カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記 - 読書した日だった

6 時過ぎに目覚ましで起きた。朝食して、腹が痛くて濃いコーヒーが飲めなくて、スクラート飲んで、タバコを吸った。多少眠い。体は怠くない。濃いコーヒーって実は何の役にも立ってなかったのかもしれない。キまると気分が上がるのだけど。 小説制作を始めた…

日記 - 寝るのがやめられない

6 時前に目覚ましで起きた。少し眠い。朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、眠気がほぼ取れた。体は怠くない。昨日はアナフラニールを増量したのでそのせいかもしれない。夜は何度も起きた。起きる回数は 1 ~ 2 回減っているが、頻尿の薬が弱…

日記 - よく寝た

6 時半に起きた。割とすっきりした寝覚め。朝食をして、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、眠気は少し。体はほとんど怠くない。昨夜は朝方にかけて覚醒せず、割とよく眠れたと思う。頻尿の薬が効いてきたのかもしれない。 小説制作をわずかにやった。ど…

日記 - 大体寝て過ごした

6 時前に目覚ましで起きた。眠い。朝食後に濃いコーヒーとタバコを吸って、眠気が少し取れた。眠い。体が少し怠い。機能処方されたアナフラニールは効いてないみたい。量が少なすぎると思う。徐々に増やすということだけど、次はどうなるのか。 2 週間も先の…

日記 - まあまあの日だった

6 時前に目覚ましで起きた。朝食後に濃いコーヒーを飲んでタバコを吸って、眠気が多少緩和された。体は怠くない。それにしても、何度もトイレに目が覚めた。八味地黄丸が待たれる。半分から 3 分の 1 の使用でちょうどいい量になるつもり。 今日は通院なので…

日記 - 一日中寝ていた

6 時前に起きた。それほど眠くはない。朝食後、濃いコーヒーを飲んでタバコを吸った。眠気は取れないし体が怠い。昨夜はトイレで頻繁に目が覚めた。睡眠が上手くできなかったのかもしれない。八味地黄丸の効果がすっかり抜けたっぽい。 八味地黄丸がしっかり…

日記 - いい日ではなかった

4 時過ぎに目が覚めて起きた。以前はこんな時間に起きると朝食後に調子が悪くなっていけなかったのだけど、最近はモードが違うし、問題ないかもしれない。朝食前に目を覚ましたら眠くて仕方ないから、この時間に起きたほうがいいかと思って。 そうだ、この時…

日記 - まあ活動はできた

6 時前に目覚ましで起きた。眠い。朝食後、濃いコーヒーを飲んで眠気がいくらか取れたがぼんやりしている。体が怠くはない。濃いコーヒーで一気に調子が出てくれるといいのだけど、そこまではいかないみたい。 瞑想してみた。大いなる意思に帰るイメージでや…

日記 - 調子が回復した

6 時前に目覚ましで起きた。眠い。朝食したらそのまま寝てしまいそうな、心地のいい眠さ。朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、眠気が少し取れた。体の怠さはない。怠けていられない。 今日は調子がいい。音楽を口ずさむくらいには調子がいい。…

日記 - 寝続けた

4 時半に起きた。もう一眠りすべきだけど、なんとなく起きた。体が怠い。眠気は少ない。寝起きから今日を想像させるように体調が芳しくない。 2 時や 3 時に目が覚めたときは体調が悪いということもないのだけど、朝になると悪くなっている。 今日は何をしよ…

日記 - 今日もダメな日だった

6 時前に目覚ましで起きた。眠い。朝食後、濃いコーヒーを飲んで眠気がほぼ取れた。体調はそこそこ。そこそこだけど、体を起こし続けるのはしんどい。寝転んだ。小説制作において発想を広げるために目をつむっていたら眠くなってきた。どうしたらえぇねん。 …

日記 - ほとんど寝ていたし体調不良だった

6 時前に目覚ましで起きた。眠い。猛烈な眠気で、朝食後に寝た。 10 時半に起きた。少し眠い。コンビニでタバコを買うついでに甘味を買ってきて食べた。寝るよりいいことがあると体に教えるためだ。だが教えられなかった。 昼食して、どうにも眠くて寝た。 1…

日記 - ほとんど寝ていたし体調が悪かった

5 時に起きた。寒い。眠気は少ない。夜は明け方に割と頻繁に目が覚めてトイレに行った。 3 時ころに目が覚めたとき赤外線ランプをつけた。太陽光を再現して日の出を早く錯覚させるため。 ところで、最近、日中に眠くないのは夜目覚めることが少なくてよく眠…

日記 - 体調は不良

6 時前に起きた。若干眠い。朝食して「水属性の魔法使い 第一部 中央諸国編3」の続きを読み始めた。午前中のうちに読み終わり、寝た。 昼食はレトルトカレー。 昼食後は小説制作を始めた。少し気分が重い。曇りで暗いからかもしれない。 気分が重くて小説制…

日記 - おおむね読書して過ごした

5 時半に起きた。ぼうっとしている。朝食をして濃いコーヒーを飲んだら調子が出てきた。「水属性の魔法使い 第一部 中央諸国編2」を読んで読み終わった。 8 時。すっかり読書の気分なので小説制作の気分に変えたい。どうやったらなるんだろう。 眠く寝て終わ…

