだろう。ラバーフェチとは違うしなぁ。さほど特殊とも思わないのだけど。

なんか疲れた。前向きで元気にしていることに疲れた。なんだったんだあの時間は。機器として小説制作していた深夜帯の自分がまるで別人のように感じられる。まぁ言葉どおり疲れたのだろう。ちょうど朝食へ向かう時間になった。食べて、疲れを癒やそう。ちなみに5時50分だ。

午前中

朝食した。疲れきっている。もうムリって感じ。とりあえず横になった。眠くなったら寝てしまうつもりだ。そうでなくても寝たほうがいいだろうけど、まぁ、きっと眠くなるだろうと期待しての「眠くなったら寝るつもりだ」だ。

朝食が終わって自室に戻ってきたとき自室につながる階段を上りきったところにカメムシがいた。駆除せねばならない。殺虫剤には冷凍式のやつがいい。毒式のやつは効かない。効いているのかもしれないけど、少なくとも即刻駆除とはいかない。よく分からないけど平気そうにも見える。そこへいくと冷凍式のやつは必ず駆除できる。化学より物理学だ。物理で殴るのがいい。GにはG用の殺虫剤が効くし、素早いから冷凍式が使えない。いろいろあるな。ああ、冷凍式は-87℃とか何かそのくらいだったな。液体窒素の-196℃だったらGにも即効性があるかもしれない。開発が期待される。

昨日の日記には画像を貼った。画像を貼ると華があっていいよね。今日も何か貼りたいな。

かわいい動物の動画、ストレスや不安を軽減か」とか「かわいいものを見ると集中できる」とかいう実験結果がある。大学や大学を含む研究グループによるものだ。冒頭の前者は「か」とのことで若干アレだけど、やっぱそうだったんだなーという気もする。現代では「猫」とかでググって画像を表示すればいいから具合がよろしい。僕としては「美少女+イラスト」などとしたいところだ。

いやしかし。単にググっただけでは得られないものがある。やはりお気に入りの画像集のほうがいいに決まっている。お気に入りの画像集を得るには平素の努力が必要だ。僕はXで気に入った美少女イラストを見つけるとChrome 拡張機能の「Google ドライブに保存」でちょいちょい集めている。絵描きさんのアカウントはフォローしないでもリストに入れておけばいい。フォローすると切りがない。で、エクスプローラーの表示設定で「特大アイコン」を選ぶのもいいけどアプリを使うともっと密に表示してくれて喜びが増える。

それにしても「たくさんの画像を画面いっぱいに表示するアプリ」などとググっても思いどおりに行き当たらない。需要がないんだろうか? かつてはSusieなど利用したものだけど今どき使うのもなぁ、という気がする。あれこれ探して見つけたのが上のアプリなんだけど、でもこれ左のレーン?をなくしたいよなぁ、と思っている。画面いっぱいにしたいんだよ。あー、今思い付いたんだけどファイル名でのフィルタに「.」(ピリオド)を指定したらわりといい具合になった。素晴らしい。

全然寝る感じじゃない。むしろ寝転んでいる限りは元気なくらいだ。何かしたい。なんでもいいわけじゃなくて、何かなんというか、うーん……、簡単でいて気分のよくなることがしたい。

「プロットなしで上手く書くにはどうすればいいか」ということを考えていた。2時間くらいだ。答えとして「つべこべ言わずにとにかく書け」ということになった。身もふたもないけれど、考えてみればそれで書けていた時期もあるのだし、頓挫するのは飽きるからなので、これはもうどうしようもないのだった。

あれ、気づけばなんだか余裕がない。小説の書き方について考えていたことを記録としてここに書こうと思うのに面倒で書けない。ゆったり構えていた朝が遠くなってしまった。人生で余裕をなくして迷ってしまう縮図を見ているようで戦慄的なナニカが漂っている。

午後

午後一みたいなタイミングで母が「電気屋さんが明日か明後日かに付けにきたいそうだけど?」と言う。まぁここ数日の文脈からして分からないでもない話だ。僕の部屋のエアコンが故障して自動運転でしか稼働しない、という前提があるから。いや、でも、待って。今の今までなーんにも話を聞いてないんだけど。機種の選定に関わったわけでもなければ置き換えることが決まったとも聞いてない。まったく関与していない。金を出すのが親だから立場が強いのはわかるけど、もうちょっと、ねぇ? 31万円とからしいので上等なやつなんでしょう。愛を感じるね。冗談じゃなくてね。僕と父は愛し合っている。深く、深く。それがこんなことになるほどこじれている。難しいものだね、人生。

もうちょっと話そう。僕の部屋のエアコンには200Vが引かれている。強力だ。そして200Vで動くエアコンは必然的に高価になるし、電気もよく食う。200Vを引いたのは父の愛が成せることだ。愛されている。迷惑なくらいに愛されている。だけど――それでいて夏の電気代が高くてキレる父。なんだそれ。どうなってんだ。別に僕がキレられたわけじゃない。僕に対してキレている声が聞えてきただけだ。いや、なんかねぇ。人の心って難しいものだよね。特に感情が強い父のような人は。いや、僕も感情が優先するタイプだしなぁ。親子、親子。

タバコを買ってきた。カメムシの襲撃を何度か受けた。恥も外聞もなく「うわー! うわっ、うわっ! あー!」と叫んで逃げ惑う。46歳のおじさんである。日中は外出するものじゃないな。ニートなんだしおとなしくしていよう。

午後は有意義な活動ができていない。小説制作をしているはずなのにノベルスキー(SNS)に投稿する内容を考えてばかりだったりする。もうダメ。そりゃぁ昨日の夜9時から起きて活動してるんだもの。お昼の時点で12時間の稼働ですよ。趣味とはいえやり過ぎ。もうこれは仕方ない。起きているだけで偉い。

総括

今日はわりといい日だった。いろいろすることができた。こんな日は珍しい。普通のことになってほしいね。