日記 - 昨日の日記

6 時過ぎに起きた。朝食をした。食欲がなく米飯は食べていない。濃いコーヒーを飲んだ。眠い。昨夜寝付きが悪くてルネスタを増量したからかもしれない。寝付きが悪かった理由は分からない。たまたま、くらいの話かもしれない。寝転んだ。まだ寝ない。 昨日「…

日記 - 悪くない日だった( 16 日)

6 時過ぎに起きた。朝食をした。食欲がなく米飯は食べていない。濃いコーヒーを飲んだ。眠い。昨夜寝付きが悪くてルネスタを増量したからかもしれない。寝付きが悪かった理由は分からない。たまたま、くらいの話かもしれない。寝転んだ。まだ寝ない。 昨日「…

中世ギルドと江戸時代の渡世人

中世ヨーロッパでは職人の職業ごとにギルド=組合が作られました。ギルドに所属する親方しか商品を販売することができない仕組みです。職人たちは親方について仕事するしかありませんでした。それは修行の場であり、また生活費を稼ぐ仕事場でもあったのです…

日記 - 一日中寝転んでいた

2 時過ぎ、逆流性食道炎で目が覚めた。 0 時頃、眠れなくなって夜食をしたからだ。ちょうど買ってあったチーズを食べた。乳脂肪分が何か具合のいい作用をするような気がしたからだ。それにしても、濃いコーヒーで胃がダメージを受けていたからだと思う。 次…

感情移入する、しない

登場人物に感情移入する人としない人がいるそうですね。僕自身はすっかり感情移入するタイプだと思っていたのですが、考えているうちに分からなくなってしまいました。それにしても、世の中ではどちらのタイプが多いんでしょう。 例えば、自販のジュースが売…

日記 - まあまあ活動できた

6 時前に目覚ましで起きた。眠い。昨日はオナニーしてないのに眠い。どうなってるんだ。本当に分からない。それでもまだ寝床に入ってない。なんとか目を覚まして過ごそうという意思が働いている。それによって今日記を書き始めている。 お金持ちになって友人…

日記 - 寝ていた

6 時前に目覚ましで起きた。やっぱり眠い。朝食後すぐに寝た。 母に起こされて通院した。医師には相変わらず眠いときがあると報告した。投薬は変わらなかった。薬局のよくしゃべる薬剤師さんのテーマカラーが緑から赤に変わっていた。言及してあげればよかっ…

日記 - 午前中は寝た

よく目が覚める。思えば夜中に空腹が我慢できなくなってカップスープの夜食を食べた。このときから駄目だったのかもしれない。再入眠に疲れた。 4 時半に起きた。この時間に起きるとまだ早くて日中の体調が悪くなる可能性があるんだけど、なんか、もういいや…

物語上の大問題とは

小説制作で大問題を作ろうとしてラスボスに「魔界とこの世界を一つにする」などと言わせようとしたのですが、今ひとつ大問題という感覚が持てません。大問題だろうことは分かります。だけど感情的なところで問題を感じて焦燥感を抱いたりできないのです。 問…

日記 - 割と元気に過ごした

5 時 50 分に目覚ましで起きた。先日目覚ましの時間を食事直前に変更したのだ。ちょっと眠い。ちょっと眠くてがっかり。ギンギンに覚醒して小説制作するつもりだったのに。でもまぁのんびりと少しずつ進めるのも悪くないかな。 調子が上がっていってアイデア…

日記 - 寝んとして寝た

朝は眠くて朝食に間に合わず 7 時くらいに起きた気がするけど、また昼まで寝た。昼食をしてまた 15 時くらいまで寝た。読書しようとしたけど眠くて夕方まで寝た。ずっと寝ていた。 昨日オナニーしてしまっていたので、どうせ今日は寝て過ごすしかないだろう…

睡眠欲が呼ぶ睡眠不足

よく寝てオナニーをして食事をし、やる気がなくなってしまいました。僕はただの塊です。 こんな状況になってつくづく思うのですが、人のする全ての活動は三大欲求を満たすためのものなんだな、と。これは例えば「睡眠を削って行っている行為は人システムにと…

日記 - まあいい日だった

5 時半に目覚ましで起きた。夜は何度も起きたけど、その都度丁寧な眠りができたような印象で、よく寝た感覚がある。「八味地黄丸」を飲んでいるので夜のトイレが減ればいいのだけど、どうもそんな気配はない。飲み始めはよかったような気がするのだけど。 眠…

日記 - 睡魔と戦い続けた

7 時すぎに起きてしまった。 今日は午前と午後で別種の眠気と戦った。午前は圧倒されるような強大な眠気、午後はじりじりと染み入るような負荷のかかる眠気だった。にもかかわらず起きていようという意思があった。昨夜はアナフラニールを飲んだから元気がよ…

脚が怠いの解決

小説制作や読書ができなくなる理由の一つに脚が怠いというのがありました。何をするにも集中できないのです。寝ていて怠さが取れるのを待つしかないと思っていたんですが、何でもググってみるものですね。解決方法が見つかりました。 屈伸運動をすることです…